第543話 構ってちゃん

 

 160階層攻略に使用した呪寄装備はゼノ工房にもう売ってるよと神の眼に宣伝して少し時間を置いた後、努たちPTはギルドへと帰還した。


「翌日の朝刊が楽しみでならないね!」
「ありゃ、もっと歓迎されるもんだと思ってたけど」


 そんな宣伝のおかげかギルドには中堅探索者たちがごっそりと減っていて、初心者から初級者辺りの探索者たちが有名どころのゼノやソニアを見て目を輝かせていた。その他に残っていたのは最前線組である紅魔団に、シルバービーストとアルドレットクロウの上位軍。

 ただギルドにガルムとリーレイアがいないことに努は首を傾げつつも、空いている受付へと向かう。そして口に挟んだ紙を提出してステータスカードの更新とPT解除を済ませると、様子を窺っていた最前線組の中からぴょこんとロレーナが出てきた。


「突破おめです! それで、あのーーー。私たちにも刻印装備とかって」
「事前に通告してた通り、僕から売る気はないよ」
「ですよねーーー」


 予定調和な彼女の撃沈を見て、アルドレットクロウの上位軍は努に言葉をかけようとせずにそっと離れていく。そんな中で一人だけ残った精霊術士の女性を横目に、ロレーナは途端に手揉みしながら努に擦り寄っていった。


「で、シルバービーストには裏で売ってくれたりして? へへ。ほら、ソニアだって着てるんだし?」
「引き続き自前の職人たち育てて作ってもらいなよ。僕もそんな刻印したいわけじゃないし」
「……でもさ? ぶっちゃけ刻印ちょちょいってしたらめっちゃ稼げるでしょ? 特に大手クラン相手ならさ」
「その大手クランに深淵階層の刻印装備売り捌いた売上だけでゼノへの借金はもう返したし、中堅に売るだけでも利益は出てるからね。それに呪寄装備は何日かおきに刻み直さなきゃいけないから、しばらくは中堅へのアフターサービスだけで手一杯だよ」
「……そんなこと言わずにさ、私たちにも売ってよ。お願い」


 突然人の目も憚らず縋るように袖を掴んでお願いしてきたロレーナに、努は服にトンボでも止まったかのように身体を強張らせた。その背後にいたソニアも彼女の行動を意外に思ってはいたようだが、気持ち自体はわかったのかその姿を見ないように視線を落とす。

 シルバービーストは最前線組の一つとはいえ、ウルフォディアに勝てる見込みのある人材は走るヒーラーとして名高いロレーナ一人だけだ。次点で呪術師のマデリンは可能性こそあるが突破には至っておらず、代表的なアタッカーだったミシルは年齢による身体の衰えが垣間見えるようになってしまった。

 シルバービースト単体PTでの160階層突破は恐らく不可能だ。だが努の作った呪寄装備さえあれば160階層突破も可能だろう。それに刻印装備があれば引退をほのめかしているミシルの考えも変わるかもしれない。


「わざわざ頭を下げさせた手前悪いけど、そのお願いはシルバービーストお抱えの職人たちにするのが先じゃない? いつまでちんたらレベル上げしてるんだってさ」
「でもっ……! 同盟組んでるんだしこれくらいっ……!」
「同盟を組んでいるからこそ刻印士の重要性はシルバービーストに先んじて伝えてたし、育成も勧めてたよ。それでも職人たちにはそこそこの育成ペースで済ませてたのに、ここに来て僕に装備まで求めるのはお門違いじゃない?」


 そんな彼女の感情的な問いかけに、努は突き放すような論を返すだけだった。

 刻印装備におけるレベルの重要性はもうほとんどの者たちが理解しているはずだ。それなのに探索者は未だに職人の技術やプライドを気遣い、さしたる要求をしていない。そして職人たちもそれに甘んじて需要に沿わない作品を作り続けている。

