第509話 出遅れた最前線

 

「ったく、変に急かしやがって」
「お菓子補充しないと」


 アルドレットクロウの二軍を率いる祈祷師のカムラは、飛行での移動で乱れた金髪を払って整えながらぼやく。隣にいた妹のホムラは発展している迷宮都市の趣向を凝らしたお菓子が恋しいのか、検問の待機列でそわそわしていた。

 その後ろに控えているアルドレットクロウの面々もカムラと同意見ではあるのか、大体は勘弁してくれと言いたげな顔をしている。それこそバカンスの途中でいきなり上司から呼び出しを食らい急遽帰社したようなものなので、昔のディニエルならブチ切れ案件だろう。


「……今日に限って検問が混んでる。邪魔くさい」
「ここまで人の出入りが激しいということは、迷宮都市内で何かが起きたことは確かなのでしょう。多少の無理を通した甲斐はあったと期待したいですわね?」
「そうでないと私、単純に恨みを買っただけになっちゃいますから……」


 一軍のマネージャーであり今回スタンピード組を呼び戻す急務を任されていた女性は、ステファニーからの問いかけにお腹を心配そうに擦りながら答えた。

 ディニエルたちが迷宮都市内の状況を聞かされたの十日ほど前で、その情報を知らせるためにフライで飛んできた彼女もその道程に二泊三日かけている。

 そのため迷宮都市の情報はロイドが約二週間前の環境を見た上で予測したものに過ぎないので、正確な状況までは伝わっていなかった。そんな曖昧な情報でモンスターの間引き納期を一週間近く削って急かしたので、クランリーダーからの指示とはいえそれを伝えた彼女としても胃が痛くて堪らなかった。

 そんなアルドレットクロウが慌ててモンスターの間引きを早めた理由については、それに渋々協力した他の大手クランにも知らされていた。


「ツトムがまた何かやらかしたっぽいですね~。一体どうなっているやら」
「三年いなくなってたんだし、もう少しのんびりやっていくもんだと思ってたが……アルクロが呼び戻すなんてよっぽどじゃねぇか? 深淵階層でも突破してんのかな」
「まぁ、私は初めからこうなるだろうとは思ってましたけどね」
「嘘つけ。落ちぶれて刻印士にでもなったら顎で使ってやるとか言ってやがった癖に」


 その中でアルドレットクロウの次に在籍人数の多いシルバービーストのロレーナは、努がまた三種の役割のようなことでも仕掛けたのかとしたり顔で列に並んでいた。その隣にいるミシルは遠目にうっすらはみ出ている一番台の端っこを心配そうに見つめている。


「バーベンベルク家への報告書、書いて届けるの面倒臭いわね」
「…………」
「……アルマは、嫌味で言っているわけじゃない。気にするな」
「そうやって甘やかしてるからいつまで経っても引っ付き虫なのよ」
「…………」
「……今のは、嫌味だ」


 紅魔団のアタッカーであるアルマは貴重な出会いの機会である遠征を短縮されたこともあってか、不機嫌そうに呟く。そして無言で引っ付いてきたミナの頭に手を置きながら、ヴァイスはそうフォローした。

 今回のスタンピードでは一部の虫系モンスターがミナの命令を聞かないことが何度か確認された。なので彼女のユニークスキルである蟲化での効率的な掃討が今後は難しくなるだろうとのことで、バーベンベルク家にもそれを伝えるよう迷宮制覇隊から指示されていた。


「……本当にツトムが何か起こしたと思いますか?」
「リーレイア。遠征の期間が短縮されるなんてことが、この二、三年であったかね? それに偶然ツトム君が居合わせただけだとはとても思えない」
「まさか、本当に追いつかれちゃってたりしてー? ……なんて、はははっ」


 何だか神妙な顔で真剣に話し込んでいたリーレイアとゼノを和ませようと、コリナは明るく冗談を口にした。しかし二人はそんな彼女に突っ込むこともなく各々考え込んでしまうだけだった。


「……そりゃ、無限の輪の元クランリーダーなんだから凄い人なんだろうけどさ。でも探索者に復帰して数ヶ月でそこまでの成果を挙げられるもんなの?」


 二人にスルーされて若干落ち込み気味のコリナに常識的な突っ込みを入れてくれたのは、シルバービーストから臨時PTメンバーとして入っていたソニアというまだあどけなさの残る女性だった。ゼノよりも艶が控えめな銀灰色の髪を短めのボブで纏めている彼女の頭には、うちわのような可愛らしいネズミ耳が映えている。


