第446話 110階層主 スポッシャー戦:神台市場

 

 巨大な画面で映し出されている一番台のヴァイスを中心とした神台周りは今日も盛況である。迷宮都市を統治しているバーベンベルク家によって設けられた公共の観客席はいつものように満席で、片手間で食べられる庶民的な屋台料理から、わざわざ店員が席まで運んでくるような高級志向の料理まで飛ぶように売れている。

 大きなマジックバッグを背負った売り子たちは忙しなく歩き、空になったコップに飲み物を注いで回っている。観客の無用な混雑やトラブルを防ぐために警備団はいつものように人々を誘導し、お手洗いや出口付近には目を引く商品を並べた様々な店が連なり今日も商売をしていた。

 そんな一番台を中心地とした上位の神台市場に比べると、四十番台付近からは施設側が観客動線を考慮したり警備団が誘導する必要がない規模に収まっている。ただそれでも人通りは多く、観衆も特定の探索者を熱心に見ている者で多く賑わっていた。

 だがその中でも数十人規模でしか見られないような小さい神台である百番台の周りに、今日だけは異様な人数が集まっていた。それは百十階層にてスポッシャーと戦っている努たちを見学することを目的とした古参の迷宮マニアによるものもあるが、その周囲を囲っている者たちの目的は違った。


「もう少しツトム様を映す頻度を上げてほしいですわね」
「さっきからそればっかじゃん」
「こちらから操作することが出来てもよろしいですのに」
「無視すんな」


 最前列で百番台を視聴しているステファニーと、そんな彼女に喰らいつくかのように喋っているロレーナ。


「あいつ、本当にアタッカーも出来たのね」
「…………」


 その他にも忌々しげにスポッシャーを睨んでいるアルマと無言で努を見ているセシリアや、ギルド長の娘であるアーミラに森の薬屋のお婆さんなど、迷宮都市で顔の知れている者ばかりがこんなところに集まっているせいか野次馬が大量発生していた。

 ただ初めは感激したように騒いでいた野次馬も、ステファニーから誠意のこもったお願いを聞かされてからはかなり静かになった。そんな一見丸くなったような対応をしていた彼女は、身体をわなわなとさせながら百番台を凝視している。


「素晴らしい」


 前線をある程度押し上げた後にクロアへ本体に直接攻撃するよう伝え、自身は三本の触手を請け負っていた努。そんな彼のスポッシャーを倒すためだけに考え抜かれた立ち回りと、それを再現しうる彼自身の実力にステファニーは舌を巻いていた。


「よくあそこまで精神力追い込んだ状態で支援スキル当てられるよね。……別にあんな芸当をやらなくても、初めから自分で火力を出して攻撃スキルの精神力消費を補えば楽できるのに」


 同じ白魔導士だからこそわかるスキルごとに違う細かな精神力管理、それに付随するデメリットの中でもあれほどまで動けているのはある意味狂気的ともいえる。これが三年ぶりに探索者へと復帰し、刻印にかまけていたという人の初陣だとはロレーナにはとても思えなかった。


「白魔導士の近接戦を完全に否定する気はありませんが、最近はアタッカーにかまけてヒーラーを疎かにする者が多いのもまた事実ですわ。少しはツトム様を見習って頂きたいものです」
「ま、それについては私も同感ですけど~」
「……ふん」


 近接戦を行う白魔導士の中ではトップともいえる兎人のロレーナを一瞥したステファニーは、興味なさげに鼻を鳴らして神台に視線を戻した。


「にしても、相変わらずミスりませんな~。もし捕まったらギルドに飛んでいくのに」


 努が三本の触手を相手にしてからは、一手でも間違えれば捌き切れずに崩壊するような冷や冷やとさせられる場面が多かった。だが当の本人はムカつくほど澄ました顔で進化ジョブの切り替えを繰り返しながら、むしろその精度を上げて触手を圧倒していた。

 この調子じゃぬるぬる油まみれの努を見ることも叶わないかと、ロレーナはがっくりしたもののそれからも神台から目を離すことはなかった。


「ハンナも、凄まじいな……。流石、魔流の拳を正式に継承したと言われるだけはある」
「アタッカーとしても、避けタンクとしても二段飛ばしで成長してないか? あれなら最前線でも通用するんじゃね?」
「…………」


