第523話 異様なステータスカード

 

 それから努たちは22時過ぎまでオリオンを狩り続けた後、最後に自身の体を千切りすぎて瀕死になったオリオリを倒して探索を終えた。


「お疲れ様でーす」
「お疲れ」
「これ、回収します? 時間はあるっぽいですけど」
「目に付くようなやつはもう回収しといたから、後はいいんじゃない? 日付変わるまでには家帰りたいだろうし」


 比較的レアな魔石は努の方でもう回収してあるし、すっかり汗びしょびしょな四人にこれから更に回収作業を任すのも気が引ける。するとロレーナは汗で少し毛羽立っていた兎耳を安心したようにぺたんとさせた。


「レベル、どうでした? ステータスカード持ち込んでましたよね?」
「お陰様で想定以上の成果は出たね」
「でしょー? ここのマデリンちょー強いからね。あーあ。女子が過半数だったらツトムのPTにも入れたんだけどなー」
「……そういうわけじゃない」


 走るヒーラーであるロレーナと同様に二振りの鉈を持ち暴れ回っていたマデリンは、息を切らして肩を上下させているがそれでもフードすら脱がない。そんな彼女は非礼を詫びるように努へ軽く頭を下げた後、鉈をマジックバッグへと収めた。

 すると汗で濡れた金髪をタオルでわしゃわしゃと拭いていたスミスが顔を上げた。


「確かにマデリンのアタッカーは筆舌に尽くし難いものがあったな。これならレベル2ぐらいは上がったんじゃないか?」
「想定以上ではありましたよ。ありがたいことです。取り敢えず帰りましょうか。時間も遅いですし」
「もう少しお付き合いしてもよかったですけどね。最近は0帰りも珍しくありませんし」


 神台を視聴している観衆は大体0時を過ぎてからは減り始めるため、探索者たちもその時間に切り上げることが多い。ただ23時過ぎまではまだまだ見ている者は多いため、スオウからすれば努の切り上げ時間は少々早く感じた。


「あまりお借りして各々のPTメンバーに迷惑かけるわけにもいきませんしね。それに僕は0時から他のPTとの先約もあるので」
「……えっと、ツトムさんはこの後も潜るんですか?」
「じゃないと今のPTメンバーとのレベル差がキツいんで……」


 目を丸くしてそう尋ねたスオウに彼がしんどそうな声で返すと、スミスは鼻を鳴らした。


「悠長に三年も行方を眩ませていたのだから当然だろう。精進することだな」
「何なんですかね、あの人。ああ言う割には真っ先にレベル上げ手伝ってくれてるんですけど」
「素直じゃないんですよ。打診受けた時なんて鼻息荒げてましたから」
「まぁ、そんな感じだろうとは思いましたけど」
「スオウ……黙れよっ……!」


 あらやだ奥さんといった様子で話している二人に、スミスはタオルを今にも投げつけんばかりに握りしめている。そんな彼の様子をロレーナとマデリンはおっかなびっくりといった様子で見ていた。


「そもそも、以前ならまだしも今のお前は探索者としても俺たちより低いところにいるだろう。それなのによくもそんな態度を取れるものだな!」
「それを基準にするならマデリンさんへの態度を改めたらどうですか? 偉そうに筆舌しがたいとか講釈垂れてましたけど、シルバービーストの一軍より高いところにお住まいで?」
「……論点を逸らすな。俺とお前についての話だ、これは」
「僕は無限の輪の二軍メンバーですけど、そこのアタッカーよりスミスさんは上なんですか? それはまた大きく出ましたね」


 それから黒門でギルドに帰ってからも終わらなかった二人の口論は、ステータスカードによるPT契約解除の列に並ぶまで続いた。そして審判のように間へと入ったスオウを横目に、ロレーナはじろりと努を見つめる。


「よくお貴族様にもずけずけと物が言えますね」
「あっちの態度に合わせてるだけだよ。スオウさんには普通でしょ?」
「へぇー。そうですか」


 本当にそうかなと言わんばかりの目をしているロレーナは、もはや探索者として馴染んでいるにもかかわらず何処か違う風格があるスオウに視線を移す。


「同盟のシルバービーストにじゃなくて、バーベンベルク家にPT組むの依頼かぁ」
「これから組むPTメンバーの中には、シルバービースト何人かいるけどね。種族的に夜行性の人多いし」


 それこそマデリンと同じ蝙蝠こうもり人やレオンのような狼人などの探索者は、種族的な特徴なのか0時からでも潜れる割合が多い。シルバービーストで努の深夜帯でのレベル上げに対応可能な者も、そういった種族ばかりだ。


