第601話 RPGの醍醐味

 

「意外と早く堕ちたな。何か仕掛けでもした?」
「…………」
「はい」


 努は思ったよりも早かった骸骨船長の階層主化を見てそんな問いを投げかけたが、リーレイアの表情からして逆鱗に触れたと察したのかすぐに一人で話を完結させた。そして急速に時でも進めているかのようにくすんでいく飛行船を眺める。

 大航海時代に作られ納船直前のような美しさのあった飛行船は、深海で朽ちている幽霊船のような外見に様変わりしていた。船の前面には張り付けにでもされているように巨大骸骨の顔が浮かび上がり、その眼窩には宝煌龍の瞳が埋め込まれている。


「コンバットクライ」
「コンバットクライ」


 努がリーレイアの逆鱗を撫で、ソニアが黒の演出と共に神の眼の番号まで切り替わったことに興奮している中、タンク陣は迅速に階層主のヘイトを取っていた。三人から離れて赤と黒色の波動を飛ばす二人に、幽霊船の大砲は狙いを定めるように動き出す。

 事前に詰められていた砲弾は彼らの遥か頭上に向けて発射され、花火のように爆発し光線が降り注ぐ。それをガルムは空気が灼ける音で空間を察知し縫うように避け、ダリルは真っ向からタワーシールドで受け止めた。

 ガルムが光線により穴だらけになった地面をフライで通過し距離を詰める最中、ダリルはようやく収まった光線を受け切って肝を冷やしたように息を吐いた。そして重騎士の突出したVITと刻印装備により大した怪我を負わなかった彼も後に続く。


「どうしよっかなー。炎蛇」


 タンク二人がヘイトを取った後、ソニアは初見の階層主相手にどういった類の攻撃が通用するのか予想しつつ呪術師の汎用スキルである炎蛇を放つ。蛇の頭を模った炎が鞭のようにしなり、骸骨船長の顔に食いつこうとした。


「うわ、障壁あるんだ。エクスプロージョン」


 だがそれは光を反射するようにして存在を露わにした障壁に阻まれ、そのまま鎮火させられるように相殺された。それからソニアは指定した場所に爆発を起こすエクスプロージョンも試してみたが、障壁を貫通することはなく防がれた。

 そんな三人で一先ず骸骨船長の出方を探っている中、リーレイアは腰に引っ提げたレイピアの鞘を手慰みに爪でかちかちと鳴らしながら努を見ていた。

 ただその音と視線に気づかないほど集中している様子の彼は、三人と幽霊船を瞬きもせず凝視していた。中々見ない努の張り詰めたような空気を抜くように彼女は話しかける。


「お詫びのエレメンタルフォースでもしてもらいたいものですが、流石に様子見ですか」
「……多少タネはわかるとはいえ、初見の階層主相手に初めから青ポ使うのは自殺行為でしょ」
「元々初見の階層主に挑むことこそ自殺行為に等しいですが。……そういえばツトムは自殺行為、初めてじゃないですか? 随分と緊張しているようですが」


 努は90、100階層と鮮烈な突破を見せてきたものの、完全な初見で階層主に挑んだことは皆無に思えた。そんな彼女の痛い腹でも擦るような問いに、努は幽霊船に視線を固定したまま返す。


「まぁ、階層主戦は基本的に初見の攻撃食らって何度も死んで覚えていくのが普通だよね。神台で事前に情報共有しても全てが判明してるわけでもないし、自殺行為っていうのもあながち間違いじゃない」


 それは『ライブダンジョン!』では勿論だが、全てのRPGに通ずることでもある。序盤のボスこそ初見で倒せたとしても、中盤、終盤のボスを相手につまずきもしないのはヌルゲーもいいところですぐに飽きてしまう。

 理不尽に思えるような全体攻撃やら即死攻撃を受けて転ばされるからこそ、次はこうしてみよう、あぁしてみようと試行錯誤が頭に浮かぶ。それを繰り返し対策を重ねて強敵を倒していき、達成感を味わうのがRPGの醍醐味だ。


「それでも、僕は嫌だけどね。自分の身で死に覚えなんてのは」


 ゲームオーバーはプレイヤーにとって欠かせないスパイスである。だがそれはあくまで仮想的なゲームでの話だ。現実で空から突き落とされてフライを身体で覚えろだとか、百回モンスターに殺されたら一人前だなんて探索者の風潮は、努からすれば気が狂っているとしか思えない。

