第510話 渋々の出迎え

 

 あと一週間もあれば160階層でルーク辺りを人柱にしつつ、階層主の対策装備と作戦を立案して突破まで出来るかもと努は予測していた。


「はぁーーー。しょうもな」
「…………」


 しかしギルドで最前線組が早めに帰ってきたらしいとガルムに伝えられた努は、しょぼくれ顔で完全に萎えていた。そんな彼の真意がガルムにはよくわからなかったのか、その言葉を何とか咀嚼しようと真顔のまま固まっている。

 とはいえ努がこれまで七面倒臭い割に金は掛かるわ評判も悪くなるわで損しかない刻印士のレベル上げをしていたのは、人為的に固められているであろうこの環境を崩したかったからに過ぎない。最前線組がいない間に最高到達階層を更新してやろうと画策したのは単なる後付けであるため、目的自体は既に達成している。

 ただ刻印装備を作ることすら規制して自身の立場を守ろうとした職人連中も確かに不快だったが、その緩慢な環境に甘んじて一ヶ月近く迷宮都市を出ていくような探索者に対しても思うところがあったのは事実だ。

 150階層を越えられない者たちは単なる実力不足だと豪語して天空階層からマウントを取るのは大いに結構だが、それでもし中堅の探索者が心を折って引退してしまえば当然それを見た新規も入りにくくなる。

 そうなればますます廃人たちの立場は揺るぎないものになるだろうが、中間層が抜け落ち新規も望めないコンテンツなんていずれ寂れるに決まっている。その寂れたお山で大将を気取りながらサービス終了を嘆くなんて真っ平ごめんだ。

 そんな者共の鼻もまとめて明かしてやろうと思ったからこそ、努は職人関連の業種から干された時よりも苛烈な作業を強行していたのだ。お陰様でレベルをろくに上げていなかった職人たちは本当にご愁傷様といった様子で思わずにこにこしてしまうが、のこのこ帰ってきた探索者にも160階層突破の結果を叩き付けてやりたいところだった。

 だが予定外にも最前線組が早めに帰ってきてしまったということで、帰還したら160階層突破されてたドッキリは無に帰した。とほほといった様子の努は神妙顔のガルムに投げやりな質問を投げかける。


「アルドレットクロウ辺りが早めに呼び戻したとか?」
「恐らく、そうだろうな。アルドレットクロウだけ妙に動きが早く、慌ただしい」


 努たちが帰ってくるまでギルドで神台を見ていたガルムは、その途中でアルドレットクロウ在籍の探索者たちが帰ってきて早々に神のダンジョンに潜っていった様子を確認していた。


「ロイド君偉いねぇー。でもアルドレット工房ほどではないにせよ刻印規制側に重きは置いてたし、相当痛い損切りだったとは思うけど」


 確かにアルドレットクロウの最前線組呼び戻しは努からしても嫌なものだったが、今更帰ってきたところでこの盤面は早々崩せない。

 既に深淵階層は勿論、天空階層にも通用する刻印装備をゼノ工房で生産し、神台でその有用性を思う存分宣伝した。当然、深淵階層を越えたPTは天空階層用の刻印装備も欲しくなる。今となってはもう刻印装備なしで探索なんて考えられない身体になってしまっただろう。

 そんな探索者たちの足下を見ながら努は刻印装備の値段を吹っ掛け、今まで費やしてきた資金の回収に入っていた。

 特にアルドレットクロウにはもはや売る気がないと疑われるほどの金額を提示していた。それはロイドと繋がりがあると噂の刻印士がどれほど使い物になる刻印装備を生産できるのか、見極める試金石となった。

 そして一度だけの交渉で結局は決裂を恐れていい値を出してきたところから見て、恐らくアルドレットクロウは50レベル以上ある刻印士をろくに扱えていないようだった。

 実際に53レベルはないと刻印できない装備自体はロイドが持っていたため、その刻印士は確実に実在する。だが一朝一夕ではとても完成させられない細かな装飾が成された鎧からして、芸術気質の強い刻印士であることは予想できた。

 そしてその刻印士はアルドレット工房を筆頭に今まで冷遇されていた環境下で、ほんの少しだけ手に入る刻印油で何年もかけて刻印士としての技術とレベルを上げてきたのだろう。

 しかし今ではさぞもてはやされているだろうにも関わらず、傷ができて効力の消えた刻印の修復すら手伝わない。その状況を見ればアルドレット工房に対しての恨みつらみの根深さは窺える。

