第536話 新通貨の試み

 

 その後第九の守護者を下して最終調整を終えて努たちがギルドへ昼休憩に帰ってきた時、二番台に映る無限の輪の一軍は160階層の終盤戦に差し掛かろうとしていた。


「休憩時間終わってもあの神台が終わるまでは見ていこうか。上振れてそうだし」


 終盤戦に入る時点でコリナとハンナは満身創痍になっていることがほとんどだが、今回はハンナの上振れにウルフォディアのデレも重なったのか二人の消耗具合はマシな部類だった。その状況を神台から確認した努がそう提案すると、PTメンバーは各々了解した。


「……あー、外で席買って食おうか」
「ツトム。悪いが少し来てくれ」
「え?」


 それからはPTメンバーと神台を見ながら160階層について話し合いたかったので、混み合っているギルドを出て神台市場に向かおうとした。だが突如として現れたガルムにむんずと肩を掴まれ、容赦なく人混みに引き込まれた。


「……一先ず、私たちだけで外に出ていようか。あの二番台を見逃したくはないしね」
「だねー」
「……? まぁ、いいですけど」
「腹減った」


 もしかしたら突破するかもしれない期待感のある二番台とかれこれ付き合いの長いガルムの様子を見て、ゼノとソニアは努がしばらく帰ってこないことを察した。そしてハングリーな二人を連れて足早にギルドを出て、広々とした神台市場へと向かっていった。


「そこに座ってくれ」


 その一方でほぼ空席がなく立ち食いも発生しているギルド食堂にある4人席。そこに座っていたリーレイアは食い入るように二番台を見ていて、エイミーは努に気づくと隣の空席に手招いた。そしてガルムから手を離された努は、人込みを通って少し乱れた服を払いながら彼女の隣に座る。


「で、どうしたの?」
「ハンナたち、突破しそうですね」
「……まぁ、そうだね」


 神台をパッと見た努でもわかるくらいに順調具合は窺えるので、浄化された後から観戦しているであろう3人なら余計に理解していることだろう。

 ただそう呟いたリーレイアはそのまま言葉を続けるわけでもなく二番台に視線を向け始めたので、努はわけもわからぬまま忙しない給仕を呼び止めてオレンジジュースとサラダを注文した。

 そんな状況下でエイミーは間を取り繕うように、にゃーっと唸りながら上向いた。


「まぁさ、リーレイアも大人びてるとはいえまだまだ伸び盛りですから? それに最近は新しい精霊とも契約できて、剣技も相当キレてるし?」
「……心中お察しはするけど、ウルフォディアに関してはハンナに分があるでしょ」
「それでも、私にだってあそこに立つ資格くらいはありました」


 元々努が帰ってくるまではリーレイアが160階層で最後に残る内の一人であったし、その期間は数ヶ月もあった。しかしこのまま続けていても突破の可能性は薄いとリーレイア自身考えていたし、努の方針も相まってハンナにその座を譲った。

 その判断は正しい。だが自分と同じように長期間160階層に挑んで練度を高めていたディニエルは、努が流通させた型落ちの刻印装備が後押しする形でウルフォディアを撃破した。

 そんな攻略映像を見ていた最前線の探索者たちはウルフォディアを倒せるビジョンが明確に浮かび、それを実現しようと今も奮起している。

 突破候補としては紅魔団、シルバービーストとあるが、現状有力候補として浮かび上がっているのは無限の輪の一軍と、アルドレットクロウの二軍にいる帝都出身のカムラホムラ兄妹だ。

 そして今日、無限の輪の一軍がウルフォディアに王手をかけた形となった。つい数ヶ月前に魔流の拳の修行から帰ってきたハンナがだ。リーレイアの心境は複雑の一言に過ぎるだろう。