「アルクロの件もあるし普通は心配になるはずなんですけど、なんかツトムさんは病気にならなそうですよね。なんかコツとかあるんですか?」


 努は刻印士のレベル上げをしていた時から数時間の睡眠で活動を続けているが、それは回復スキルやポーションあってのことだ。そしてそれは何も彼だけでなく、大手故にとにかく忙しいアルドレットクロウでも同じようなデスマーチが行われることはあった。

 ただ一週間といった限られた時間ならばまだしも、回復スキルとポーション漬けでそれを一ヶ月ほど続けた探索者たちは軒並み精神的な不調をきたすようになった。それは回復スキルでも治せないため結構な問題となっていたが、今でもそれは解決していないしその落とし穴にハマる者もいる。

 そんな背景もあってか神妙な顔で尋ねたロレーナに、努は少し考えるように視線を上向かせた、そして簡素な結論を出した。


「気合いと、根性かな」
「うっそだぁ? その言葉、全然似合わない!!」
「まぁ、回復スキルに若干違いはあるかもしれないけど、概ねそうだよ。みんなが寝ている数時間の間に僕はレベル上げしてるから、いずれはその差で追いつける。ならやるしかないでしょ」
「そんな感じで無理して潜り続けた結果、突然PTから蒸発するって人もいましたけどね。……あっ。ある意味、その先駆けでした?」
「やかましいわ」


 事情を知っている者たちでもあまり突っ込んでこない努の三年間の失踪についても突っ込んでくる彼女は、まさに地雷原を知らずに駆けずり回る野兔のようだ。

 そうこうロレーナと話している内に受付の列は進み、口で挟んだリトマス紙みたいなものを提出して五人のPT契約解除手続きに入る。


「あ……?」


 その際に努がスキンヘッドの受付男にステータスカードを返却すると、彼はそれを二度見してから目を見開いた。

 ギルド職員の新参ならばステータスカードを用いたPT契約の手続きに手間取ることはあるが、もはやベテランの域である彼がその手を止めていることにスミスやマデリンは首を傾げている。

 努が天空階層に潜る前も彼がPT契約の手続きをしていたので、彼のレベルについては事前に把握していた。だからこそステータスカードに映っているレベル135という数字が自分の見間違いであるかどうか、何度も確認せざるを得なかった。


「随分と、順調みてぇで何よりだ」
「どうも」


 それを受け取った直後は少し動揺してしまったものの、流石はベテランなだけあってか彼はそう声を掛けるだけに留めて努のステータスカードを背後にある図書館の返却口のような場所に入れた。


「おっ。ってことはもしかして3レベとか上がっちゃいました? 経験値の溜まり具合によってはいっててもおかしくないペースでしたもんね!」
「そうだね」
「ふん、次のレベルアップは遠のくがな」


 シルバービーストで下から上がってきたPTメンバーのレベル上げを手伝う機会があるロレーナの予測は、ギルド職員である彼の認識とも合っている。その上がり値は彼女むしろ大分 期待値を込めてのものであるが、実際は11レベルも上がっている。

 探索者のステータスカードを常日頃から見ているギルド職員でなくともわかるその異常なレベル上昇に関しては、彼女との会話や周囲の様子からしてどうやら努のみが知るところのようだ。

 だからこそスキンヘッドの男はこの有り得ない数字について聞きたいのは山々であったものの、その口を閉ざしていた。迷宮都市におけるステータスカードは身分証明書でもあるため、ギルド職員もみだりにその情報は流さないしそれは探索者も同様だ。

 しかしまだ新参のギルド職員ならレベルのおかしさをその場で指摘してもおかしくない程度には、努のレベルの上がり幅はおかしなものだった。ただ今となってはそこまで見受けられないにせよ、昔は効率の良いレベル稼ぎの穴場を隠していた探索者もいた。

 情報は時と場合によっては大きな力となる。それを周囲にバラしてしまうような真似は、犯罪クランが闊歩していた時代を知っている彼にはとても出来ない。なので努に対して凶悪な笑みを浮かべるに留め、彼もまたそうした。


「それじゃ、今日はありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします」


 そうしてロレーナたちを帰した後、努は一人目に付かない低階層に潜り新スキルであるアンチテーゼの検証を行った。そして0時には再び同じ受付で新たなPT契約を結び、三、四時間ほど寄生装備でのレベル上げに励んだ。

 コメント
  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 11:21 AM

    コリナさんと、ガルムだけか、戻ってから、ダンジョン努と入ってないの?