 ロイドはそんな刻印士から装備を受注生産してもらえる関係性こそあるようだが、その他に対しては一切の協力を拒否しているようだった。なので実質的に50レベル以上の刻印を施せるのはユニスと努しか今はいない。


「うーん……」
「あ、あのー。もしかして、今日でPT解散ですかね?」


 この状況で刻印士としてどう立ち回ろうか努が考え込んでいると、後ろで様子を窺っていたクロアがたまらず声をかけた。元々最前線組が帰ってくるであろう時期にPTの解散は知らされていたが、それも早まってしまったということでいいのだろうか。


「いや? スタンピード組の都合で早く帰ってきただけだし、予定通りあと一週間はこのまま続けるつもりだよ」
「よかったー。クロア明日から一人になるかと……」
「こっちの都合優先でいいでしょ。それにまだ新しいPTメンバーとの都合もついてないし」
「……つまりクロアはそれまでの繋ぎと?」
「それはお互い様でしょ。それじゃ、また明日」


 確かにクロアの言う通りではあるが、彼女とてこのPTに入った当初はちょっとした売名とエイミーとの繋ぎぐらいにしか思っていなかっただろう。PTを組んで数ヶ月経ちお互いその認識は変わったのかもしれないが、あくまで契約関係であることに変わりはない。

 そのことについてはクロアも理解しているのか何も言いはしなかったが、まるで捨て犬のように尻尾を垂れさせて同情を引くような演技はかましてきた。


「……別にこのまま無限の輪入れちゃってもいいんじゃないっすか? 十五人まで増やしちゃえば別に余らないし」
「そうなのです。散々利用してから捨てるなんて男らしくないのですよ」


 そんな同情作戦にまんまと引っ掛かってひそひそ声で説得してくる二人を前に、努は狐耳を立てている方をじっと見つめた。


「ちなみにだけど、一週間後ユニスはどうするつもり?」
「え?」
「来週からはヒーラー1でPT組む予定だから、もうお前の枠ないけど」
「…………」
「いや、そんなまさかみたいな顔してるけど、薄々は気付いてただろ」


 160階層を突破するためにはまずヒーラー2枚編成を止めなければ話にならない。今は共同探索で誤魔化せてはいるものの、5人PTで白魔導士二人は進化ジョブを加味しても支援回復が過剰すぎる。


「自分の展望について多少は考えてたでしょ。散々利用して捨てられるわけじゃあるまいし」
「……わかってるのです」
「ならよかった」


 そのことについてまるで意識がなかった、というわけでもなさそうなユニスは努が去った後もむっつり顔のまましばらく停止していた。


 ――▽▽――


「おかえり」
「何ですか、その顔は」


 夫に対する恋愛感情はもう枯れている妻が、予定より早く出張から帰ってきてしまった彼を渋々出迎えるような表情。それにいち早く気付いたリーレイアは努にそう突っ込みながらも、クランハウスの玄関で靴を脱ぐ。


「もう少しゆっくりしてても良かったのに」
「ツトム君が言うべきことではないだろうね?」
「あのペースが続いたら、私たち本当に置いていかれるかもしれないですよぉ」


 続いてゼノとコリナも資料の入ったマジックバッグをオーリに預けて玄関を上がり、説明してくれと言わんばかりの顔で努を見つめた。


「帰ってきてもらったところ悪いけど、納期ヤバいから作業しながらでもいい?」
「構わないが……しかしこれを全て仕上げるのかい?」


 クランハウスのリビングの隅には思わず目を引かれるぐらいの様々な装備が積まれていたので、ゼノは目を丸くしながら尋ねる。


「最近は刻印油垂らしてスキル使うだけだし、意外と早く終わるよ。自分で刻印の並び考えて下書きしなきゃいけない時は面倒臭いけど」


 既にゼノ工房でデザインを確立しロゴから刻印の形まで刻まれているものは、いわばテンプレ装備のようなものなので量産体制は整えていた。ただ中には刻印を刻むこと自体が難しい材質や面積が狭い杖なども存在するため、そういう時は独自に刻印の配置を変えたりする必要があるので手間がかかる。


「こうなってる大体の経緯はもうわかってるだろうけど、何かあれば答えるよ」


 既に最前線組が帰ってきて数時間は経っているので、三人もある程度情報は入ってきているだろう。そして装備を抱えたままソファーに座って小さく刻印刻印呟き始めた努に、若干瞳孔が開いているリーレイアは早速問いかけた。