「はぁ……」
「シルバービーストと多少の入れ替わりこそあれ、天空階層は1年近く同じPTで潜っていたからな。落ち込むのも無理はない」
「突破しても素直に喜べないだろうし、失敗したらしたでそれを願った自分に自己嫌悪でも陥りそうだね」
「それもこれも、ツトムが呪寄の刻印装備を独占しなければ済んだ話なのですが」
「多分だけど、ディニエルとかと同じ条件で突破しない限り気持ちは晴れないと思うよ」
「…………」


 珍しくぐうの音も出さない様子からして、彼女は結構本気で落ち込んではいるようだった。とはいえメンタル爆発して失踪するほどではないだろうし、三年間同じPTだったガルムがいれば問題なさそうだ。


「で、本題は?」
「……先ほど一番台で発表されたのだが、迷宮都市で独自の通貨が発行されるそうだ。ギルドもそれに一枚嚙んでいるから、これからはGゴールドに置き換わりこの魔貨まかで魔石やドロップ品の取引が率先して行われるらしい」
「へー。独自通貨。なんかよくわかんないけど、凄そうだね」


 そう言ってガルムが机の上に置いたのは、無色魔石を加工して作られた通貨だった。低品質なためか白っぽい魔石がコインのような形に整えられているそれを努は手に取り、まじまじと眺めた。


 Gから置き換える理由としては王都の金鉱脈がそろそろ枯れかけ、通貨の供給が追い付かなくなるためらしい。そのため最近は探索者も増えて余り気味な屑魔石や小魔石を加工し、貨幣とすることで供給を満たすためだそうだ。

 ただそれだけが理由というわけでもないだろう。そもそも金が足りないなら王都側が他の素材で通貨を発行すればいいだけだし、それこそ紙幣にでもしてしまえば受け渡しも楽だ。マジックバッグで持ち運ぶ重量には困らないといえ、店員とのやり取りは割と面倒である。

 だが迷宮都市がわざわざ魔石を加工して独自通貨を作ることになったのは、神のダンジョンによる影響力の大きさと貴族の特権が関わっている。

 以前ならば迷宮都市側がドロップ品の写真機を献上するような立場だった王都。だが王族の魔法が失墜しスタンピードすら退けられないことと、少なくない貴族が迷宮都市に移住したことでその力関係は逆転していた。

 なので王都からしても迷宮都市に独自通貨を作られて良いことはないが、それを窘められるほどの立場にはない。

 それに魔石の加工技術については魔法を扱う貴族が扱うことがほとんどのため、通貨の発行権限を持つバーベンベルク家の影響力はかなり増すだろう。だからこそ銀や銅などではなく魔石を通貨として扱いたいという思惑がある。


「その中でもこれが、ツトムに関係するところだな。発行は差し止めになったようだが」
「……あぁー。なるほど。道理で必死にもなるわけだ」


 そう言ってガルムが持ち出したのは、カミーユから渡された魔貨のサンプルだった。様々な価値を持つ魔貨の中でも大商人の商談ぐらいでしか扱われないような価値を持つそれには、努も見覚えのある刻印がこと細かに施され薄く光っていた。

 アルドレット工房が刻める40レベルの刻印は、特別な魔貨にのみあしらわれる予定だった。そんな魔貨の発行を手助けする役目をアルドレット工房は担おうとしていた。


「素人の僕にこんな職人技みたいな細かいあしらいなんて出来るはずないのに」
「だが刻印士の数が広まればそれも時間の問題だ」
「でもこの魔石自体も相当珍しいやつだし、こういう形に加工できるのも貴族お抱えの魔石職人くらいでしょ」
「それこそ少し圧力をかければすぐ撤退するとでも思っていたのだろうな。結果としては逆効果だったようだが」
「初めから素直に話してくれれば譲歩したかもしれないのにね。僕は通貨とか興味ないし」
「自分が価値を感じているものは、他人もそうに違いないと考える者が大半だろう。それも金の発行権だ。無理もない」


