第494話 その程度の仲

 

「呪い、だる……」


 149階層で実際に呪蟻カースアントと対面しその呪いを身に受けたエイミーは、戦闘終了後でも風邪を引いたような顔のままユニスから治療を受けていた。そんな彼女の頭に生えていた紫色のきのこはポロリと落ち、そのまま萎んで消えていく。


「モンスターの癖してちゃんと守ってきやがるじゃん。聖属性のスキルで無力化とかできないの?」
「無理だったのですよ」
「その辺りの検証を最前線組がサボってるわけないし、情報通りだと思うけど」


 エイミーが呪蟻の呪いを受けた直後、丁度猫耳の間から小指みたいな茸が生えた。初めこそ可愛らしかったそれは時間経過と共にどんどんと成長していき、彼女の体力をみるみるうちに奪っていった。

 その間にユニスが回復スキルから聖属性のスキルでの浄化などを試みていたが、情報通り無駄だった。呪者である呪蟻を倒さない限り死ぬまで解けないことも、下手をすれば何千と死を重ねた探索者たちの検証からして確かなのだろう。

 だが幸いにも呪者を見抜くこと自体は容易い。エイミーに生やされたきのこの成長速度と呪蟻の腹部から生えている呪茸は同期しているため、それを狙って倒せば解呪される。

 ただそれは蟻たちも全体で理解しているからか、まるでヒーラーでも守るかのように兵隊蟻が身をていして徹底的に防衛してくる。特に兵隊蟻の中でも触覚が異様に発達している将軍蟻ジェネラルアントがいる場合は指揮系統が加わるためかより強固となり、正面突破するのは中々に骨が折れた。


「これなら呪いかかったらいっそ死ぬのも手かもねー。……っていうか、これで半減してるんだよね?」
「対策なしだと回復スキル込みでもしんどいらしいよ。それに、ただ単に効果半減してるだけじゃないみたいだしね。そもそも呪い自体にかかりづらくもなってるみたいだし」


 刻印装備で対策しない限り呪いを回避するのは不可能に近い。呪蟻の腹部から生えている呪茸から射出される紫色の胞子を少し吸うだけでも呪いにかかってしまうからだ。そのせいで一匹の呪蟻に複数人が呪いにかけられてしまうことも多かった。

 だが刻印装備による呪い半減は体力を奪われる効果軽減の他にも、呪いのかかる確率自体を下げたり呪茸の成長速度を阻害したりと、文面には書かれていない仕様も多くあるようだった。

 そのおかげか紫色の胞子を少し吸ってしまったくらいでは呪いにかからないため、繊細な動きを要求されることはなくなっている。


「確かにあの数はダルかったっすけど、いけなくはないっすねー。むしろようやく手応えがあって楽しくなってきたところっす!」
「と、爛れ古龍で死んだ奴が申しておりますけども。クロアとしてはどう?」
「…………」


 水を差すなと言いたげな目で見上げてくるハンナに思わずにこにこしながら努が尋ねると、彼女は不思議そうに手にしている槌を持ち上げた。


「兵隊蟻だけならまぁ、やれないことはなさそうですね。でも。150階層には他にも厄介な蟻がいますから……」
「150階層で相手取るモンスター、大抵は兵隊蟻なんだし問題ないんじゃない? 前線でここまで暴れられたら十分だと思うけど」


 確かに彼女の言う通り兵隊蟻はその厄介な蟻たちを守る使い捨ての肉盾に過ぎない。だが蟻系モンスターの大多数を占める兵隊蟻を倒せなければそもそも話にならないことも確かだ。それらをいとも簡単そうに大槌で粉砕していった彼女の成果は、おびただしいほど地面に落ちている闇の中魔石が物語っている。

 しかしそれでもクロアはどうもしっくりきていないような顔で、呪い半減の他にもいくつかアタッカーに必要な刻印が贅沢にも刻まれている大槌に視線を落としていた。


「向上心が凄いね」
「誰かさんも少しはその姿勢を見習ったらどうなのです?」


 そう因縁をつけて絡んできたユニスに、努は自身が着ている現環境では深淵階層に最も相応しいであろう刻印が刻まれた教会服をつまんで首を傾げる。そんな彼にユニスは更に眉間のしわを深めた。