「アスモ、誰とも契約してませんよね?」
「そもそも他の精霊術士と関わる暇すらなかったよ」
「ならいいです。早速契約しましょう。契約コントラクト――アスモ。……あーーーー!!」
「もはや病気だろ」


 努が返事をする間もなく契約させられた光精霊のアスモは、バランスボールぐらいの大きさの白いまゆ形態で姿を現した。それに対して久々に再会した実家の犬みたいに擦り寄るリーレイアの姿に、彼は幻滅したように呟く。


「リーレイア、外に出てもずーっと新しい精霊のこと気にしてましたもんねぇ」
「私の工房にも一度足を運んだが、ある意味で見る影もなかったよ。しかし、レベルを上げきった後はてっきり刻印装備の流通は制限するのかと思っていたが、どこを贔屓にするわけでもなく広めているのだね」
「まずは刻印装備の有用性を広めないと価値が上がらないしね。それにしばらくはロストの補填と刻印のメンテで稼ぐ予定だから、ばら撒いた方が逆にお得かと思って」


 以前ならば多少装備をロストしたとしても探索の利益で十分賄えていたが、こと努やユニスが生産する刻印装備は桁が違うし数も少ない。それを理解している探索者たちは勿論ロストしないように細心の注意を払っているが、撤退ができない階層主戦ともなると中々難しい。

 それに努は刻印装備の価値が一極集中しないよう部位ごとに分けて刻印しているため、全滅した場合は最も価値の高い武器だけが残り防具は全損してしまうようになっている。それに加えて防具は裏地に刻印を仕込めるものの武器はそういうわけにいかないため、衝撃や傷によって破損した刻印はメンテナンスが必要である。

 その修理コストを加味すれば初めは赤字で刻印装備をばら撒いたとしても取り返せると考え、努は大手クランにだけ値段を吹っ掛けつつ中堅の探索者には手の出しやすい価格で売り出していた。その結果として今の神台にはゼノ工房産の刻印装備で溢れ返り、最前線組が肝を冷やすような成果を出させていた。


「あと、悪いけど最前線組にはしばらく刻印装備渡さないつもりだから、その認識でよろしく」
「……えぇと? 無限の輪にだけはこっそり渡すとかでもなく?」
「うん。今まで散々苦汁を舐めてた中堅にも少しは一番台の日の目を浴びさせてあげたいからね。なんか、上位の神台に映らなすぎて変な噂まで立ってたし」


 上位の神台を映す神の眼には何か特別な機能があるのだと妄想が膨らんでしまうほど、中堅たちはこれまで壁を破ることができなかった。それは単なる実力不足だなんて上の探索者や迷宮マニアから評されていたが、ある程度進化ジョブにも順応してきた今の努から見ても中堅たちの動きが悪いとは思えない。

 それこそクロアのように磨けば光るような者たちばかりだ。何も彼女が特別強かったわけではない。実力を上げるための努力不足などではなく、単なる情報と環境が整っていなかっただけだ。

 その階層に合った適切な刻印装備さえあれば中堅たちが深淵階層を突破するのは容易い。天空階層では情報を仕入れて試行錯誤していく必要はあるだろうが、どん詰まりの環境で何年も鍛えてきた実力だけ見ればそれ以上も目指せる。


「何と慈悲深い。流石は神から使わされた子なだけはありますね」
「なんかロイドからもそれっぽいこと言われたんだけど、もしかして情報漏洩してない? 裏切り者には神から天罰当たるけど大丈夫?」
「ツトムが異世界人なんて話しても信じてもらえず、暴露したことだけバレそうですけどね。あの用紙が残っているのならまだしも」
「ただ、ツトム君の視点は確かに神の子と呼ばれるに相応しく見えるね! 利他の精神、非常によろしい!」


 白い繭をつんつんとしながら話すリーレイアを横目に、ゼノは輝く銀髪をひらりと払って彼の行動を肯定した。ただ当の本人は少し気まずそうにゼノの熱視線から目を逸らした。


「確かに今まで苦労してきたっぽい中堅たちが報われてほしい気持ちもあるけど、どちらかというと上で胡坐あぐら掻いてた連中を一度引きずり下ろしてみたいって気持ちの方が大きいかな」
「……だが、いずれは高レベルの刻印装備も出回るだろう? そうなればすぐに戻ってしまいそうなものだが」
「それでハッキリするのはいいよね。どんな環境でも適応して上位の神台に映れる実力者か、たまたま運よく残ってただけの雑魚か。試すような真似になって申し訳ないけど、僕としては結構楽しみだよ? 意外とガルムとか落ちちゃったりして」
「…………」