 確かに迷宮都市が独自通貨を持っていることに価値があることを努も何となくはわかるものの、完全に理解しているわけではないのでいまいちピンと来てはいなかった。ロイドの目的がそれに近いと言われれば納得はするが、個人としては一番台の方が価値は大きい。


「探索者からすれば単に換金手段が変わるだけですからね。魔石を魔石に替えるというのは少々不思議ですが、むしろGより価値は上がるようですし損しないならどうでもいいです」
「帝都も王都と通貨違うしねー。金ではあるけど」
「そんなことより二番台です。早く突破するなり死ぬなりしてほしいです。心臓に悪い」
「これをそんなことと言うのだけは違うだろ多分……」


 努とて通貨に関しての知識は疎いとはいえ、少なくとも王都や帝都など外との関わり方が如実に変わることくらいはわかる。それに王都である程度教育を受けているリーレイアなら少しはわかりそうなものだが、彼女は気が気でない様子で二番台を見つめるばかりだった。

 コメント
  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:08 PM

    更新ありがとうございます!
    この利権は確かに納得ですね……そりゃなんとしても妨害しますわ。
    リーレイア達の複雑さもよく分かりますし革新的な技術の普及は色々難しい問題がありますね

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:10 PM

    「新通貨は精緻な刻印がされている」から独占してたアルドレ工房は、「Lvより技術!」を推してた訳か。
    つまり、順番的には「貴族がやって来て『ゆくゆくは新通貨でこっち側の影響力を高めよう』と思ってた一派が最大手で魔石の産出量も技術力も高いアルドレ(及び工房)に打診」→アルドレ「サブジョブの“刻印士”なら特別な刻印を施せるので、貨幣の偽装防止(安全性/信頼性の保証)にもなるな」→ア工房「貨幣に刻むんだから“効果”とか“能力“とかより、『真似し辛い事』と『均一の製品になる事(刻印の正確性)』が重要」→アルドレ「そんな大事業だし、人手は多いに越した事ないな。Lvを上げて活躍よりも、均一で精緻な刻印が出来る技術が重要だし、よし先ずはその方向で行こう」→アルドレ「かと言って、こっちが貨幣の為に技術を磨いている間に他に抜かれてバッシングを喰らうのは不味いし、まだ秘密である貨幣事業がバレるのも不味い。まして、貨幣を作るのにも刻印がいるんだから刻印油も消費されては困るし、他に技術が上がっても独占出来なくなって利益が〜」→アルドレ「良し、Lvとかいきなりの要素で不満を持ってる一部の奴らも焚き付けて、街全体で”Lv(目先の指標)より技術(これまで培ってきたプライド)、Lv上げばかりやるのは職人として問題だ“ってなるようにしよう」→アルドレ「良し、上手くいったぞ。今の内に『貨幣生産工場』としての基盤を作れば、なった後でその莫大な利益を使って刻印油市場を継続して独占出来る、そうなれば安泰だ(皮算用)。反対しようとする木端は木端の内に潰しておこう」→アルドレ「努が帰って来て刻印やってる? 馬鹿め、いくら努と言っても高々個人、いつもの様に締め上げて挫折させてやるわ〜」→アルドレ「不味い、不味い不味い不味い。よし、強引な手段でも奴を止めろ!!」→アルドレ「どうしてこうなった……_(:3」z)_」

    下ネタおっさんがこの事業知ってたら、それこそ努に探りを入れて来てそうだし、案外、アルドレというよりロイド一派とアルドレ工房しか把握してない、把握してても利益見込みから止め切れなかったか。
    案外、アルドレ工房的には、刻印を「貨幣を作る為に必要な技術」とする事で、他で上げた場合、「貨幣偽造」を企む犯罪行為とする様に事業関係者や世間の常識を持っていく事で「刻印をするにはアルドレ工房に所属しなくてはならない」みたいな展開に持っていって、市場独占。その上で、刻印による恩恵をアルドレを頂点にする事で、立場の安定を謀ろうとした的な?
    妄想がめっちゃ長文になってしまった。