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 11:58 AM

    >2022/08/02(火) 9:08 AM
    スルーされたくないから後付けで感想を付け足した感。
    なんでチョイチョイ妄想を諸悪みたいな言い方するんだか謎である。
    考察するのも自由だし、基本的に作品を否定してる訳ではないんだから妄想も本人が楽しんでるんだろうし、いちいち噛みつかないでほっといてやりなさいな。
    ちなみに俺は考察も妄想もどちらも面白いから当然肯定する。

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 12:01 PM

    復帰者対象の期間限定の経験値ブーストみたいなことになっとる…

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 12:21 PM

    探索者レベルブースト、刻印やったけど、生産職レベルブーストもあるよね、ゲーム脳的に考えると。
    薬か料理が怪しいんやけど。

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 12:28 PM

    消耗品の課金アイテムみたいな効率UP出しやがってw

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 12:56 PM

    「アンチテーゼで無双するかも」って前提からここまで考察だか妄想だか(どっちでもいいけど)を広げられるのはすごいと思う
    たった数行の文にみんな意識もってかれるとか、コンバットクライ系統の技だったり?wヘイトを集めるからゴミスキルってそういうこと!?

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 12:57 PM

    >11:58 AM
    同一人物じゃないよ、信じてもらえんと思うけど

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 1:13 PM

    コンバットクライ系列のスキルが作品によって、ゴミスキル扱いされていたのは、ヘイト集めるスキルだからではないよ。
    直接ダメージを与える戦士職でダメージソースでないスキルだからだよ。
    理解が足りない気がする。

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 1:20 PM

    アンチテーゼが注目される理由についても理解が低い気がする。
    今まですべてのレベルで何を覚えたのかの記載ってあったかな?
    ないと思うけど。
    だから、130レベルで、わざわざ記載された、周りに期待されていない呪文だから、注目されているんだと思うよ。
    考察出来てる?

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 1:26 PM

    本作では、そもそもタンクの概念がなく、盾職が、攻撃力が足りないアタッカー扱いでしたっけ?当初?
    ヘイト管理スキルの扱い、覚えてないなぁ。

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 1:28 PM

    たぶん、コンバットクライに掛けた揶揄かと。
    最近ボス戦がダイジェストだから細かく描写されるボス戦が見たいなぁ。
    160階層のウルフォディア戦がそうなるんだろうけど、110階層のスポッシャー戦(シルクハットタコ)以降の155階層までボス戦がほぼ空気になってる。笑
    細かく描かれたのは臨時パーティーで挑んだ呪蟻戦くらいか?

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 1:36 PM

    読者にアンチテーゼが注目されてるのはレベル後追いのツトムから見て、現在は人権を獲得してないスキルなのにスポットが当てられ怪しくなったから。
    ※使い道が開発されてない現在だからこそツトムが検証して何かやらかしそうな雰囲気の文末だった

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 1:38 PM

    普通に複数人いるのに一人にしたがるのもここの悪いところ

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 2:08 PM

    ヘイトと注目を掛けられると、嫌っているわけではないので、ちょっとなー、だが理解。
    複数だろうと、一人だろうと、作品の感想でなく、感想への批判はスルーでいいんでないかな?
    ※感想、、、考察、妄想こみこみね。

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 2:42 PM

    >1:13 PM
    コメント欄で予想された、ゴミスキル扱いされる理由のひとつにダメージに比べてヘイトが多いってのがあったので、それと合わせた冗談のつもりです…わかりにくくてすみません
    もっと【理解】させられるように頑張りますね!^ ^

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 3:33 PM

    アンチテーゼに関しては、珍しく努の考えの中に出てきたスキルで能力まで説明されてるってことで何かあるんじゃないかと思う人が多いのはわかった。
    でも、大抵の創作物の中でtier1ではない能力でもある(カードゲームだと回復バーンとか)
    だから、まともに使って無双出来るとは思えないから考察したり期待したりするんだろうと思う。
    ただその考察の中に現実世界で産廃だったものが紛れ込んでるから、「そんなことは考えてないとは思えない」という意見などが出るんだと思う。
    議論のベースアップをしたいんだろうけど、スキルの強くなる場面が限定的とか、1手損して使って効果を出す為には回復が攻撃スキルより強くないといけない等の前提条件を懇切丁寧に説明しないといけない。
    予想勢で多いのが現実のゲームにはないイメージ力のところで解決する手段で、あくまで想像だから否定もしにくいけど、オーバーヒールと組み合わせてみたいな解決策は現実のゲームでも扱いにくし、明らかに簡単に思い付く系なので批判が多くなってる。
    私的には無双するものじゃなく局所で効果を発揮する石化メディックバグぐらいの役割のものだと考えてるので、スキル一つで無双という考え方には賛同できないが、他人の考察や感想に否定意見を言ってる人には、ここでは議論はできないし結論も出ないよと言っておきたい。

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 3:40 PM

    こちらこそ、理解が低かった。
    160階層、レイズ潰しの攻撃の話だけで、戦闘描写ないね。
    次は、呪いの隠しダンジョンか、160階攻略戦か、かな。
    間にコリナさん達1軍描写、入るかな?