 割と努目当てで百番台まで見に来ていた迷宮マニアたちがそう呟き、アルマが押し黙ってしまうほどハンナの活躍もまた素晴らしかった。単純に魔流の拳の継承者として飛躍したということもあるが、努との連携も異様に取れていたことが大きかった。

 スポッシャーの触手は個別にヘイトがつくようになっているので、基本的には一人が何本受け持つかがブレることはない。だが前線を押し上げていくにつれて、白いシルクハットでの触手転移はランダム性を帯びてくる。スポッシャーが無作為にシルクハットの位置をシャッフルするからだ。

 そのため突然ハンナの周りに異次元の境目が五本より多く出てくることもあれば、努の方に集中してしまうことも起こり得る。たとえ自分の近くに出現した触手がもう片方を狙っていたとしても、もしそれを無視する判断を間違えれば即座に引きずり込まれてしまうため迎撃せざるを得ない。


「ハンナ! 上がそっち行くぞ!」
「りょーかいっす!」


 努はその驚異的な視野の広さを持ってスポッシャーのシャッフルをもある程度見切り、八本の触手がどちらを狙っているか目測を立てることが出来た。だが流石に触手三本を捌きながら全て間違いなく当てられることまでは出来なかったので、各々自分を狙っていない触手を迎撃してしまいヘイトが乱れた。

 しかしその乱れが起きてからハンナは自力で考えて、というよりは直感の赴くままに行動した。その結果として、彼女は自分を狙っていない触手を攻撃してしまうことはなくなった。それはいわば勘に等しいものではあったが、何千もの触手攻撃をかいくぐることで得た経験を元にしたそれは確かに当たっていた。

 そして努はそんなハンナの読みを参考にしながらも再びヘイトを安定させ、また乱されては修正を繰り返して何とか耐え忍んでいた。


「パワースイング! どりゃあああぁぁぁ!!」


 そんな二人の驚異的な粘りによって単身で最短距離を突き進むことが出来たクロアは、まどろっこしいことを抜きにした大槌を大きく振りかぶっての一撃をスポッシャーの頭に繰り出した。

 スポッシャーの身体を支えていた下の吸盤が千切れ飛び、吐血するようにタコ墨を吐きながら滑り飛ぶ。白いシルクハットからずりずりと触手が抜け、そのまま油田の水車へと激突した。ボウリングのピンのように木材が派手に打ちあがる。


「美味しいところ、全部持っていったなー」


 その後ひらりと落ちた黒いシルクハットと所々に落ちていた白いシルクハットを潰して回るクロアに、迷宮マニアは半笑いで呟く。その後にスポッシャーはようやく本番かと言わんばかりに意気揚々と触手を回しながら油田から出てきたものの、異次元のシルクハットを持っていなければ巨大蛸のモンスターに他ならない。

 それからは特に危なげもなく立ち回り始めた無限の輪を横目に、迷宮マニアたちは記事を書いたり感想を言い合ったりしていた。


「ハンナは期待通りだったけどツトムなぁ……。ちゃんと探索者一本に絞れば、最前線にも戻れるかもしれないのに」
「もうちょっと大人しくしてくれたら、記事も書きやすいのになぁ。職人関連の人たち大分敵に回してるし、関わるのダルいわ」


 スポッシャーにもはや勝ったも同然なのはいいが、支援回復しながらここでも刻印し始めた努には迷宮マニアたちも呆れていた。そして今でも生産職たちの言い分を完全に無視し、むしろ煽るかのように刻印している努のことを良いように書くのは、損得勘定で考えれば損であることは明白だ。


「なら書かなければよくない?」
「いや、腐っても迷宮マニアだし、書くけどさぁ……。でもなぁ……俺も安全圏でやいのやいの言ってすんなりお金貰いたいわぁ……。これ、絶対記事の修正頼まれて交渉する羽目になるじゃん。めんどくせー。そもそも生産職敵に回してもいいことないんだし、ツトムもムキにならずに大人の対応してくれれば楽なのに」
「俺も正直ツトムの実力が伴ってない方が都合は良かったけどな。まぁ、そういう賢い奴らはこんなところにまで来ないで、予約席でも取って優雅に上位の神台見てるだろうよ」
「違いない」