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:10 PM

    ダンジョン攻略を致命的に停滞させるデメリットを考えたらとんでもない愚策にも思えるけど、まあ、とんでもない愚策で文明が停滞しまくったことなんて過去の人類には山のようにあるからな…
    ダンジョン攻略が進むことは人類にとって必ずしもいいことか、って言われればそれまでか。

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:11 PM

    迷宮都市を支える根底にダンジョンの進行、攻略があるというのに、通貨の発行利権のために攻略に必要な刻印という要素を停滞させてたら意味がないよなあ。利権を得て魔貨が流通したら刻印レベル上げの規制撤廃しようとしたのかもしれんが、停滞期が長すぎるし。
    利権を求めるアルクロからしたら良いかもしれんが、迷宮都市全般にとっては普通に背信行為なまであるのでは?

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:15 PM

    何か説明が色々足りないけどこの後の話で解説してくれんのかな

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:16 PM

    腑に落ちました。

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:17 PM

    解説ありがとう、わかりやすいわw

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:18 PM

    通貨発行権ってなると国家の中央権力だからな。食い込めてれば国家中央銀行にすらなれる。迷宮都市が国として独立したとしても絶大な影響力持てるしな。その割には妨害がチンピラ送るだけってのもしょぼい気がするが色仕掛も何も通用しないし、レベル考えればオルファンが金で動かせる最高の殺し屋でもあるから仕方ないね。
    刻印師のレベル上げすぎると変に組合なんか作られて発行権争うことにもなりかねないし、一括で刻印レベル抑えるのが楽で間違いないって判断になったんでね?

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:23 PM

    神運営が200階で更新止めちゃったら行き場を失った過剰な程高まった戦力がどこに向けられるかって話にもなるしできるだけ攻略を遅延させたい気持ちはわかる

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:25 PM

    せっかく用意したサブジョブをこんな事で停滞させられてたら運営神も困っただろうね
    努早くきてくれ〜!なんとかしてくれ〜って感じだったのかな笑笑

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:25 PM

    王都の有力貴族と繋がってなければ成立しない話だなとは思う

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:28 PM

    勝ち抜きボスレイドとか実装してもええんじゃね?
    全員が全員廃仕様のボスを肉体の限界来る前に倒せるかっつーと微妙なところよ。いくら攻略法があろうと文字ベースだし。
    それはそうと200レベの爺って身体能力とかどうなるのだろうな。超俊敏なのか。でもミーシル鑑みると身体的にはキツイみたいだし

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:31 PM

    レベル40辺りで可能な刻印が大したことなかったんじゃないかな?って気がする>レベルを止めとく
    深海装備とかあるけど、かなり限定的だし、40辺りでは小数点以下の低い確率を幾つか超えなきゃならんとかあったような。

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:32 PM

    ギルドもバーベンベルクにも問題がでるこの設定いいのかね
    40レベルぐらいの刻印出来るやつが努帰ってきたときに何人もいることになるし

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:32 PM

    ゲームのライダンでも裏ダンジョンに入ったら通貨が変わってたね。まさか裏通貨のフラグを回収するとは思わなかったし、こんな大騒動になるとわw

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:34 PM

    「努が流通させた型落ちの刻印装備が後押しになって」
    詰まるところ、努が戻ってこなきゃ型落ちの刻印装備さえ無いまま延々とウルフォディアやってた説が濃厚。
    呪寄装備が発見されたとしても、刻印レベル低けりゃ焼け石に水かもだし、神運営もこの停滞は見過ごせなかった故の努再召喚だったんだろうか?