 そんな努のふと呟いたような言葉にリーレイアは目を丸くした後、背面に1と表示されている神の眼を見やる。


「私の作戦だと十中八九階層主戦になり、撤退できない可能性の方が高かったと思いますが」
「死に慣れるのは御免だけど、死に敏感すぎるのも問題だからね。また窮地に追い込まれた時にPTメンバーを見捨てて逃げるわけにもいかないし」
「殊勝な心掛けですね。そんなツトムが死ぬところを見たくてたまらないファンからすれば生唾ものでしょう」
「深夜の神台から出てこないでくれ」


 女王蜘蛛の貴重な捕食シーンを見るために人の少ない深夜帯に食われる探索者を募集し、大金を払う金持ちがいるらしい。そんな噂話を聞いたことがある努はリーレイアの軽口でようやくその緊張を解いた。


「基本は砲撃と障壁ですかね。まずは障壁を壊すのが先でしょうか。あれには結構な宝物を消費しますし、無限ではないでしょう」
「船員代わりの水晶体をどうにかしないと無限に砲撃されそうだしね。障壁割って船内の水晶体を始末するのが丸いかな」


 大砲は砲弾を詰める者がいなければ成立しないが、階層主化した骸骨船長はその船員として水晶体を雇ったようだ。遠目ではあるが今もそのゴーレムたちは倉庫から砲弾を両手でぶら下げるように掴み、腰でも痛めそうな持ち方で運んでいる。


「まずは障壁を削って船内に乗り込みます! ガルムはそのままヘイト取りを、ダリルとソニアは障壁を削って下さい!」


 努の案を採用したリーレイアは先行していた三人に声を張り上げて指示を出す。獣人に対しては拡声器を使わなくともこれで済む。その指示を遂行するべくガルムは一人脇に逸れながらウォーリアーハウルを放ち、ソニアとダリルは前に出る。

 すると幽霊船に埋まっている骸骨船長の瞳が怪しく光り、ガルムの周りに淡い光の結晶が煌めき始めた。そして数秒もしない内にそれは即座に障壁へと変質し、四角の形で彼を閉じ込めた。


「コンバットクライ! ウォーリアーハウル!! 離れて!」


 ガルムはその障壁に対して小盾を前に構えて渾身の体当たりを見舞ったが、それが割れることはなかった。その状況を見たダリルはすぐさま黒の闘気を発し、両手のタワーシールドを派手に打ち鳴らした。

 その発する大きさに応じてヘイトボーナスがつくウォーリアーハウルに釣られ、ガルムに狙いをつけていた五つの砲門はその狙いを変えた。


「リジェネーション」
「契約――シルフ、サラマンダー」


 そんなダリルから離れながらも継続回復のスキルを当てた努の横をすり抜け、リーレイアは精霊契約と共にそのレイピアに風を纏わせガルムを囲う障壁を突き刺しにかかった。

 風精霊による推進力と彼女のSTRも乗った刺突は、障壁を貫くには至らず拮抗している。ただそれにサラマンダーが火の加護を加えその刀身を赤く染めると、徐々に刃先が進み最後には貫通した。

 それを起点にそのまま溶かし斬るように穴を開け、ガルムはそこに突進することで難を逃れた。そしてまた淡い結晶が発生し閉じ込められたダリルを見やる。


「プロテク。……ヒール」


 そんなダリルに努は試しに黄土色の気を送ってみたが、それは障壁に接すると僅かな拮抗の末に消え失せた。続いて彼の足下に置くイメージで緑の気を放ってみたが、先ほどのソニア同様に障壁前へ出現する形でスキルが成立してしまった。


「障壁を攻撃に転ずるなよ。バーベンベルク家か?」
「不敬罪ですよ。それにバーベンベルク家の方々より強度は貧弱でした」
「多分、こっちに飛ばす方は強度が低いっぽい? 骸骨船長を守ってる障壁はもっと硬いよ」
「貴女も不敬罪ですね」
「嘘じゃん?」
「…………」


 ソニアたちが骸骨船長の障壁についての所感を話し合っている中、少し離れた場所で障壁に閉じ込められているダリルは一人しゃがみ込み防御の構えを取りながらその会話を聞いていた。

 そんなダリルの少々憐れな処遇を気遣ってか、ガルムはその話題を彼に変えた。


「砲撃と共にダリルに張られている障壁も解除される手筈だろうな。避けタンク殺しもいいところだ」
「いずれは砲弾もパリィするんでしょ?」
「無茶を言うな」
「……ちなみに、ダリルは大丈夫そ?」
「念のためリジェネは当てといたけど、むしろいらないまであるね。僕の考えたさいきょうの重騎士だぞ?」