「刻印士としての成果は認めるのですが、探索者としてはどうなのです? ……アタッカーとしても悪くはないのですが、それはお前の本分じゃないのです」
「なんか、おんなじようなことをディニちゃんも言ってた気がする~。ツトムはヒーラーから逃げてるって」
「そんなに僕が同業の白魔導士に負けるところを拝みたいのかね」
「べ、別に私はそこまで言ってないのですよ? ……ただ、勿体ないと思ってるだけなのです」


 黄金色の大きな尻尾をしょんぼりとさせてそう呟いたユニスに、努もまた気まずそうに視線を宙に逸らしてため息をつく。


「随分と期待されてるところ悪いけど、今の僕が飛び抜けてヒーラー上手いとはとても思えないね。無名の中堅ですら普通に上手いと思える今の環境で三年ぶりのヒーラーが今更復帰しても通用する気しないし、単純に過去の栄光引きずってるだけな気がするけど」
「そんなことは、ないのです」
「お前に言われてもなぁ」
「……じゃあ、ステファニーやロレーナに言われたら納得するですか」
「あーするする」


 ユニスの問いかけに投げやりな回答を返した努は、しょうもなさそうな顔で闇の中魔石を拾い上げる。


「ディニエルとかリーレイアもそうだけど、ステファニーたちを過小評価しすぎなんだよ。こんな蟲毒みたいな環境の中ですら突出してた人たちが、三年も探索者から離れてた奴に実力で負けるわけないだろ。神台見てわからないか?」
「でも、ステファニーたちはお前を評価してたのですよ。そう遠くないうちにヒーラーとして上がってくるって、新聞に書いてあったのです」
「そう遠くないうちって、具体的にどのくらいだと思う?」
「……えっと」
「三ヶ月じゃまず無理だろうね。なら半年から一年くらい? 僕の考えじゃ一年かけても怪しいと思ってるけど、お世辞込みならまぁわからなくもないかな。とはいえ、一年だぞ。その間ずっと無限の輪のお荷物なんて僕は御免だけど」
「にゃるほどね~」


 そんな二人の会話におどけたような相槌を打ったエイミーは、暇つぶしに闇の魔石でお手玉していた手を止める。


「ツトムの言い分もわかるよ。ただでさえ三年のブランクがあるのに、ステファニーたちも相変わらずな位置にいるし尚更だよね。みんなツトムに期待しすぎてる部分もあると思う」
「だろうね」
「でもさ~、無限の輪にいた人たちなら絶対期待しちゃうって。ツトムは自覚なさそうだけど、それだけのことをしてきたんだよ。ユニスですらそうなんだから、ねぇ?」


 ユニスの後ろでにやにやしながら狐耳を両手で優しく握り潰しているエイミーに、彼女は止めろと言わんばかりに頭を振り回して睨み返す。それにハンナもうんうんと頷く。


「そうっすよ師匠! だから諦めちゃ駄目っす!」
「いや、そもそも諦めてはないんだけど。話も聞けない奴はすっこんでな?」
「聞いてたっす! なんなら魔流の拳、あたしが直々に教えてあげるっすよ!」
「全然聞いてないじゃん……」
「ヒーラーで使える人まだいないから、師匠が最強になれるっすよ!」
「そっすか……」


 脈絡のないハンナの発言に努がドン引きしていると、話し相手を引き戻すようにエイミーが咳払いしてから目を合わせてきた。


「そこまで刻印に入れ込めるなら一年もあれば実際ヒーラーとしても追いつけそうって、ディニちゃん含めみんな思ったんでしょ。だからこそあれだけ強く反対してたんだろうし、実際そのために手を貸してくれってツトムが言ってくれたら協力してくれそうだったしね」
「姑みたいな小言を聞かされながらヒーラーやらされるのなんて御免だね」
「立派な若木は折られると余計に成長するってあの人も言ってたよ? それも二十年そこそこの人間に折られたとなっちゃ末代まで続くってさ」
「理不尽にも程があるだろ」
「まぁねー。でもクランメンバーからすればそれくらい頼って欲しいよ。オルファンのこととかも、もっとツトムの力になりたかった」
「そうっすよ! なんで言ってくれないっすか? 言わなきゃ伝わらないっすよ?」