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 4:21 PM

    個人的にはキングベールの方が気になる

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 4:31 PM

    全体攻撃+浄化で三人が確実にやられるってのが気になる
    恐らく普通のスキルじゃ防御出来ないんだろうけど二人残せるってことは肉壁かなんかよね
    それか石化みたいに浄化状態が蓄積していって全体食らうと死んじゃうか(成れの果ての即死石化みたいな)
    石化みたいに目に見えないから気づかないってのはありえそう

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 6:18 PM

    浄化全体攻撃って障壁魔法とかキングベールで防げないのかな
    ヒールとホーリーって見た目似てるし、イメージ力説はあんまピンとこない

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 6:23 PM

    ちなみに話。
    話題の浄化攻撃で蘇生不可の特性が与えてくる敵は二度目である。
    一度目の蘇生不可特性は爛れ古龍のマリオネットブラッドによる味方の強制敵対化してから時間が経つと蘇生不可になる。だったかな?

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 6:30 PM

    爛れ古龍はただの時間経過だし、浄化は死んだ瞬間蘇生待ち時間なしで黒門から排出されるからスポッシャーの方が近い

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 8:01 PM

    爛れ古龍は、アンデット化と、
    レイズの蘇生可能時間の合わせ技やね。

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 8:11 PM

    90階ボス160階ボスが対の存在って記述はあったよね。
    90階ボスの技が石化の進行をMAXにする技だから、
    160階ボスの技も何かの状態変化の進行をMAXにしてたり、。
    hpの上限さげるとか、。

  • ライダン愛好投銭普及委員会 より: 2022/08/02(火) 9:06 PM

    既出ならすみません

    コミックシーモアでライダン漫画の1~3が8月4日まで無料で読めますよ!(遅っ
    未読の方はこの機会にいかが?

    ことり先生の作画も三巻も読むと慣れます?
    私はこれ読んで9巻まで購入しましたよ!(笑

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 9:06 PM

    対策装備が必要なのは60階層の火竜マントと対応してるね

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 9:19 PM

    >> 匿名 より: 2022/08/02(火) 3:33 PM
    アンチテーゼが産廃扱いされる理由の一つに進化ジョブと違いSTR補正が低いから進化ジョブの劣化スキルとみなされるというのがあると思っています。
    だからSTR補正が関係ないオーバーヒールに着眼する人が複数いるのも当然と思います。
    個人的には強さに関係なく敵のHPをごっそり削るような魔法がリスクなしで使えると思えないのでリスクの予想とその対策を考えるのが楽しいですね。
    >>匿名 より: 2022/08/02(火) 2:08 PM
    >※感想、、、考察、妄想こみこみね。
    妄想ねこみみに空目した俺はどうかしてる
    なんで妄想みこみこに空目しなかったんだ俺

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 10:02 PM

    >2022/08/02(火) 8:11 PM
    この辺りは浄化の根本的な内部仕様が分かってこないと判断しにくい所ではあるよなぁ…
    対策無しだと仰ってる通り、HPマイナス変動とかリレイズ強制付与(∞)でプレイヤー側へ不利なバグ押し付けてるとかもなくはねぇし…w
     
    ただバグ関連だと努がゲーム版でのバグ利用も過去に何度か描写されてるから、FFUSAのケアルバグみたいなオーバーフロー現象をウルフォディアの浄化付与+アンチテーゼ基軸に何かやらかすんじゃねぇかなぁってのはちょっと期待はしてるねww

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 10:14 PM

    個人的な予想では
    アンチテーゼでオーバーヒールすれば敵にダメージ与えると仮定して、たとえばウルフォディアのHPが100万あるとイメージしたら反転オーバーヒールのダメージは一回で9999みたいにダメージの上限があるんじゃないかと思ってる。

  • 匿名 より: 2022/08/02(火) 10:51 PM

    浄化、2人しか残せない、2人は残せる理由が分かるとも少し分かるかな。
    浄化くる直前に殺してレイズで人数増やせそうに思うんだが。
    90階の努見てると、出来そうなんだが、それより上のステフなら、楽でないかな?

コメントを書く