 だがいくら得であるからといって、何年も探索者を見てきて正当な評価をしてきた自負と読者の信頼を裏切るわけにはいかない。しかしこれで面倒事が起きることには変わりないので、古参の迷宮マニアたちは強情だが実力も見せた努に恨み節を吐きながらも客観的な記事をしたため始めた。

 コメント
  • 匿名 より: 2020/09/20(日) 11:59 PM

    >改悪の爛れ古龍前までなら刻印装備のゴリ押しが効くし
    むしろ爛れ古龍はゴリ押しが効く
    一見何度も復活する鮮血人形を殴り続ければ討伐できる=つまり本体とHP共有っぽいからね
    超火力で倒せる
    逆に成れの果ては即死があるから力押しするのが困難
    即死無効なんて凄い効果、まだ無いだろうしね

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 12:37 AM

    お婆さんはポーション開発した人だし、それぞれの病気に効くポーションなんかも色々作れるのは元から、ゲーム的なスキルじゃなくて技能だから関係ないはず、生産がダンジョンのスキル化したのは100階層クリアされた恩恵なはずだし

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 12:43 AM

    普通のレベルも階層制限あったように生産もレベル制限あんじゃね、実績解除とか、まあ単純に数こなさないといけないなら刻印にかかる金的にレベル上がりづらいとかはあり得る(昔やってたオンゲでも生産職のエキスパ上げは苦行って言われてたし

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 2:25 AM

    >ディニエルのパンツの色
    水色と白の縞パン

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 11:55 AM

    ディニエルは面倒くさがって穿いていない可能性

  • もちもちももちもち より: 2020/09/21(月) 1:02 PM

    >鍛冶師や薬師、刻印師それぞれにレベルがあるって認識で読んでいたんですがあっていますか?現在鍛冶師が50レベル帯にとどまっているのは刻印レベルであって鍛冶師レベルはもっと高いんじゃないでしょうか。

    ・あってると思います。
    前提として神のダンジョンは、現実に対してゲーム運営的な観点から公平な能力をプレーヤーに与えているだけでライダンはゲームの世界ではありません、神のダンジョンは何かが調整し続けている大型の魔道具とでも思って下さい、調整するため基本的に応用スキルで無双の様な不具合はありません

    なのでそれぞれ職業が有るのにゲーム的に見てもリアル的に見ても不自然な薬師やって鍛冶出来たらおかしいです。(明言されて無い上に刻印師という全職業をはしご出来る職業のせいで分かりにくいと思います。)

    努の場合刻印で鍛冶レベル上げてますが(明言されて無いから分かりにくいと思います。)これは、製造して刻印が生産職の仕事とワンセットで生産職のサブ職業の様な立ち位置であり刻印にとられる時間で他の人に比べて無能化しない為の措置だと思います。

    形式からたぶん(明言されていないですが)刻印師は両方の職業レベルから成功率を算出しているはずで、防具に刻印したら鍛冶レベルが薬入りの瓶に刻印したら薬師レベルが上がるんだと思います。

    その分刻印だけの場合、刻印師以外の経験値が低いはずです(明言されていません)が、刻印は作業時間が短いですから他の作業やるより数十回刻印しているのでしょう

    ただ職業はフライの事もありますし他の職業のDEX(器用さ)の補正とかが高ければ職業レベル低くても刻印を彫る効率など若干関係するとは思います。
    逆に刻印スキルは、ダンジョンの恩恵なので全く影響受けないと思います。

    鍛冶か刻印かは明言されていないので分かりません
    ただ高レベル素材を使ってこれなのは基本の経験値の算出が作業工程を全て自分でやり自分で刻印するとボーナス経験値が入るんとかじゃ無いかと思います。(明言されていませんが)刻印ありきのレベルじゃ無きゃレベルが低すぎます。

    鍛冶師レベルが上がらない理由は、仕事としてしか動かない事とレベル上げ批判ですね
    仕事の場合経験値が低かったり経験値にならない装備の依頼も受けますし、努が言ってる一日かける刻印も丁寧なプロの仕事と言えます。
    ただ上位の神台とコネがあるドーレンさんや紅魔団のスポンサーの工房は、60過ぎてるんじゃないですか?
    ドーレンさんに至っては、アルドレと同時期に刻印油手に入れてますし
    おばあさんは、努の新聞記事からそもそも噂に惑わされない人物ですし元々薬師として他の追随を許さないので文句言える程の技術を持った人がいないので九十は過ぎてると思いますが個人的に予想では百二十ぐらいだと思います。

