第446話 110階層主 スポッシャー戦:神台市場

 

 巨大な画面で映し出されている一番台のヴァイスを中心とした神台周りは今日も盛況である。迷宮都市を統治しているバーベンベルク家によって設けられた公共の観客席はいつものように満席で、片手間で食べられる庶民的な屋台料理から、わざわざ店員が席まで運んでくるような高級志向の料理まで飛ぶように売れている。

 大きなマジックバッグを背負った売り子たちは忙しなく歩き、空になったコップに飲み物を注いで回っている。観客の無用な混雑やトラブルを防ぐために警備団はいつものように人々を誘導し、お手洗いや出口付近には目を引く商品を並べた様々な店が連なり今日も商売をしていた。

 そんな一番台を中心地とした上位の神台市場に比べると、四十番台付近からは施設側が観客動線を考慮したり警備団が誘導する必要がない規模に収まっている。ただそれでも人通りは多く、観衆も特定の探索者を熱心に見ている者で多く賑わっていた。

 だがその中でも数十人規模でしか見られないような小さい神台である百番台の周りに、今日だけは異様な人数が集まっていた。それは百十階層にてスポッシャーと戦っている努たちを見学することを目的とした古参の迷宮マニアによるものもあるが、その周囲を囲っている者たちの目的は違った。


「もう少しツトム様を映す頻度を上げてほしいですわね」
「さっきからそればっかじゃん」
「こちらから操作することが出来てもよろしいですのに」
「無視すんな」


 最前列で百番台を視聴しているステファニーと、そんな彼女に喰らいつくかのように喋っているロレーナ。


「あいつ、本当にアタッカーも出来たのね」
「…………」


 その他にも忌々しげにスポッシャーを睨んでいるアルマと無言で努を見ているセシリアや、ギルド長の娘であるアーミラに森の薬屋のお婆さんなど、迷宮都市で顔の知れている者ばかりがこんなところに集まっているせいか野次馬が大量発生していた。

 ただ初めは感激したように騒いでいた野次馬も、ステファニーから誠意のこもったお願いを聞かされてからはかなり静かになった。そんな一見丸くなったような対応をしていた彼女は、身体をわなわなとさせながら百番台を凝視している。


「素晴らしい」


 前線をある程度押し上げた後にクロアへ本体に直接攻撃するよう伝え、自身は三本の触手を請け負っていた努。そんな彼のスポッシャーを倒すためだけに考え抜かれた立ち回りと、それを再現しうる彼自身の実力にステファニーは舌を巻いていた。


「よくあそこまで精神力追い込んだ状態で支援スキル当てられるよね。……別にあんな芸当をやらなくても、初めから自分で火力を出して攻撃スキルの精神力消費を補えば楽できるのに」


 同じ白魔導士だからこそわかるスキルごとに違う細かな精神力管理、それに付随するデメリットの中でもあれほどまで動けているのはある意味狂気的ともいえる。これが三年ぶりに探索者へと復帰し、刻印にかまけていたという人の初陣だとはロレーナにはとても思えなかった。


「白魔導士の近接戦を完全に否定する気はありませんが、最近はアタッカーにかまけてヒーラーを疎かにする者が多いのもまた事実ですわ。少しはツトム様を見習って頂きたいものです」
「ま、それについては私も同感ですけど~」
「……ふん」


 近接戦を行う白魔導士の中ではトップともいえる兎人のロレーナを一瞥したステファニーは、興味なさげに鼻を鳴らして神台に視線を戻した。


「にしても、相変わらずミスりませんな~。もし捕まったらギルドに飛んでいくのに」


 努が三本の触手を相手にしてからは、一手でも間違えれば捌き切れずに崩壊するような冷や冷やとさせられる場面が多かった。だが当の本人はムカつくほど澄ました顔で進化ジョブの切り替えを繰り返しながら、むしろその精度を上げて触手を圧倒していた。

 この調子じゃぬるぬる油まみれの努を見ることも叶わないかと、ロレーナはがっくりしたもののそれからも神台から目を離すことはなかった。


「ハンナも、凄まじいな……。流石、魔流の拳を正式に継承したと言われるだけはある」
「アタッカーとしても、避けタンクとしても二段飛ばしで成長してないか? あれなら最前線でも通用するんじゃね?」
「…………」


 割と努目当てで百番台まで見に来ていた迷宮マニアたちがそう呟き、アルマが押し黙ってしまうほどハンナの活躍もまた素晴らしかった。単純に魔流の拳の継承者として飛躍したということもあるが、努との連携も異様に取れていたことが大きかった。