 そんなに職人たちとぬるま湯に浸かっていたいならずっとそのままでいればいい。もう既に茹で上がる一歩手前といったところだが、努はその火を緩めはしない。むしろ出られない奴らはそのまま出汁になればいいとすら思っている。

 クランお抱えの工房内で刻印士を育成し環境に合わせた刻印装備を作成できることが、これからの最前線組の最低条件となる。だからこそ他のクランよりは着手が早かったシルバービーストがもう少し職人たちの尻を叩けば、刻印装備の調達に苦労する他の最前線組より有利な状態で事を運べるだろう。


「でもさ、ユニスにはおしえてっ……おしえっ」


 ユニスには教えてたくせにーーー!! ロレーナはそう茶化して兎耳で突いてやろうとしたものの、喉から出かかった言葉への抵抗感に口が回らない。顔もおぼろげな親に対して何かを気遣って口ごもってしまった微かな記憶。まともな黒い兎耳を持つ妹との間で確かにあった待遇の差。

 そんな経験が不意に心へ流れてきてしまった彼女は、突撃しようと頭を下げた態勢のまま動きが止まってしまった。

 自分には回復スキルの検証しかしてくれなかったのに、ステファニーとユニスにはヒーラーを教えてたくせに。90階層で何もかもが上手くいかなかった時、声もかけてくれなかったくせに。弟子二人が争っている尻拭いを押し付ける割には、一番弟子みたいな扱いをしてくれないくせに。だから少しくらい、特別扱いしてくれたっていいのに。

 そんな既視感の入り混じった待遇の差をこの場で吐き出したくなりはしたが、それが出来るほど無邪気な歳でもない。あの160階層を突破したせっかくの祝勝ムードをぶち壊したくはないし、ツトムの突き放すような言動の理由も多少は理解しているつもりだ。

 刻印装備が有用なのは何もウルフォディアだけじゃない。これから先にある階層でも必須になることは明らかなため、自前で用意できなければ延々と足元を見られる取引を強いられる。なので一旦最前線から落ちることになってでも、その土壌を育てなければならない。それは確かに正論だ。


「これから先、用無しになっても知りませんからねーーだ!!」


 だからこそ生意気な捨て台詞を吐いて涙の溜まった目を見せないように、尚且つ零れないように走り去るのが精一杯だった。そんなロレーナが冗談みたいな速さでギルドから走り去っていったのを、努は少し唖然としながら見送った。

 そんなやりとりを見ていたアーミラはやれやれといった顔で努の肩に腕を乗せた。


「随分と弟子泣かせな野郎だなぁ? おい」
「まぁ、あの様子じゃツトムさんのせいだけってわけじゃなさそうだし、そんな気にしないで」


 ロレーナについて理解のあるソニアからのフォローに、努は申し訳なさそうに笑みを浮かべた。


「……悪いけど、これから先も刻印漬けの毎日なんて僕はごめんだからね」
「そのためなら弟子を泣かすのも構わねぇってか。あの狐娘も裏ではひぃひぃ泣かせてんのか」
「やかましい」


 拳で軽く横腹をぐりぐりしてくるアーミラをいなしていると、横のソニアがちょいちょいと努の袖を引いた後にギルドの入り口を指差す。


「……本当に、やかましいな」


 ギルドの入り口から盗み聞きでもするように半分見えている白い兎耳を目にした努は、心底呆れたようにため息をつく。ソニアは言外にフォローよろしくと大きく手を伸ばして努の肩をぽんぽんと叩いた。

 努たちがそんなやりとりをしている最中、事の終わりを待っていた紅魔団にも動きがあった。


「ねぇ。もう私まで行かなくていいわよね?」


 今度は本気で撃沈したであろうロレーナの残った兎耳を一瞥したアルマは、紅魔団のメンバーに振り返りながらおどけるように帽子のつばをつまんだ。

 ヴァイスが神のダンジョン以前から付き合いのある工房との繋がりが深い紅魔団。先祖代々受け継いできた鍛冶一本で生計を立ててきたドワーフたちは、その洗練された仕事に違わぬ誇りも持ち合わせている。