    あと、単純に素材と技術が無いからだと思います。
    ゲームでは、高価な素材を湯水の如く使って武器や防具を作りますが努の言うレベル上げは、リアルに金がかかります。
    しかも大量に作っていると在庫が倉庫を圧迫するので買い叩かれます。

    批判のせいでレベル上げの投資もしにくいですし戦闘職と違ってステータスに頼らない技術の方が重要なのは変わらないですから、なまじ今まで通用してたので、批判に真っ向から喧嘩を売ってまで投資というギャンブルに手を出さない、それにその内レベル上がるし絶対必要な技術の向上した方がいい
    なのでその内レベル上がるのにわざわざする奴やレベル上げれば超えられる様な発言は、技術への冒涜的な考えでしょう

    ただアルドレ内で王都組の流入による派閥争いがあったのでそれを外に向けた場合子飼いの新聞社に扇動させてる説もありますね
    この場合発覚次第信者であり1番恩恵を受けているステファニーがブチ切れて脱退するでしょうけど

    また鑑定はレアスキルで仕事の出来は、職人の感の世界です。
    正確な武器防具のレベルが分からない以上効率的なレベル上げが出来ません
    そもそもゲームと違ってライバルに情報秘匿して共有しませんしある程度、道筋が引かれている訳でも無いですからね

    その点努は100階層までは武器防具にはゲーム知識応用出来るので、ほぼ正確な数字が出せますしその後は、エイミーの鑑定と努データを合わせて予測すれば刻印に限れば追い付く事は無い最速のレベル上げが出来る。

    書きもらしあるかもしれないが皆とりあえず最新待ってて暇ならライダンのコミックス買おうぜ、全巻買った人ももう一度全巻買っても良いかもな!
    (サイコな宣伝文句)

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 1:14 PM

    ゼノブランドは害悪じゃ無くファッションだよ、職人の理不尽に当てられて過ぎて反発力出しすぎ多様性を認められなくなってる。
    町中でおしゃれするなって他人に言うようなものですよ、
    まあ、職人もレベル上げ過剰に反発してるのでやってる事は同じで意外と批判してる相手と同じ事言ってる場合ってあったりしますよね

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 2:03 PM

    パンツの色とか考えるまでもない、俺はディニエルパンツはいてない派だから。
    ディニエルっておしゃれ気にするようなタイプじゃないだろうし、今ガチ勢で本来めんどくさがり屋だからパンツをはかないという選択肢を選んでいてもおかしくない。

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 6:42 PM

    次の更新はコメントがディニエルのパンツで埋まった頃だろうか・・・( ̄ω ̄)つ葉っパンツ

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 6:43 PM

    ディニエルでも蘇生時に敗北装備を着替えるんだからパンツくらいはいてるでしょ

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 8:14 PM

    こわい

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 8:21 PM

    ツトムの刻印や製薬スキルが効果発揮するのは
    階層が追いついてからじゃないのかな?
    誰も攻略してない状態で
    例えばボスが変身、防御も攻撃も属性が変わったとか
    毒をまきちらしだしたとか、突然熱波をとか
    そういうとき、初見の行動なら装備なくて当たり前だから、
    その場でポーション作ったり装備に刻印して対応するなんてことも必要になりそうだし。
    まあこの予想が当たってると、
    かなーり長い間生産勢との闘いが続くってことなんだけどね。

  • 匿名 より: 2020/09/21(月) 8:22 PM

    最近のペースからして10日たったから更新そろそろかな?