 スポッシャーの触手は個別にヘイトがつくようになっているので、基本的には一人が何本受け持つかがブレることはない。だが前線を押し上げていくにつれて、白いシルクハットでの触手転移はランダム性を帯びてくる。スポッシャーが無作為にシルクハットの位置をシャッフルするからだ。

 そのため突然ハンナの周りに異次元の境目が五本より多く出てくることもあれば、努の方に集中してしまうことも起こり得る。たとえ自分の近くに出現した触手がもう片方を狙っていたとしても、もしそれを無視する判断を間違えれば即座に引きずり込まれてしまうため迎撃せざるを得ない。


「ハンナ! 上がそっち行くぞ!」
「りょーかいっす!」


 努はその驚異的な視野の広さを持ってスポッシャーのシャッフルをもある程度見切り、八本の触手がどちらを狙っているか目測を立てることが出来た。だが流石に触手三本を捌きながら全て間違いなく当てられることまでは出来なかったので、各々自分を狙っていない触手を迎撃してしまいヘイトが乱れた。

 しかしその乱れが起きてからハンナは自力で考えて、というよりは直感の赴くままに行動した。その結果として、彼女は自分を狙っていない触手を攻撃してしまうことはなくなった。それはいわば勘に等しいものではあったが、何千もの触手攻撃をかいくぐることで得た経験を元にしたそれは確かに当たっていた。

 そして努はそんなハンナの読みを参考にしながらも再びヘイトを安定させ、また乱されては修正を繰り返して何とか耐え忍んでいた。


「パワースイング! どりゃあああぁぁぁ!!」


 そんな二人の驚異的な粘りによって単身で最短距離を突き進むことが出来たクロアは、まどろっこしいことを抜きにした大槌を大きく振りかぶっての一撃をスポッシャーの頭に繰り出した。

 スポッシャーの身体を支えていた下の吸盤が千切れ飛び、吐血するようにタコ墨を吐きながら滑り飛ぶ。白いシルクハットからずりずりと触手が抜け、そのまま油田の水車へと激突した。ボウリングのピンのように木材が派手に打ちあがる。


「美味しいところ、全部持っていったなー」


 その後ひらりと落ちた黒いシルクハットと所々に落ちていた白いシルクハットを潰して回るクロアに、迷宮マニアは半笑いで呟く。その後にスポッシャーはようやく本番かと言わんばかりに意気揚々と触手を回しながら油田から出てきたものの、異次元のシルクハットを持っていなければ巨大蛸のモンスターに他ならない。

 それからは特に危なげもなく立ち回り始めた無限の輪を横目に、迷宮マニアたちは記事を書いたり感想を言い合ったりしていた。


「ハンナは期待通りだったけどツトムなぁ……。ちゃんと探索者一本に絞れば、最前線にも戻れるかもしれないのに」
「もうちょっと大人しくしてくれたら、記事も書きやすいのになぁ。職人関連の人たち大分敵に回してるし、関わるのダルいわ」


 スポッシャーにもはや勝ったも同然なのはいいが、支援回復しながらここでも刻印し始めた努には迷宮マニアたちも呆れていた。そして今でも生産職たちの言い分を完全に無視し、むしろ煽るかのように刻印している努のことを良いように書くのは、損得勘定で考えれば損であることは明白だ。


「なら書かなければよくない?」
「いや、腐っても迷宮マニアだし、書くけどさぁ……。でもなぁ……俺も安全圏でやいのやいの言ってすんなりお金貰いたいわぁ……。これ、絶対記事の修正頼まれて交渉する羽目になるじゃん。めんどくせー。そもそも生産職敵に回してもいいことないんだし、ツトムもムキにならずに大人の対応してくれれば楽なのに」
「俺も正直ツトムの実力が伴ってない方が都合は良かったけどな。まぁ、そういう賢い奴らはこんなところにまで来ないで、予約席でも取って優雅に上位の神台見てるだろうよ」
「違いない」


 だがいくら得であるからといって、何年も探索者を見てきて正当な評価をしてきた自負と読者の信頼を裏切るわけにはいかない。しかしこれで面倒事が起きることには変わりないので、古参の迷宮マニアたちは強情だが実力も見せた努に恨み節を吐きながらも客観的な記事をしたため始めた。

 コメント
  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 10:49 AM

    タコさん・・あっさり・・・
    しっかし今回は避けタンク兼アタッカーのハンナ、盾タンク兼槌アタッカーのクロアが居るしエイミーはいらない子になってしまうのだろうか
    迷宮マニア側からすると好きに書きたい連中がそのうちスポンサー無視した瓦版作り出しそうだなー

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 10:56 AM

    何で刻印でそんな揉めてるのかピンと来なかったけどこのコメでやっと理解出来たw

    >サッカーの試合中に優勢だからってスマホ取り出してポチポチやるようなもので態度が悪すぎる。生産職関係なくても不快になる人間多数いるだろ。

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 11:13 AM

    >サッカーの試合中
    フードファイト中に早食いに関係無い飲み物を美味しいからってがぶ飲みしてるのイメージしたw
    ぬるぬる油が勿体無いから刻印してるんだし、こっちの方が近いかとw

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 11:28 AM

    Q:修行パートが長引くと人気が出ないけどどうする?
    A:ボス戦の片手間にも修行させます

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 11:35 AM

    ライダンが面白い要素のその1はこの迷宮マニア他の方々ですね

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 11:37 AM

    なんでツトムが刻印ばかりしているか、誰か簡単にまとめて教えてくれないか?