 そんな作品に後から誰とも知れぬ者が刻印を入れることを彼らは嫌うし、かといってまだ道半ばである鍛冶の技術を放ってまで刻印士のレベルを上げることもしない。だがその矜持に見合うだけの仕事をしてきたことを、ヴァイスは良く知っている。

 だからこそ刻印装備を手に入れるためには努に対して交渉する他ないと思っていたし、それはアルマが担当する予定だった。


「……俺がドワーフたちに話を通す」


 しかし弟子であるロレーナにまで毅然とした態度を貫いた努は、ドワーフと同等の頑固さを持っているだろう。それならば痛みを伴ったとしても工房に話をつける方がまだ分はある。そんなヴァイスの宣言を応援するようにアルマは彼の尻を叩いた。


「今頃ゼノ工房はてんてこ舞いだろうから、皆の力を少し借りたい。あぁ、ツトム君は今回の功労者だからね! 先に帰っていてくれたまえ!」
「よろしくお願いしまーす」
「……はぁ」


 そして努はゼノとソニアに生暖かい目で見送られながら、主張の激しい兎耳を渋々といった顔で追いかけた。するとギルドの入り口前でロレーナは驚かすように飛び出してきた。


「わっ!!」
「何やってんだよ」
「……実は怒ってあのまま帰っちゃってたんじゃないか、ドッキリですよ! 騙されちゃいましたー?」
「目、うるうるで言われてもね」
「……は? 違うし。とにかく!! 詳しくはうちで話します」
「……あぁ、こっちのクランハウスなのね」
「そりゃそうでしょ!! はやく! 聞こえないところで!」


 ソニアや他の面々がいるせいかロレーナは強がるように言いながら、ずんずんと無限の輪のクランハウスがある方向へと歩いていく。

 それが一段落ついたであろうことを見計らい、紅魔団やシルバービーストの面々もギルドを去っていった。


「隙間が……話す隙間がない……」


 そんな中フェンリルに騎乗できる精霊術士として名高い女性は、以前もこんな結果で終わったと肩を落とした。

 コメント
  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 6:28 AM

    何かを返したという訳でもないのに次を要求されてもなぁという

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 6:53 AM

    もう無限の輪独走体勢が整いつつあるけどどうやってバランス取る気なんだろう
    意図的に進行速度遅らせたり努とユニスが刻印作るのを辞めたりみたいな舐めプでもする気なのかな

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 7:26 AM

    博打でしか上げられないんじゃなくて、

    ・正攻法でレベルに合った刻印(成功率95%)をやると理論値平均100回
    →このうち95回成功でレベルアップするが、成功率が高いので試行回数のブレは小さい
    ・レベルに見合わない低成功率刻印(例えば成功率5%とか)をやってもやっぱり理論値100回
    →5回成功するとレベルアップするが、成功率が低いので確率上ブレで連続で成功すれば刻印油ほぼ消費せずレベルが上がることもあるし、逆に下ブレすると150回やってもレベルアップに必要な成功回数に達しない

    みたいなイメージだったよ。
    なので平均的に見れば身の丈に合った刻印しても身の丈に合わない刻印してもあんまり刻印油消費は変わらないんじゃないかな。

    もちろん身の丈に合わない刻印だと確率の上ブレで努のように30→40まで一気にいけることもあれば、下ブレで刻印油だけを無駄に消費することもあるので、身の丈に合う成功率の高い刻印をチマチマやっていく方が「まだレベルは低いけど一応モノはできました」と依頼者に申し訳の立つ結果にはなりやすいと思うけど

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 7:35 AM

    可能性の狐みに行ったら、経験値Up中が刻印Lv70相当で、その時のツトムさんの刻印Lvが63。
    …Lv7差で成功率10%も満たないのかなぁ…
    いや、170階層の刻印油があれば少しはマシな成功率かもしれんが…
    適正Lvと適正な階層油じゃないのに挑むのは、危険だ…!