「あー……。でも確かツトムさんって、探索者初めてから数ヶ月もしない内に火竜倒してたような気が……」
「火竜……?」
「えーっと、何年前だっけ。確か私がまだ白撃の翼にいた時で……。60階層の突破PTがあんまりいない時期だったんですよ」


 ようやく進み始めた検問の列を歩きながらコリナが説明するように話すと、ソニアの紐みたいに細長い尻尾がこんがらがるように揺れる。


「とはいえそれはPTの構成すら固まっていない時期でのことでしょ? その走りを作ったこと自体は尊敬するけど、それと同じようなことを今の煮詰まった環境でやるのはいくら何でも難しくない?」
「でもツトムさん、帰ってきてからいつの間にかに刻印士になってたんですよね……」
「……今更生産職に転職したところで、長年それ一筋の職人に勝てるわけなくない?」
「それはそのはずなんですけど、じゃあアルドレットクロウの騒ぎをどう説明するかと言われると、それぐらいしか考えられないんですよねぇ」
「残ってたガルムがツトムのPTに入ってたとか? ……でも義理堅いし、それもないか」
「ですよねぇ。いくらツトムさんのためとはいえ」


 そうこう話している内にようやく探索者たちのステータスカードが出揃ったようで、それからは最前線組の検問はスムーズに進んだ。


 ――▽▽――


「…………」


 迷宮都市に帰ってきてから神台市場をその目で確認した最前線組たちは、その光景に唖然としていた。およそ三十番台辺りまで天空階層一色であり、一番台に映るアルドレットクロウのPTは157階層で第七の守護者を攻略中だった。そしてこの光景を引き起こした渦中の人である努たちPTもそこには映し出されていた。


「……何がどうしてこうなってる?」
「お菓子食ってる場合じゃなくなってきたね」
「本当にな!! さっさと帰って準備するぞ!」


 ちゃっかりお菓子は買っていたホムラの包装を破きながらのぼやきに、カムラは居ても立っても居られない様子でクランハウスの方に駆け脚で進んでいく。

 それこそ金色の調べやアルドレットクロウ、それと古参の探索者から何かと話題な無限の輪が這う這うの体で150階層を突破したくらいだと、迷宮都市に帰還する前の最前線組は予想していた。

 だが150階層を突破しているのは目測だけでも30PTは存在するし、ゴールデンタイムならば更に膨れ上がる可能性すらある。中堅探索者が越えられない壁として認識されていた150階層がもはや見る影もなく、天空階層すらも攻略し始めていた。


「……何ということだ」


 ゼノが目で追う神台の至る所に、自身の工房が作成した証であるブランドロゴが記された装備が見える。というより上位の神台に映っている刻印装備のほとんどがゼノ工房で占められていた。

 深淵階層対策の刻印装備とアタッカー特化PT構成での攻略情報は、中堅のクランや探索者たちに大きな火を点けた。そして数年の間そこまで面々が変わらなかった上位陣たちがいない隙に入れ替わってやろうと躍起になり、もはや誰でもいいから160階層まで辿り着けと言わんばかりの勢いは常軌を逸していた。

 100階層からは白門という例外が発生したにせよ、到達階層の更新には5人PTで階層主を突破していくしかない。そのため共同探索は有効的な練習に成り得ないのであまり行わないのが探索者としては常識だった。

 だが今の神台を見る限りでは共同探索をしていないPTの方が珍しいほどで、その光景は最前線組たちからすれば異様だった。

 しかしそもそも共同探索以前に、探索者たちはこの一ヶ月の間でいくつもの常識を壊されてきた。

 まずは努が作った刻印装備を着た途端に、今までろくに戦えもしなかった深淵階層がするすると攻略できたこと。

 何せそれらの刻印装備は『ライブダンジョン!』を軸に様々なゲームに手を出していた努が、その知識を下に強い刻印の組み合わせをジョブごとに考えて構築したものだ。それはいわばアルマが努の持ち帰った黒杖を手にし、強力すぎるメテオで初めてモンスターを殲滅した時のような高揚感があっただろう。

 その刻印装備が供給されただけでも中堅たちは努から十分な火が点けられていたが、それに油を注いだのは平均レベルもあまり高くない特化PT編成で150階層を突破したことだった。

 そしてその後も努は足を止めることもなく天空階層を攻略しつつ刻印装備の供給と開発は怠らず、迷宮マニアの150階層攻略情報に注釈を入れるほどだった。

 一体いつ休んでいるんだと突っ込まざるを得ない努の異常な活動量と、それに負けじと彼から供給される物と情報を貪欲に貪る探索者たち。その成れの果てがこの現状であり、迷宮マニアの見立てでは最前線組が帰ってくるまでに最高到達点である160階層まで届くのではないかと書かれるほどだった。