 少し悲しそうに白眉を下げながらそう言ってきたエイミーと、あたしたちの仲なのにと何故か睨んでくるハンナ。


「それに関してはガルムからもそれとなく言われてたし、善処するよ。ありがとう」
「……あいつと同じような感じなのは嫌だな~」


 むくれた顔のエイミーに苦笑いを返した努は、当然だと言わんばかりに胸を張る隣のハンナを見下す。


「それとお前にこれからも言わないのは、僕たちがその程度の仲ってことだよ」
「えっ」

 コメント
  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 5:26 AM

    刻印使えないと攻略できない階層とか出てきたりするのをしってて、刻印始めたのかと思ってるのけど。
    それは言えないから、黙ってるのかなと。そのうち複線回収。

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 5:27 AM

    更新ありがとうございます。
    刻印使えないと攻略できない階層とか出てきたりするのをしってて、刻印始めたのかと思ってるのけど。
    それは言えないから、黙ってるのかなと。そのうち複線回収。

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 5:52 AM

    更新ありがとーーーーー!!!
    本年も何卒宜しくお願いします!!!

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 5:56 AM

    これまでの一連の流れは結局のところ、そもそも環境がインフレしてヒーラーの技量差程度でどうこうできる時代はもう過ぎてて新要素(主に刻印装備)で階層を攻略するのが正着ということに努は気づいて、ヒーラーの練習をするより「Lv1からでも刻印Lv上げた方が費用対効果が高い」からこうなったって感じなのかな

    3年前はヒーラーなんて実質誰もいなかったところからスタートだからそりゃみんな下手だし世の中のヒーラーと努じゃ技量差も凄かっただろうけど、今はもうみんな上手くなって「ここからさらにちょっと上手くなったぐらいで階層更新できるわけじゃない」って話にはなりそうだし、ヒーラーの進化ジョブも努的には微妙な感じに思ってるだろうからヒーラー頑張ろうって気にはならなそう
    そもそもヒーラーNo.1と呼ばれたいみたいな承認欲求も元々ほとんどなかった感じもある

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 6:37 AM

    更新乙です。
    今年も楽しみに更新期待させてもらいます!

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 6:45 AM

    ほとんどの人が忘れたようだけど、抑々黒杖はゲーム時代のツトム作った装備だからな?

    刻印のレベル上げは寧ろ当然だからね?

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 7:24 AM

    まぁ、仮に半年かけてヒーラーの訓練したところで、今のトップと同じ所で詰むだけだからなぁ。最低限の技量はある訳だし、それなら刻印装備作る方にリソース割くってのは妥当な判断だと思うが…

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 7:43 AM

    縛りプレイしてる訳でもないし、装備はなるべく強いかそのステージの環境に合ってる物が良い。
    刻印師として大成し身内にのみ装備渡すなら最前線組にだってすぐなれるだろうし、もしくはその場で刻印し直さないとクリアが難しいと階層がでる可能性も…。

  • カミヤ より: 2022/01/08(土) 9:22 AM

    なんか最後の終わり方が気になる・・・

    まー、実際ヒーラーとしての先駆者だからってトップを走り続けられる訳でもないですからね〜

    3年もブランクあれば当然ですわ、だけど未だに攻略中に死んで無いヒーラーは努だけだろうからそれだけでどれだけ凄いかが分かるよなぁ

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 10:33 AM

    呪茸にホーリーが効かないのは
    構成物質に探索者の肉体を
    組み込んで成長してるからかな?
    判定?原理?的には
    黒魔術士が闇属性なのに
    ホーリーをくらっても平気なのと同じ
    実質アルマがウザイのと同じ

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 11:04 AM

    ツトムはライダン廃人なんだよ ついでに神をぶん殴るんだよ

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 11:10 AM

    あけおめ&更新喜び

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 11:34 AM

    更新来てた!
    最後の一言は冗談にしても辛い…

  • ヒキニパ より: 2022/01/08(土) 11:42 AM

    更新ありがたし。

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 12:03 PM

    努は進化ジョブのスキル操作とか全然訓練足りてないしステファニーたちに大きく出遅れてるのは分かるんだけど、それは「白魔道士」として負けているのであって、「ヒーラー」として負けてる要素ってレベルぐらいしかなくないか?
    ステファニーに出来て努にできないことを具体的に見せてくれないと納得しづらい感はある
    レベルによる差もかなり大きいだろうけど、いまの環境への慣れによる差だってたくさんあるはずだから、それをひとつぐらい具体的に知りたい

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 12:05 PM

    黒杖と刻印、って関係あったっけ?
    刻印は、ゲーム版ライダン時代にはなかった要素では?

    黒杖は「希少な強化素材および強化成功(低確率)の網を潜り抜けないと出来ない白魔向けの杖」って話しかなかったと思うし

    刻印は、その要素が登場した時点でのちのち必須レベルで要求されるのがわかりきっている&競合他社がほぼいないから手を付けたという話だったと思うが

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 12:33 PM

    ゲーム時代の宝珠が刻印なんじゃなかったっけ?