  • 匿名 より: 2020/09/22(火) 12:20 AM

    更新まだですか

  • 匿名 より: 2020/09/22(火) 2:37 AM

    生産職のトップですらレベリングしてないのは、技術もないのにレベルだけ上げても無駄っていう先入観のせい(ただの作業であるレベリングで技術が上がるわけがないので)
    発想がないわけでも経済的に難しいわけでも同調圧力に屈してるわけでもない(生産職のトップの話)

  • 匿名 より: 2020/09/22(火) 2:37 AM

    努が批判されてるのはレベリングに対してではなく探索者と生産職の二足の草鞋に関してでしょ
    レベリングについては努に難癖つけるための口実って感じがする

  • 匿名 より: 2020/09/22(火) 6:38 AM

    やっと追いついた。
    更新いつもお疲れ様です!
    探索者には階層更新で上を目指さないといけない風なのに、職人達はなんでレベルを上げて上を目指さないといけない風な流れがないのか…、謎のダブスタが今の日本のなんかを見てるようで面白いですね。

  • 匿名 より: 2020/09/22(火) 9:17 AM

    >こわい
    ・・常人が自殺したくなるほど精神力削って平気な努
    ・・階層主を吹っ飛ばすクロアの怪力
    ニアステファニーの説得

  • 匿名 より: 2020/09/22(火) 3:01 PM

    更新待ってます

  • 匿名 より: 2020/09/25(金) 10:02 PM

    良い

  • 匿名 より: 2020/10/02(金) 8:52 PM

    >むしろ爛れ古龍はゴリ押しが効く

    いや、効かないよ、
    この先は分からないけど作中で書かれている通り今の爛れ古龍は中型探索者の登竜門になってるから無理だよ
    成れの果ては、対応する為の行動多いけどその他は爛れ古龍に通用するレベルの装備でメディックを多めに打てば良いだけだから戦闘と言うよりはリズムゲームに近い感じ
    1度超えれば良いだけだし努と違って死んで何度もやり直しする前提からもリズムゲーム風のものは難易度が低い
    まあ、確かに装備でスポッシャーごり押し出来るぐらいになったら爛れ古龍の方が簡単になるだろうけど

  • 匿名 より: 2020/10/06(火) 5:30 AM

    成れの果ては石化ポーションが完成されてるとしたらごり押し可能なんじゃねあの時はバジリスク用のだったかを流用しただけだし

    ただれ古龍もレイズ封じれば敵はこっちのコピー出してくるだけなんだから装備差や魔道具使えばごり押せるかも?(ツトム投資してた頃より魔道具性能上がってるだろうし)

    大手のクランなんかは突破して上限越えた人らが牽引する方法もあるし

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 6:18 PM

    爛れ古龍のキャラ乗っとり分身は
    ホーリーや聖属性が凄く効くから
    コリナや祈祷師の攻撃で倒せる
    けどイケニエとか要求する行動が酷い
    アレじゃ概念崩壊が基本見たいな
    考えに成るから外で自殺紛いの
    行動に出るヤツも多いと思う
    外迷宮対策組が浮かばれないよ

  • 匿名 より: 2020/11/11(水) 7:31 AM

    戦闘中にヒーラーが状況に応じた刻印を支援回復しながら施すって立ち回りを想定しているのかもね。刻印士兼任ヒーラー爆誕の予感。

  • 匿名 より: 2020/12/03(木) 5:42 PM

    流石に戦闘中にはやらんでしょ。探索の合間合間で暑さ緩和とか寒さ緩和の刻印を服に刻んで着替えるとかじゃない?効果量次第では冒険者の需要減りそうだが、強く生きろよおっさん

  • 匿名 より: 2021/01/07(木) 12:31 AM

    刻印レベルが上がれば黒杖みたいなチート装備が作れるんじゃないの?

  • 匿名 より: 2021/09/08(水) 4:07 PM

    >生産職たちの言い分を完全に無視
    生産職が先に言いがかり付けてきた時点で悪いのはあっち
    ドーレンさん以外がやってることは893なんだよなあw

  • 匿名 より: 2022/11/11(金) 12:20 AM


    まあ、リアルのギルドって既得権益守るために作られたものだし
    それと同じ

  • 匿名 より: 2022/11/27(日) 9:14 AM

    地球でも中世どころか近世、近代になっても独禁法みたいな法律ができるまでは同じようなことやってたけどね。むしろ暗殺みたいな手段を避けようとしているだけアルクロ生産職の方がマシかもしれん。

  • 匿名 より: 2023/06/17(土) 8:22 PM

    生産職を敵に、ノンノン。探索者も敵に回しちゃいけない。どっちかと言えば、彼らが元となる素材を取りに行ってくれてるんだから。本当3年前に比べてモラル下がったんだろうな。

コメントを書く