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 7:39 AM

    そろそろソニア返却でディニちゃんが帰ってきても良い頃合いな気がするけど、そうするとアルドレ1軍も160階層突破者が1人抜けるので最前線を維持できなくなるし、やっぱりまだ帰ってこないのかなあ。それともディニちゃんも帰ってアルドレ転落パートに突入するのかしら。1軍面子には特に非がないので、それも気の毒な話だな。

    今後どうバランス取られるのかは確かに気になりますね。

    ハンナの一時離脱か魔流封じフラグは立っている気がするけど、3年修行してきたのに封じられるのも可哀想だし、凡人の想像力の及ぶ範囲ではどう転んでもあまり非のない誰かが可哀想な展開しか想定できないので、冷凍先生が今後どう物語を転がしていくのかますます楽しみです。

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 7:46 AM

    ディニエル戻ってくるとアタッカー増えすぎ問題がな
    現状ですら多いだろうし

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 7:54 AM

    オンゲーの合成上げって割れ率10%-30%あたりが
    だいたいボリューム帯になってるんじゃないかな。
    刻む方の装備品でレベルが高いけど安価な量産品を
    ベースに刻印失敗しまくることになるから基本赤字。
    ゲームなら成功品を還元して補填もできるけど・・・

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 8:53 AM

    そもそもディニエル枠を残してるからシルビからレンタルしてる。
    クロアは引退したミシルの枠に入るんじゃないかな。

    ディニエルは次の階層ボスを先に倒せば復帰しそうだし。

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 8:56 AM

    ここのコメ欄、「はいはい俺が悪かったですよ〜」ってやつ多くね?
    引けば大人だと思ってるのかな?
    捨て台詞残してたらただの涙目のキッズなんだけどな

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 9:14 AM

    数%を3回のやつ、「数%」を仮に10%〜1%と仮定したら
    成功率はその3乗なので、よくて0.1%(千分の一)、悪くて0.0001%(百万分の一)
    だから、身の丈君のいう「身の丈にあったレベリング」で得られる経験値の10000倍って例えは別に「意地悪な例」ともいえないんだよな

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 10:22 AM

    > 成功率はその3乗なので
    経験値up中みたいな刻印○個分の枠を使う刻印はその認識だけど、普通のは一気に成功する必要は無い(→2個目失敗しても1個目は成功した状態のまま)と思うんだけど実際どうだろうなんだろう?

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 10:32 AM

    もう文字制限3行とかにすればいい。

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 10:33 AM

    ディニエルはステフがお団子レイズを採用したときのような葛藤をしてツトムの刻印装備を導入するのかな?

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 11:43 AM

    「ゼノの苦悩」より
    >カミーユにプレゼントした水着の施した刻印は、当時ようやく30レベルを越えた努からすれば成功確率は数%もなかったかもしれない。しかもそれを三回潜り抜ける必要があったため、単純な計算でいえば成功確率は小数点以下だっただろう。

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 11:47 AM

    君たちみんなめんどくさいでFA

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 12:28 PM

    3年間チマチマレベル上げしていただろう人は、ロイドと繋がりのある刻印士の例があるんだよね
    渡される刻印油少なかっただろうから、失敗率が高い高レベル刻印できなかったろうし
    ただ、今からその人と同じようにやっても茹で上がって出汁になるだけだろうけど

    ロイドと繋がりのある刻印士さん本人は、既に高レベだから、
    素晴らしい職人の腕となかなか良い刻印とロイドの後ろ楯で生き残っていけそうだけど

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 12:53 PM

    その刻印師って、今のところ努が状況から推測してる描写しかないんよね。ロイドが実は裏で動いてて、カムホム兄妹あたりが呪寄装備で突破してきたりとか。
    てか、今のアルクロの状況のままじゃ、ロイドも普通責任問われるやろ?