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 11:58 AM

    刻印の成功率上げる為に生産職のレベル上げに刻印マラソン。

    サッカーの試合中にスマホ弄るのと
    戦闘中に装備品のパワーアップに必要な下積み作業をこなすのとは全く別。
    今後も探索と攻略を進めるのに必要な作業を時間の余す事無くこなしてるんだから、不真面目どころか勤勉過ぎるわ。

    それを理解してない、出来ない&既得権益護る為に考える事さえ放棄した職人連中が喚いてる状態。

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 12:15 PM

    刻印してる理由はゲーマーだからかな?
    新要素があったらやるよ。
    元々のゲームでも黒杖作ってた。
    裏だと黒杖以上もあると思えば、メンバー全員にアイテム配った状態はユニークスキル集団以上だろうし。

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 12:24 PM

    さすツトよりかは相変わらず頭おかしいな、こいつ。ですよ。例えばぷよぷよ、例えばテトリス、例えばフォートナイト、例えばパズドラ。どんなゲームでもプレイヤースキルが求められるものです上位に入ってた人間が数年最前線から離脱して戻ってきて、復帰戦で現役上位陣唸らせるなんてできるのかっていう話ですよ…いくら未来を知ってるゲームとはいえ頭おかしいw

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 12:25 PM

    元ゲー的に準黒杖、ハイエンドならそれ以上狙えうるコンテンツを捨ててたら、元々そっちも極めてたプレイヤーとしては黙ってられないんだろう。
    ツトムのメンバーだけ劣化黒杖みたいな装備で固め出した普通にトップチームだろうし。

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 12:38 PM

    モンスター相手の戦いをサッカーみたいな対人戦と比べるのは無理があるんだよなぁ。
    そしたらレベリングなんてひたすら格下のチームをボコる弱いものいじめの繰り返しだぞ。
    人権ならぬモンスター権団体とかないのかな。ないか。

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 12:43 PM

    MMO知らんけどコツコツ生産職やってもレベル上がらないのに
    片手間に戦闘中に生産職やったらレベルもりもり上がるゲームなんてあるの?主人公マンセーのためにでっち上げた独自設定?
    仮にそうでもレベルカンストする200階までずっと刻印続けるかと思うとスゲーつまらなそうに感じるけど

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 12:44 PM

    仕事中にスマホで副業してる感じなんじゃね、周囲の受け取り方
    しかもパッと見は大した利益になりそうにもなく既得権益には喧嘩売ってるとかそりゃウケは悪い

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 12:53 PM

    >モンスター権団体
    モンスター保護会「モンスターを殺すな」(被害は無視の間抜け)

    オルビス教徒「神のダンジョンはユニークスキル持ちのもの」(選民思想)

    モンスター市民「死神の目はユニークスキルだから人命救助に使え! 来店拒否してる店? 知らんなぁw」(権利だけ振り翳す屑)

    ちゃんと連中もレベルアップしてるよ!
    悪い方に!!

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 12:55 PM

    MMOの生産スキルは基本的に試行回数=経験値になるから
    戦闘中だろうが移動中だろうが入浴中だろうが回数こなせばLVが上がる
    生産装備完備&バフかけまくり&設備万全の工房で作成しようが、戦闘中に作成しようが1回の生産で入る経験値は同じってのがMMOの生産だと思えばいい

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 12:59 PM

    流石にボス戦中に刻印はw

    今までの感じだとレベルに合った適正難度の武具に対する刻印を、
    出来はともかく数をこなすことが大事なのだろうなぁ
    探索者としてのレベル上げは程々なのに、
    刻印師としてのレベル上げは異常な程に執着して上げているけど、
    そこが注目されない辺りに、
    生産職と探索者は別物だって常識が根深いのだろうなぁ

    ブレイクスルーを楽しみにまた再来週待ってます!