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:35 PM

    どう語ったところで偽造通貨が作れる方法がわかっている以上、レベル上げる人間を規制は無理だと思うけど
    個人的にはいろんな建前で帝国が妨害工作やってるなとしか思えないな

    他国出身者がトップにいる集団を貨幣製造に参加させるなんてバカのやる所業だし、いくら発言権強くても迷宮都市が独立する準備にしか見えん
    ギルドも領主もそこまで愚かじゃないでしょう

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:39 PM

    トップクランのアルドレ様がショボい刻印でやってるなら、そのスタイルをパクってしまうのはあるあるでは?
    ヒーラー使い捨てもアルドレ発祥だし

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:41 PM

    最高100?レベルの半分以下に制限とか、神の怒りをくらってもおかしくないだろ。
    アレクロ全員締め出したりしてたかもw

  • ばーる より: 2022/11/03(木) 6:42 PM

    更新ありがとうございます(・∀・)
    刻印関連の裏事情が出てきてびっくり!
    攻略も迷宮都市の環境も努復帰後に変化し過ぎてて、みんな大変そうすね。
    次回も楽しみにしてます!

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:50 PM

    油がなけりゃ探索者以外はレベルあげられないわけだしレベル規制はならそんなに難しくないんじゃないか?
    別に刻印師全員が100レベなわけでもないしさ。お婆さんとかドーレンさんとか元々職人ならサブジョブ適応されたわけだし。
    シルビが対抗馬がもしれんが探索者、刻印師の人材考えるとアルドレとは勝負にはならないだろうし。方針としては孤児援助団体なわけだし工房と喧嘩するメリットも無い
    そもそも知りようもない情報だし貨幣発行権見越して偽貨のためにレベル上げをとか都合良すぎて草枯れると思うぞ。

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 6:51 PM

    なるほどなー
    ずっと刻印周りの独占にしっくり来る理由が浮かばなくて腑に落ちてなかったけど、通貨にかかわるなら分からなくもないわ
    てっきり個人かクランの思惑が原因だと思ってたけどもっと大きな話だったのね

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 7:01 PM

    後ろ暗い組織は偽造通貨作るためならかなりの努力は出来ると思うが
    刻印油を完全に独占は考えていないし不可能に近い以上、探索者として送り込んで刻印士のレベルを上げるだけ

    ギルドにカードでバレるとまずいなら、不自然じゃない感じで引退させて匿ってから刻印レベル上げていくだけだし
    職人のレベルが上がってるからこそ実現可能なんだよ

    それこそ探索者レベルや攻略階層で刻印士のレベルキャップがあればギルドチェックでレベルアップの監視がしやすいしまた話は違うのかな?とは思うが

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 7:11 PM

    貴族のみにしか魔石の加工はできないため、魔貨の製造には貴族の協力が不可欠
    高レベル刻印士単体じゃ偽造通過は作れないぞ
    後暗い組織がどれだけ暗躍しようと、貴族側からすれば偽造容疑で捕まるリスクを背負ってまで、その組織に協力するメリットってあるのか?

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 7:13 PM

    うpおつです

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 7:19 PM

    探索者は刻印に頼らないで自分の力でクリアしろ的な初期の風潮は、アルドレが刻印レベル抑えるための方便だったってことね。

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 7:20 PM

    これだとギルドが暗躍してないと無理でね、そもそも油寡占して流通抑えてたとかギルドの油どこに消えてたんだって話だし、アルドレ以前にギルドが新規通貨の話知らないわけもなく

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 7:23 PM

    よく分からないんだけど、通貨の発行権限を持つのがバーベンベルク家なら態々圧力なんて掛けなくても穏便に話が通せたのでは?

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 7:29 PM

    迷宮都市でア工房が探索者サイドじゃなくて利権を選んだ事が将来的にどんな影響があるのか見ものですね。

  • 匿名 より: 2022/11/03(木) 7:35 PM

    これ、最終的に王族排除して王国乗っとるやつじゃん
    ロイドの背景によっては帝国に組み込まれるやつ…

コメントを書く