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 1:23 PM

    ハンナ23なんだろー?そろそろツトムばなれしなきゃ

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 1:39 PM

    昔はパーティとしての立ち回りやヒーラーの立ち回りが低レベルだったからそこを重点的に
    今それらは全体的に煮詰まってきてるのに階層更新は停滞中
    そして新要素による装備のレベル的なものが今は低レベル
    なら成長性も頭打ちになって差が小さくなっているヒーラーとしての立ち回りより装備のレベルを上げれる刻印を重点的に鍛えるのは当たり前だよね

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 2:41 PM

    最後のセリフは流れ的にも、二人称的にも「ユニス(なんかいつの間にか再度弟子や共同製作者的な立ち位置っぽくなって居座ってる奴)」に対しての「釘」なんだろうな。
    一応、目的達成(この世界への再渡航)の為に必要な要素(帝都ダンジョンの100層クリア)を達成してくれた相手(メンバー)だから、「3年で来れた(もしかしたらもっとかかったかもしれない)」事に感謝や多少の恩義は感じたことは確かだと思うけど、言ってしまえば「それユニスやエイミーでなければならなかった」訳ではないしね。
    そこ(多少の恩義)と態度(少なくとも刻印士としての取り組みや姿勢など)は以前(ヒーラーとしての方)よりは邪険にするほどじゃないから、なぁなぁにしてただけ(信頼関係を構築できた訳ではない)、って感じなんだろうな。
    久々の更新が嬉しくて、長くなってしまった……

  • ツトム好きー より: 2022/01/08(土) 3:08 PM

    共感。復帰したからといって現役組に追いつくの時間かかりますよね…。ハンナいじられて可愛い

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 3:36 PM

    >だが刻印装備による呪い半減は体力を奪われる効果軽減の他にも、呪いのかかる確率自体を下げたり呪茸の成長速度を阻害したりと、文面には書かれていない仕様も多くあるようだった。

    刻印なしでクリアした奴どうなっているんだ!
    強すぎる

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 3:37 PM

    最後の一言はつらい
    どういう意図があったとしてもつらい

    それとも納得すべきなのか?

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 3:53 PM

    三年分の実力差って言うけど、適正刻印装備なしの即死環境とかいうヒーラーの仕事が少ない環境でステファニー達は何の実力を鍛えたんだ?
    メディックもホーリーも効かない呪い使われるし、できることヘイスト・プロテク・フライ・バリア・レイズ・攻撃くらいしかないぞ
    バリアを極めたとか?
    タンクとアタッカーとバッファーの仕事しかできないし、ヒーラーの実力とは言いにくい
    刻印装備で環境大きく変わったからステファニー達の立ち回り全部時代遅れになってると思うけど

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 3:57 PM

    更新ありがとうございます。

    それと、漫画8巻発売おめでとうございます

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 4:37 PM

    更新ありがとうございます。久々に確認したら更新きていて嬉しいです。次の更新が遠くてもゆっくり待ってます。

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 4:59 PM

    うーん……
    ここまで読んでいる自分が何を言ってるんだ、とは思うけど、本当主人公の性格の悪さだけはなんとかならんもんか。

    ストーリーも設定も面白いし、ツトム以外のキャラはみんな魅力的なのに、ただただツトムの性格の悪さだけがマイナスポイントなんだよな。

    嫌なら読むなって言われそうだけど、ほんとツトムの性格の悪さが嫌いなだけで、それ以外は大好きだし超面白いんだよ。

    すいません、こんなこと言ってもしょうがないの分かるんですが。

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 5:09 PM

    ↑ホントしょうがないな。
    「なんとかならんもんか」ってなんとかならんわ。
    自分が気に入らないから何とかしてほしいって何様だよ。
    何を言ってるんだって思ってるんなら何も言うな。

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 5:16 PM

    ツトムはハンナのことお前って呼んでたっけか・・・?
    ハンナを見下す(見下ろす?)って書いてるけど、言ってる相手はユニスに見える。

    この辺誰が相手なのか次回の冒頭部でわかるんだろうけどめっちゃ気になる。

  • 匿名 より: 2022/01/08(土) 5:45 PM

    ツトムの性格の悪さが一番の魅力でしょ
    いい意味で人間らしさがよく出てる

コメントを書く