第508話 おじさん、涙拭けよ

 

 クロアとエイミーが取材依頼を終えて帰路につき打ち上げという名のアイドル作戦会議をしている中、アルドレットクロウと金色の調べも後を追うように150階層を突破した。最も視聴者層の多い夜の時間に突破するよう時間を調整していたこともあってか、盛り上がり自体は最高潮だった。

 ただいくら二つのPTを応援してきた思い入れがあるとはいえ、突拍子もない編成で初見攻略を果たした化け物ルーキーの後では物足りない印象はあった。しかしそんなことも露知らずに同じ151階層で肩車しながらはしゃいでいたルークとレオンには同情する節すら見られた。

 そしてその翌日に無限の輪とアルドレットクロウ、金色の調べはダンジョンに潜るタイミングが合えば共同探索することになった。その機会はまず無限の輪とアルドレットクロウに訪れた。


「三社の新聞揃って一面だったね。おめでとうクロアさん」
「ありがとうございます」
「ツトムも相変わらず刻印装備バカみたいに売れてるみたいで何よりだよ。あのユニスさんが作ってる物もあるんだとか」
「そりゃどうも。アルドレット工房はバカばっかりで大変そうですね。まともな刻印装備作れる職人一人しかいないとか」
「神の眼離しておいて正解なのです」
「ねー」


 本当に男って馬鹿と言わんばかりな顔をしていたユニスは、アルドレットクロウのお姉さんタンクに相槌を打たれるとパッと表情を輝かせて話し込み始めた。そんな二人を横目にルークはじろりとした目で努を見上げる。


「……でも少しぐらい先輩に華を持たせる心持ちがあってもいいとは思わないかなぁ? ようやく突破したのにレオンと揃って道化扱いは悲しいよ」
「おじさん……涙拭けよ」
「クロアさん。ツトムはこういう手口だから気を付けた方がいいよ。初めは優しいフリして色々してくれるけど、後々はこれだからね」
「深淵階層なら召喚士のルークが一番強いなんて言われてたのに、今じゃあっさりクロア以下にされてるのウケますね」
「ああああああああああああ!!」


 事実今のクロアは150階層での大きな活躍もあってか、一時期のアルマのような持ち上げられ方をされていた。そこまで細かく見ていない観衆からすればクロアだけが一騎当千の活躍をしているようにも見えたので、過剰な評価が積み重なって彼女も対応に困っているようだった。

 その後発狂したように叫んでいたルークはクロアと競うようにアタッカーをしていたものの、指示系統に意識を割いていることもあってか純粋な火力勝負では負けていた。


「それじゃ、お先に失礼しま~~すっ!! 精々頑張ってねぇ~」
「あぁはなりたくないね」


 ただ黒門を巡るじゃんけんで努が負けると、ルークはバチクソに煽りながら152階層へと進んでいった。そんなアルドレットクロウを見送った努たちは新たに出現したであろう黒門を捜し、その日のうちに152階層には進んだ。


「おいツトム……。一発で突破するんじゃねぇよ……」
「そもそも深淵階層の先駆者は多かったですし」
「ツトムんところのPT編成だと、先駆者とか関係なくねぇか……?」
「金色の調べはアタッカー4編成向いてそうでしたけどね。アタッカーの層が厚いし」
「なら先に言ってくれよー! 俺たちがどれだけ苦労したと思ってんだー! このー!!」


 その翌日には152階層で金色の調べとの共同探索となったが、以前より何処か自信を取り戻した様子のレオンから体育会系のように肩を組まれてぐりぐりされた。陽キャ特有の距離感に付いていけない努の面倒臭そうな顔にレオンの狼耳が容赦なく突き刺さる。


「にしても、ツトムもとうとう俺の気持ちがわかってきたんじゃねぇか?」
「はぁ」
「奇しくも同じPT編成だろ?」
「……あぁ。PTの女性比率高めって話ですか」
「友よ……」
「レオンと一緒にされるのは御免ですね。マジで」


 そうこうレオンと話しつつ、努はその後ろで見えづらい地獄みたいな雰囲気になっているらしいユニスと金色の調べPTの面々をちらりと窺う。

 三年前に金色の調べを脱退し帝都で探索者をしていた彼女は、迷宮都市に帰ってきた時にレオンの様子を窺った際クランメンバーといざこざがあったらしかった。その影響かクランメンバーたちも和気あいあいと話しているように見えるが、微妙なギスギスが起きていることは察せられた。

 実際のところ努としても女性特有な空気の淀み具合は、レオンと同じようにピンと来ないことは確かだ。女性からすると冷戦勃発していることは明らからしいのだが、ある程度察し能力のある努でもエイミーからの露骨なヘルプウインクがなければ気付かなかった。