 そんな迷宮都市では下剋上を期待して神台を見る者がこれまで以上に多くなり、神台市場は活気に満ち溢れていた。それに今まで供給が限られていた光魔石が一気に放出されたことで、それを買い取って売買しに行く商人たちの出入りも一層激しくなっていた。


「不愉快」


 十人がかりで第七の守護者を倒してハイタッチを要求するルークを無視している努を、ディニエルは軽蔑するような薄目でねめつけている。そんな彼女にステファニーは小首を傾げた。


「皆さんのスキルから見てレベルはそこまで変わっていないようですし、立ち回りも劇的には変わっているようには見えません。……わたくしとしては、アルドレット工房の方がどうしているのか気になりますわね」


 古参の職人面で刻印油のノルマを押し付けてきていた連中がこれ見よがしに掲げていたアルドレット工房のロゴは、今のところどの刻印装備にも見受けられない。ステファニーのにこやかではあるが目が笑っていない様子に、女性マネージャーは神妙な顔で頷いている。


「…………」
「取り敢えず帰りませんか? 移動ばかりでお腹空きましたし」
「……いや、それよりも優先するべきことがあるんじゃ?」


 そんな中リーレイアは血眼になって新たな精霊が契約されていないか神台を確認していて、ソニアはコリナの場違いな発言に素っ頓狂な声を上げていた。

 コメント
  • 匿名 より: 2022/05/10(火) 10:08 PM

    デェニエルはもはやネタにされてて、完全にワザとやってるからな。

    カーミラはカミーユ、アーミラ重なった結果なのか、それとも単純に打ち間違えてのカーミラなのか……

  • 匿名 より: 2022/05/10(火) 10:22 PM

    >とはいえそれはPTの構成すら固まっていない時期でのことでしょ?

    むしろ固まってたからぶっ壊すことになったんだよな。
    火竜でのどん詰まりを知らないレベルの探索者歴を表してるんだろうけど、シルバービースト所属で最前線レベルの人間の発言と思うと中々残念な認識。
    無限の輪に入りたがってるのはガルムとか個人目当てなんだろうか?

  • 匿名 より: 2022/05/10(火) 10:26 PM

    カクヨム10位入りはなかなか難しそうっすね

  • 匿名 より: 2022/05/10(火) 11:47 PM

    垢作るのめんどくせってパターンとか見てもフォローや評価してなかったりとかそういう人がほとんどだしな
    あっち限定の話投稿してみるとか?スケブのもあっちに移植するといいかもね

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 12:59 AM

    カクヨム、今見たら総合日間11位、月間13位。

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 1:02 AM

    スケブ教えて下さった方ありがとうございます。

    カクヨム今読んでますが、確かに登録ダルいのとフォントに目が慣れるまでがめんどかったですが、作者様への課金のために〜と読んでます。

    が表現的に大好きな部分が忘れられたのか、わざと削ったのかなくなってる部分も多々あり2周目するかは悩み中です…

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 7:34 AM

    これから更に拗れないか戦々恐々なんですが…。

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 7:37 AM

    無限の輪に入りたがってるのはガルムとか個人目当てなんだろうか? 
     
    それはどうかはわからないけど、不協和音にしかならない
    と思う。どうもきな臭い。
    ま、物語としてはそのほうが面白いんだけど。

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 7:56 AM

    努の戻ってきてほしい発言もあったけど本人が戻りたいならって感じだし
    皆で一緒にが全員の理想の1つではあるんだろうけど、それ言ったらカミーユは未だにギルド長してないからな
    しがらみを何人抜け出せるか

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 8:25 AM

    エイミー→アイドルかわいい
    リーレイア→嫉妬かわいい
    ハンナ→バカかわいい
    コリナ→もぐもぐかわいい
    アーミラ→ツンデレかわいい
    ディニエル→睨み付けるかわいい
    ユニス→うざかわいい
    クロア→あざとすぎないかわいい
    カミーユ→包容力がしゅごい
    ガルム→メインヒロイン

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 9:05 AM

    ステフ「」
    ロレーナ「」
    スオウ「」
    アルマ「」

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 9:11 AM

    擁護派の語弊力の無さ。
    こんなのが113ページいっぱい書いてあったら、
    ノイローゼになるわ。
    アンチもいない目指すはそこってか

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 9:30 AM

    >匿名 より: 2022/05/10(火) 10:22 PM
    シルバービーストがトップクランの一角になれたのってツトムがいたからなのにな…。

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 9:56 AM

    アタ4ごり押しで凝り固まってた認識を覆したのが努だからね
    今回も三種の役割にこだわりすぎ&生産職の固定観念で凝り固まった状態をぶっ壊したわけで
    ますますダンジョン神お気に入りのカンフル剤になっていくねw