 そうこう話しているうちに船員の水晶体の働きで砲撃の準備が整い、死が確定した憐れな罪人を嘲笑うように骸骨船長がけたけたと骨を鳴らす。


「タワーウェル」


 障壁に閉じ込められたままタワーシールドを前面に構え、尻尾もしまい込み完全な防御態勢を取ったダリルはダメ押しのスキルを詠唱する。そして五つの砲撃が彼の真上に放たれた。


「エクスプロージョン」
「サラマンダーブレス」


 そのまま仲間が処刑されるのを見過ごすほど非情ではなかったのか、女性陣二人はその砲撃の妨害に走った。だが進化ジョブを使ってまで助ける気はない努とガルムはのほほんと眺めるばかりである。

 そして計三つの砲撃が彼の頭上で爆発し、その光線を降り注がせた。それと同時に障壁は解除され白の光線がダリルの掲げるタワーシールドにぶち当たる。周囲にも光線は降り注ぎその地面に穴を開け砂埃を舞わせた。

 その衝撃が収まった後にはさしてダメージも受けていない様子のダリルが防御の構えを解き、大きな盾を振り回し砂埃を除けていた。


「……本当に余計なお世話だったかな?」
「僕がいくら賭けたと思ってるんだ。これぐらいで壊れるようじゃ困っちゃうね」
「それはそれとして、この対応は覚えておきますけどね……」
「それはそれとして覚えてろよって言ってるけど?」
「メディック」


 少し離れていた努にそう愚痴っていたダリルの呟きこそ聞こえなかったが、ソニアにそう補足された彼は詫びメディックを送っていた。

 コメント
  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 3:25 PM

    > 匿名 より: 2023/12/01(金) 11:03 AM
    初見殺しを受けたからって初見攻略とは限らない

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 3:28 PM

    ユニスの飛行船って飛行船だけで巨大ミミックボコってたから脅せないな

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 3:50 PM

    刻印解除したから柔くなってるはず>ユニスの船

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 4:43 PM

    ボルセイヤーローブも全体攻撃とレーザー無効で強すぎたけど
    刻印マシマシの重戦士は集中砲火されてもヒール要らないレベルとかやりすぎ
    自身の身体の方が硬いとかも変だったがバランスどうなん

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 5:16 PM

    くんくん変態少女とクレイジーサイコ毒蛇が砲撃数減らしたし、防御全振りみたいな重騎士でたわしも上手くなってきてタワーウェル使ってるから別にバランス悪いとは感じなかったかな

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 6:40 PM

    移動制限の後の範囲攻撃って感じの髙火力技とは違う序盤の通常攻撃だし対処が面倒なだけで威力はそこまで強くなさそう?

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 6:53 PM

    一応、努は初見突破(現地人には)したことになってるから今回も初見突破期待してる迷宮マニアはいるだろうな

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 7:06 PM

    覚えてろも何もダリルは全員の盾になる職能なんだから、むしろ的にしてくれてありがとうだと思うがなぁ

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 7:06 PM

     595話>巨大ミミックと違い水晶体に対しては魔法攻撃が有効的であるため、基本的には砲撃で事足りる。障壁についてはユニスPTより細かな調整ができず燃費も悪いので不便(後略)
    砲撃は水晶体を破壊できる位の威力。ダリルは少なくとも水晶体の3倍以上の耐久力があるということかな。障壁もユニスPTに比べればショボいようだ。
    幽霊船の障壁が障壁魔法と同じ仕様ならウンディーネが狐を助ける際に抜け出してるので、レヴァンテを送り込むことができそうなんだけど。そしたら水晶体なんて乗り込まなくても壊せる。
    ただレヴァンテの操作範囲の制約があると無理かも。

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 7:33 PM

    ダリルの装備は単純な強さで言えばOPでも採算度外視のロマン構成で実用的でない、みたいな感じでないかな?

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 7:46 PM

    更新感謝!
    ダリル硬い!この調子で初見突破してくれ!
    外で見てるハーベンベルクの兄妹の反応楽しみだ!