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 1:39 PM

    ロイドと繋がりのある刻印士がツトムの妄想でロイドが実は裏で動いて装備用意してるってことは装備横流しでもない限り他にツトム並みの刻印士がいるってこと?

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 1:44 PM

    割と時系列もなぞなんよね、レモン水諜報員の回で刻印制限するような政策とってたのロイドだけど、クランリーダー交代自体はだいぶ最近だし、なんでそこまでロイド内部掌握してるのって言えばそんな理由も書かれてもないし

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 1:51 PM

    金貨の代わりに加工めんどくさそうな魔貨にすんなら数十万個用意したところでおっつかんから一年やそこらの話でもないし

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 2:03 PM

    ロイドが来たのいつだっけ

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 2:06 PM

    そもそも、努が戻るまでの3年の内、アルドレが「レベルよりも技術!」で刻印を縛る前くらいしか、まともなLv上げしてこなかったし、Lvを上げる(上がる)こと自体に嫌悪感(不快感)を感じてる〜みたいな描写なかったっけ?
    正確にはドーレンさんが、自分の鍛治Lvが高い事に不満を感じている、みたいな描写だったけど。

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 2:12 PM

    匿名 より: 2022/12/27(火) 1:39 PM
    ちゃうねん。ロイドお抱えの刻印師は確実にいるんよ。そいつがアルクロの為に刻印してない理由が努視点しかないってこと。
    紅白孤高階層時点で最低53レベルだから努と同じかそれ以上でもおかしくはないんよね。
    描写がないから可能性があるってだけの妄想だよ。

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 2:13 PM

    ロイドは少なくとも、帝都のダンジョンが攻略されてから、じゃなかった?
    記憶がゴチャって勘違いしている可能性高いけど、ロイドって帝都のダンジョンの100層を最初に攻略したPTのリーダーじゃなかったっけ?

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 2:19 PM

    努に「100階層初制覇同士〜」って発言してたね。
    ただいつ制覇したかは謎

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 2:35 PM

    エイミーたちと別口なのかホムラカムラとも別なのか一切不明だからね
    一緒だと時系列なおさらおかしくなるから別だとは思うけど

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 3:08 PM

    ロイドも、カムホムも帝都組の動向は気になるよなー

  • 身の丈 より: 2022/12/27(火) 3:38 PM

    >2022/12/27(火) 9:14 AM
    俺の言う「意地悪な例」ってのは100%成功を選んだ場合に得られる経験値が1しか入らんって極端な謎仮定の方を言ってるんだけど?
    こういう論点ずらしはわざとやってるのか?
    上振れ狙いじゃなくても刻印士のレベル上げ自体は可能だろってのが俺の主張なのになんでカミーユへのプレゼントとかいう上振れの極致の話してんだよ
    1%のリスク取ったらその何倍の経験値が入るかなんてのは1万倍だろうが100万倍だろうがどうでもええねん
    問題は成功率上げたときの話の方や

  • 身の丈 より: 2022/12/27(火) 3:50 PM

    『国ごとの発音事情』から
    「100%成功する刻印ばかりでは到底努のようなペースでレベル上げをすることは出来ない。それどころかユニスにすら追いつけないことにそろそろ気付き始めた頃だろう。」
    ツトムのようなケースでできないってだけで時間かければレベル上げは可能ってことだろ?
    こっちは本編で描写されてるとこから読んで意見してるのに
    「経験値は安全策とると1しか入らんゲームだぞ~」とか推測にしても極端なものを都合良く自分勝手に設定して話をしてくるから会話にならんって話だよ

  • 匿名 より: 2022/12/27(火) 3:58 PM

    時間かけて上げれるがそれだとどうにもならんって回でそれをいったところで?誰かのコメントに反論してるだけならまあそりゃ時間かけても上がるよね
    それにしたって30レベルなら30レベルの刻印してかなきゃ大して上がらんだろうしそれは100%のもんではないだろうな

コメントを書く