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:01 PM

    戦闘中でさえ刻印してないとレベルが上がりにくいんじゃないの
    それかメインレベルのレベルでサブレベルのキャップが外れるかどうか

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:02 PM

    >戦闘中に装備品のパワーアップに必要な下積み作業をこなすのとは全く別。

    ツトムが片手間で生産職やる意味が全くないからな
    レベル上げれば誰でも結果出せるという主張なら、シルバービーストに頼み込んで孤児一人加えてそいつに専業生産職させればいい
    戦闘訓練全くせずボスに挑んでなろう主人公でなかったら体がなまって死んでたぞ

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:04 PM

    たしかに、読者からみればそんなん比較対照がそもそもちがう!と思えても、町の人からしたらめちゃくちゃ態度悪くみえるだろうね……
    もうツトムがなにやってても気に入らねえ!あらゆることに難癖つけてやる!って人も一定数以上いるみたいだし。

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:16 PM

    刻印師のレベルを上げている理由は、高レベル装備への良い効果を付けるため。
    例えば刻印10レベルで10階層までの装備を敗者の服と同じ確率で強化できるようになる。
    あと別ゲーだと装備可能レベルが高い装備は強くなったりするから努はそこを目指してる筈。
    例えば敗者の服は攻撃1~3%アップまでだが10階層の装備は攻撃2~5%アップと幅が広がる。
    ただし下手すればどの装備も1~3%のままかもしれないから努はだめだったときはーとか言ってたんだと思われる。

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:25 PM

    価値観が違うんだから、理解できないのは仕方ないよ
    文字通り、住む世界が違ったんだもの

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:26 PM

    生産職の職人は丁寧に職人の仕事で一品に大変な時間をかけるから試行回数は少ない。しかも一般には油とかの道具を回さないようにしてるからそこそこのクランじゃないと刻印の練習とかできない。

    そして刻印はぶっ壊れらしいし、下手な孤児に任せて逃げられたりしたら不利益が大きいから、一番いいのは信頼できる仲間か自分が頑張ることなんだろう。でも仲間に負担かけるのもあれだなーと考えてたりするし、ハンナでいけるとこまでは努もそこまで大変じゃないだろうし問題ないって判断でないかな。

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:26 PM

    戦闘中でも、スキルの待機時間の穴埋め用に
    生産スキルを回してたんじゃ?
    まぁ、半分ナメプと生産職への当てつけもあるんだろうけど

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:27 PM

    刻印油ってそもそも101階層からでてきたシステムでしょ?職人は刻印油持って帰ってきたものしか使えないだろうからレベル低いのは当たり前じゃない?しかも、刻印油買ってるだろうし、金額もそこそこしそう。タコボスから刻印油が大量に出てるなら効率考えて使うしかないでしょ。さすツトw

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:32 PM

    職人(生産職)は職人らしく丁寧に作業するから試行回数は少ない。一般人は油とか回されない。集められるレベルのクランくらいならできるかもだけど、アルフレッドクロウとかも職人だからレベルが上がらない。

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:38 PM

    刻印はあんまり生産職が試行回数試してないとかじゃなかったか?刻印スキルだけに限れば生産職のレベルが低いからそれだけ集中的に上げた努が上位に行けるとかじゃないの

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:40 PM

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:47 PM

    いくら楽勝でもボス戦で刻印は確かに態度悪いな
    他の探索者だとボス戦を超える度に収入がガラリと変わるから煽られてる気分になるだろうけどトップの人達が認めているから反発は少なくてすむけど、
    生産職は免罪符を得て水を得た魚みたいに罵詈雑言を浴びせるだろうね
    逆に聡い生産職なら努の腕が衰えて無い事を確信して全盛期の努同様上位争いに食い込む事が予想出来るし今の内に引いておくだろうね

    これで強化版スポッシャー倒したから120階層のボス位までは苦戦しないな、連携やクロアの立ち回りの修正ができるし、問題は白門とかのレイド戦からかな?

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 1:55 PM

    サブジョブレベルいくらでも上げられる上に有利取れるのに、固定観念があるせいで誰も上げようとしないってのが肝。努は隙あらば上げてる。
    職人は刻印の需要あるのに供給全然足りてないから、現地で刻印マラソン出来る努は怒涛の追い上げが出来る。トップ層に限っては攻略進めたいのと刻印集め作業のストレスで刻印集め中止してるからな

  • 匿名 より: 2020/09/12(土) 2:04 PM

    刻印油自体はアルドレットクロウだと最前線の一軍すら延々回収させられていただろ?
    二軍以降もやらされていると見て間違いない。

    問題はレベルアップが試行錯誤ではなく回数必要な点。

    結果が出るまで延々努力を続けられる人間は少ない。
    アルドレットクロウは止まった。
    他はそこまで油集めの余裕が無いのと、アルドレットクロウの生産職が止まった後も強権振るっているので続けられなかった。
    そんなとこだろうな…

コメントを書く