 そんな努の言動にゼノは困ったような笑みを浮かべ、コリナは末恐ろしいものでも見てしまったかのように瞳を震わせている。


「それに生産職なんて一体どれくらい生き残れるんだろうね? 頑張れば数ヶ月で僕と同じぐらいのレベルにはなれるだろうけど、短期間で上げるのはキツいぞー?」


 それこそアルドレットクロウぐらいの規模であればレベル上げは捗るのかもしれないが、今まである程度自由な裁量を任されていた職人たちがあの虚無作業に耐えられるのだろうか。それに刻印油を確率外のドブに捨て続けて赤字を垂れ流す覚悟が上層部にあるのか。


「人の不幸は楽しいですか」
「僕が味わった苦しみを職人たちに是非とも味わってほしいね。苦しめ!!」
「ドーレン工房に報告しておきますね」
「若手は意外と刻印士のレベル上げてたから、スタートは悪くなかったんだよね。刻印油の消費量エグくて修羅場っぽいけど」


 刻印が成功するかは単純な確率の話なのに、お前の腕がないからだと責められていた職人たちを努は工房で見学していた。他にも現実ならではの弊害が起きまくっている事案を見聞きするのは楽しくて仕方がない。


「悪魔の子の間違いなんじゃないですか?」
「人って大体悪魔の子なんじゃない?」
「それもそうですね。次はレヴァンテお願いします」
「ここにも強欲な悪魔の子いるな」


 それから努は刻印中にもリーレイアから一通りの精霊契約を施され、精霊たちとわちゃわちゃしながら作業を進めていった。

 コメント
  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 3:52 PM

    匿名 より: 2022/05/15(日) 9:57 AM
    ガルムは元々アタッカー並みの火力出してた騎士職だからアタッカーの力がある今はかなり期待出来るんじゃない?
    タンクに誇りがあるせいか知らないけどあまり試していなかったみたいだけど

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 4:05 PM

    攻撃スキルがあれば、すんなりアタッカー出来そうですね

  • もやし より: 2022/05/15(日) 4:26 PM

    アルクロをアルクレと書きなぐった自分を殴りたい(恥)

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 4:52 PM

    3PTにしてクラン内でPDCAサイクル回していけばいいし。
    まさしく無限の輪じゃん。

    それにツトムはまだ未踏階層主の初見突破っていう偉業を成し遂げていないので。

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 4:58 PM

    神台めっちゃ見てるとはいえそれで一発突破していく様はまじで異常だろうな、迷宮マニアが探索者になったら強いわけじゃないし

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 5:13 PM

    よく考えたら努レベルの刻印装備作れるユニスは放出しちゃうと即勧誘来るレベルというかもったいなくて放出するわけないんよな
    努の言うことを真に受けてしまったw

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 5:28 PM

    今更最前線組を呼び戻したってもう遅い。刻印装備を活かして無双する。

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 5:49 PM

    とりあえず纏めると、みんな(読者)盛り上がってるって事はよく理解できた。とうとう刻印装備でザマァ始まって最近の流れが楽しみだけど、そんな時に限って更新遅らせて焦らしてくる予感。笑

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 5:49 PM

    刻印失敗時に経験値が入るのか入らないのかの言及はされてないのでわからない。
    でも、得られる経験値や、次のLVまでの必要経験値とかはそういうのを加味して設定されてるはずでしょ。
    つまり、どっちでもいいじゃん。

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 5:58 PM

    努からすれば職人や鍛冶師ギルドだっけ?その辺に刻印マウント取れればいいから別にユニス放出しても問題無いと思うよ
    ていうかゲーマーとしては自分が1番じゃなきゃ気が済まないとしてもライバルに勝つスタイルが理想だし努もそこら辺あんまり出し惜しみしないタイプやろ

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 6:04 PM

    刻印は成功しないと経験値は入らない。
    失敗して経験値入るなら、ツトムは低確率時に嘆かない
    カミーユの水着の時も嘆いていた

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 6:29 PM

    根拠に乏しいな。
    失敗時に経験値入るけど嘆きたくなる程度(成功時の1/100とか)しか入らないってのもあり得る。大体経験値自体、実際に数値として見えないだろうから入ってるかどうかわかってないだけかも知れない。

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 6:43 PM

    いや、そこら辺はマニアや情報紙があるから検証終わってると思うよ
    終わって無いなら経験値ゼロか回数多すぎて打ち切りの場合だと思う

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 6:50 PM

    たとえば、成功の1/100はいるとする。それってレベル上げの経験値稼ぎだと思って実行する人はいないよ。成功して100を目指すのがあたりまえ。失敗の1の数字にこだわるのは人生棒に振る人だよ

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 6:59 PM

    今回何でこんなコメ流れが早いのかな?100行突破の快挙なるか??