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 10:24 AM

    うわほんとだピノって書いてた
    ピコごめん……マジごめん……
    やべぇめっちゃ恥ずかしい、指摘ありがとう。
    ただ名前が大切なことはわかってるつもりだからあんま笑わないでくれ……感想書きにくくなるし……

    紙について消えたんじゃないかって丁寧に説明を書いてくれた人ありがとう。
    そうか、なるほどな〜〜。
    じゃあ紙の流出とかはあり得ない感じかな。

    はー、もう楽しみポイント多すぎる。
    次はカクヨムのほうで読み返してランキング貢献してこようかな。
    仕組みについて調べてこよ。

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 10:25 AM

    もうシルバービーストじゃ身内以外の人員も珍しくないんだな
    ソニアも孤児院上がりなら努知らないなんて有り得ないし帝都流れか

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 10:35 AM

    アーミラ「オレがギルマスやってやるからババアはツトムんとこ行けや」

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 10:36 AM

    ここにきて臨時PTメンバーで「うちわのような可愛らしいネズミ耳」とか「紐のように細いしっぽ」とか描写されてきた火力枠最前線組メンバーなんだから、ソニアはほぼ加入の方向でフラグ(構想)されてるんじゃないのかな?
    仮クランリーダーだったガルムが一応断ってるって話もあったとは思うけど、単に臨時メンバーのソニアってだけで種族描写なしで登場させても良さそうに思った。
    ゴールデンリトリバーたれ耳しっぽの槌士クロアは、メンバーにわんこ達多いから加入は微妙な感じもするけど、どうなんでしょうね。
    アタッカーの武器としては双剣、弓、大剣、魔法&剣?、片手剣、聖剣?(ゼノ)、ナックル?系(ハンナ)、メイス(ゴリナのモーニングスター)ときてるので、クロアのハンマーもフラグで良さそうに思った。
    ネズミ耳の武器はなんなんだろう?クロー系かなぁ?火力枠のミニーちゃんが持ってる武器って想像つかないわ草

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 10:43 AM

    > 匿名 より: 2022/05/11(水) 10:24 AM
    紙の件だけど迷宮都市側の用紙は後日談1で努帰還後も手元に残ってることが明記されてるから消えてないんじゃないかな。
    無限の輪メンバーに説明後にどうなったかわからないけど努が異世界人ってことを触れ回っていないことを考えると保管か抹消してそうではある。

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 11:07 AM

    大丈夫だって
    名前間違ったくらいじゃ誰も本気では怒らんよ
    美味しくいぢくり回して遊んだりはするけどなww

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 11:18 AM

    語弊力がないって言ってる人は普通に語彙力増やした方がいいと思うよ。同じ人かもしれんが

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 11:23 AM

    流し読みしてるだろうからこういう事があったから何々って話は覚え違いしてそうだと思って見るけどね
    カクヨムのおかげで後日談の内容も検索しやすくなって嬉しいなあ

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 11:43 AM

    語弊力がないって言ってる人は普通に語彙力増やした方がいいと思うよ。同じ人かもしれんが
     
    悔しかったんだね、ごめんね
    自分は〇〇かわいいを何個も言うあなたより、もう少し
    ボキャブラリーあるかな。

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 12:22 PM

    語弊力効きすぎやん

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 12:25 PM

    カクヨムの方は後日談以降も上げてるのね

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 1:00 PM

    語弊力ってなーにー?w

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 1:08 PM

    >12:22 PM
    こうかは ばつぐんだ!▼

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 1:17 PM

    >1:00 PM
    語彙力(ごいりょく)とは、「どれだけ多くの言葉を知っているか」および「どれだけ言葉を使いこなせるか」に関する能力、を意味する表現。

    語彙とボキャブラリー意味同じなのにわざわざ横文字にしただけみたいな人とかー…ですかね?^^どうなんでしょう

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 1:31 PM

    語弊と語彙を混同は恥ずかしすぎるぞ

  • 匿名 より: 2022/05/11(水) 1:32 PM

    「語弊とは言葉の選び方が適切でなかったり
    表現方法が不適切だったりして、誤解や何らかの弊害を起こすさま」
    語弊って読み自体違うから語彙の誤字とかじゃないんだよな
    明らかに間違って覚えているケース

コメントを書く