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 7:54 PM

    これくらい防げなかったら重戦士は役立たないじゃん
    さいしょうの重戦士で回復必要だったら他のタンクは即死確定でバランス悪いと思うけど

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 8:54 PM

    バーベルベルク家の妹は探索中で兄は帝都に飛ばされてるね。バーベンベルク兄妹には夜間のレベル上げとかで協力して貰ったのに、それでも刻印装備渡さないとかよくやるわってある意味感心する。まあ同じクランのメンバーにすら制限しているから筋を通してはいるのだけども。

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 9:35 PM

    天空階層以降の刻印装備(呪奇)に関しては納得してそうだけどね
    レベ上げお手伝い時点で制限してたんだし。遠征用にスミス専用刻印装備渡しててもおかしくなさそ
    警備団とかクリスティアなんかに現状いくら金積んでも買えない破格の価値の寄生装備を治安維持の名目で融通してるから何も言えないだろね

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 9:51 PM

    ダ虐のせいで再び謀反心が湧きつつあって草wそれでもツトムのかんがえたさいきょうの重騎士構想が無ければ、鍛え直したとはいえ精々中堅レベルのへっぽこタンクのままだったんだよな…

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 11:02 PM

    ぼくのかんがえたさいきょうの重騎士じゃ無かったら死んでたみたいに言ってなかったけ?
    それだとガチで初見殺しなんだけど

  • 匿名 より: 2023/12/01(金) 11:47 PM

    ダリルはいくら酷い扱いされても狸女にナデナデしてもらえるからな
    いいぞ努もっとやれ

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 12:02 AM

    ダ虐のせいじゃなくてダリルは無限の輪復帰後ずっとこんなじゃん
    もう子供じゃありませんからみたいな、他に守るものが居場所がありますから自立してます、みたいな青くさい態度
    そのくせ努やガルムがかまってくれないと拗ねるというね

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 3:43 AM

    いまだにタンクがゲーム感覚のコメ欄おるな

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 6:10 AM

    タンク殺しの障壁+砲撃
    見様見真似で中途半端な装備のタンクに受けさせて
    一撃でタンク蒸発して壊滅する後続PTが現れるのが目に浮かぶよう

    というか、今まで回避だのパリィだの身軽タンクばかり持て囃されて
    防御力勝負の純タンクが割を食ってたのが本格的に見直されるといいな

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 9:01 AM

    つよつよ純タンクは金がかかり過ぎてね……

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 9:30 AM

    床も割るしね。床を割らないよう、常にレビテトしてるんじゃなかったっけ?>ダリル

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 12:34 PM

    砲弾は五発だったんだし、1人ずつ分担する想定だったんじゃね?
    ツトムとガルムが後方腕組みしてたから3発喰らうことになってたけど、ツトムが進化ジョブで一つ撃ち落としてガルムがもう一つパリィすればダリルは1発受ければいいだけ

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 12:38 PM

    ゲーム感覚って、三種の役割導入からずっとそれがタンクの仕事やろ
    実際の痛みや恐怖をのりこえるのは大変だろうけど、受けるのが重騎士の役割よ
    それなのに「受けるのを嫌がってる」ように見えるから文句言われてるのよ
     
    実際は初見攻撃は受けてみないと威力わからんのに、減衰なしで受けさせようとしたことに不満言ってるんだけど

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 1:38 PM

    五発の砲弾は障壁に囲まれたダリルに向けて撃たれてるはず
    念の為二発撃ち落としたとか書いてあった気がする

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 1:39 PM

    ダリルが死んだら次の奴が障壁に囲まれて無限に死んでいくシステムなんじゃね骸骨船長

    それだとタンク死んだ時点でガチで詰むなこれ

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 1:41 PM

    本話より抜粋
    >だが進化ジョブを使ってまで助ける気はない努とガルムはのほほんと眺めるばかりである。
    つまり、助けようと思えば助けられた

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 2:24 PM

    ゲームと違って現実のタンクは攻撃受けると肉体だけじゃなくて防具にも大きなダメージを受けて修理費用とか買い替えの費用が生じるからね。装備品の耐久値が設定されているゲームもあるけど、ゲームなら大抵はちょっとした手間やコストで修理できるけど、現実では下手したら1日の儲けが軽く吹っ飛ぶくらいの修理費用がかかることもあるだろうし、装備品のランニングコストは現実ならではの要素だと思う。

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 3:47 PM

    真面目で騎士全一だろうガルムとダンジョン内では誰よりも真剣(必死)且つ、タンクを重要視してる努の2人がスルーするなら仮に5発くらってもたいしたダメージないって判断だったんでしょ

  • 匿名 より: 2023/12/02(土) 3:52 PM

    ふと思ったけど、海賊船に事前に施した刻印とかが残るなら、遠隔で起爆できる自爆用の魔導具をこっそり船体に仕込んだり、ステータスを増やす代わりに明確な弱点が生まれるようなリスキーな刻印を入れたりしておけば、簡単に倒せたりするんじゃないか?

コメントを書く