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:04 PM

    低レベル刻印士に高難易度の刻印をさせる。絶対に失敗する。失敗しても何度もチャレンジして失敗しても経験値が得られるのであれば刻印士のレベルは上がるはず。結局、レベルは上がりませんが結論

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:15 PM

    神のダンジョンの階層ボスで、死んで神台から仲間の勝利を見てる人に経験値はもらえるの?

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:18 PM

    努PTの無限の輪って完勝するとき、五人とも生きてるからさ

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:19 PM

    > 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:04 PM
    その検証の仕方で問題無いだろうけど検証の結果が明記されてるわけでもないのに結論がでてくる思考回路には疑問しかないんだけど…

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:21 PM

    設定なんて全部作者が好きに決められるんだから考えてもしょうがなくね?
    初めて刻んだ刻印は経験値10倍!とか、HQ装備が出来たら経験値5倍!とか好きに決めたらいいと思う。てか設定なんかどうでもよくて、物語の都合で決まっていくもの。
    進化ジョブで条件満たしたら精神力前回の無限機関!とか後付けで設定できるんだから何でもありだと思う。

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:25 PM

    てかそもそも経験値?とかレベル?みたいなゲーム要素が出て来る時点でその辺はお察しした方がいいと思う。
    初期設定では努のステータスってほとんどDで、レベルが上がるとCとかに上がってた。
    レオンなんか初登場時点でユニークスキル込みでSだかS+だかだったはず。
    この時確かレベル上限は70だったはずだけど、今は160か、170。ステータスどーなってんだ?って話だな。

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:28 PM

    刻印士の経験値がどうとか分からない設定を議論しても不毛。分かるのは、ユニスがレベル2の刻印士ってことだ!

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:29 PM

    ごんなさい。ハンナでした

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:31 PM

    > 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:21 PM
    設定後出しっての自体に文句はないし、結果として刻印失敗時に経験値0ですでも異論はないんだけど、記載されてない設定をあたかも事実のようにコメントしてるのはデマでしかないから指摘したくなっちゃう

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:37 PM

    >2022/05/15(日) 6:04 PM
    刻印は成功しないと経験値は入らない。
    失敗して経験値入るなら、ツトムは低確率時に嘆かない
    カミーユの水着の時も嘆いていた←確率高くても低くても失敗が多ければ普通に誰でも嘆くでしょ。例えば無課金でコツコツ集めたガチャアイテムでゴミしか出なくても俺なら嘆くし。ツトムが嘆いてるのは刻印油のコストとか諸々踏まえての嘆きであって、ガチャ爆死みたいなもんかと。それと経験って概念をよく考えて欲しい。失敗もひとつの経験だよ。俺は自信満々に断言できないけど、ゲーム時代とは違うのだし経験値入ってそうだとは思うな。

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:41 PM

    ユニス無限の輪加入となるとステファニーがどうなることやら

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:48 PM

    仮にユニス正式に無限の輪に加入したら→ステファニー発狂→ツトムに突撃→ステファニーも無限の輪加入をツトムに希望する→ツトムに『いや、もうヒーラーは多すぎるくらいなのでステファニーはステファニーで活躍してほしい』って普通に断られる→ステファニーさらに発狂して闇落ちしか想像できん。笑

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 7:55 PM

    白魔は進化が有効だし、ステフの直撃は想定内。問題は、努に夜這いしようとした兎だ

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 8:28 PM

    ユニスへのどうしたいのかの問いに対して、
    探索者としてどうするでなく、
    斜め上というか、ツトムと一緒にいたいみたいな話とかしだしたら、どうなってしまうんだろう。
    それはそれですごく面白いんだが。

  • 匿名 より: 2022/05/15(日) 8:48 PM

    王都の黒歴史、スキル開発の発想、大した打算も無くツトムを追いかけたこと。ツトムは恋愛なら断るだろうけど、一人の人間として負債が溜まりすぎてて、ガルムとは別の意味で投げられないかな

コメントを書く