「とはいえ金色の調べもバルバラさんがメインタンクしてましたよね。サブタンク予定だったレオンも結局アタッカーに専念してましたし」
「やっぱり奇しくも同じPT編成なわけ? 凄くね?」
「一人でタンク受け持ってたバルバラさんが凄いんですけど……。以前とは見違えましたね」


 熊人のバルバラはおよそ五年前の役割指導で努からタンクを教えてもらった者だが、今となっては金色の調べの一軍タンクとして迷宮マニアからも評価されている実力者だ。

 男性顔負けの巨女きょじょである彼女は初めこそ自身の身体に振り回されているような様子だったが、タンクとしての基礎技術と自負がこの三年で身についたのか努から見ても頼もしい守りぶりを発揮していた。


「へへ……。どうも」


 バルバラからしても努は今でも恩師のようなものなのか、照れくさそうに笑みを浮かべながら身を屈める。そんなバルバラを150階層に潜る前から神台で見ていた努は、危うい状況でも当然のようにタンクとしての役割をこなしていた彼女の仕事ぶりをいくつか思い出しながら褒めた。


「わ、わかりましたから……ほら、ミルウェーとかどうですか? 同じ白魔導士から見て」


 バルバラは努からの言葉を嬉し恥ずかしといった様子で何処かむずがゆそうに受け止めていたが、途中からレオンの視線に気づいたのか宥めるように両手をミルウェーの方に差し向けた。


「あ、ミルウェーさん。進化ジョブの立ち回り参考にさせていただきました」
「……ですよね。新聞で見た感じ撃ち方そのまんまでしたし」
「ホーリーレイ、計算して反射させると火力高いですよね。その割に精神力消費も低いし」


 ユニスとは対を成すような銀狐人でありまるで姉のような見た目をしているミルウェーは、抜けた彼女に代わり金色の調べを代表するヒーラーとなっていた。どちらかと言えばロレーナのようなフィジカル寄りではあるが、ステファニーのようなスキル操作の精密さも時折垣間見える。

 特に光属性の光線を放つホーリーレイの扱いは彼女の十八番おはこのように見えた。基本的に一度放ってしまえばその後は出力を強めるか弱めるかぐらいしか操作できないため、自由に形を変えられるホーリーのような応用性はない。

 だがホーリーレイ同士がぶつかると出力の弱い方が反射して軌道を変える特性がある。

 それを利用して二本の出力が強い直線を引き、その間に弱いホーリーレイを閉じ込めるように反射し続けてDPSを稼ぐスキルコンボは、努も150階層でアタッカーに集中していた際は行っていた。ただそれは神台に映るミルウェーから盗んだ技だった。


「ノルムさんは灰魔導士の中でも進化ジョブの扱い方がはっきりしていていいですよね。魔導士系でバッファーやらずに避けタンクっぽい立ち回りするのは面白いです」
「ほんと、迷宮マニアみたいに知ってるのね……」


 金色の調べの中では新参の部類に入るノルムは、白魔導士と黒魔導士の中間みたいなスキル構成である灰魔導士である。ただ進化ジョブ後もそのバラつき具合は変わらない。バッファー、タンク、アタッカーが出来る万能的なスキル構成をしているが、明確な強スキルがないので器用貧乏になってしまうことも多いジョブ。

 それこそ最近は刻印片手間に神台を見る機会が多かった努は、金色の調べのPTメンバーについては把握している。初めこそ見えないギスギス空気清浄機に徹するつもりだったが、途中からは単純な興味もあって金色の調べのPTメンバーに根掘り葉掘り聞きまくっていた。

 そんな努のある意味で鈍感な部分もあってか、女性メンバー同士の見えない空中戦は中断されることとなった。それに加えて普段からその調子なレオンもいたことでユニスの緊張も幾分か解けた。

 そんな調子で努たちが天空階層を攻略している間に、中堅PTも続々と150階層を突破して始めていた。

 アルドレットクロウや金色の調べのように王道のPT編成と、無限の輪が編み出した邪道編成。それに呪い部屋の上振れ要素も加わってか、中堅探索者たちは破竹の勢いで大きな壁であった150階層を突破し、前を行く三つのクランに追いつこうと共同探索も厭わなかった。

 その切っ掛けとなった刻印装備についても話題となり、刻印油の寡占状態も維持しづらくなったアルドレット工房は流通経路を解放せざるを得なかった。それにより市場に出回る数を制限され高騰していた刻印油の価値は正常に戻り、大手クラン以外の刻印士でも手出しができるようになった。

 そうなってからの刻印士は今もレベルも高い刻印装備を売って莫大な富を築き始めた努と、それには一歩劣るものの引っ張りだこになっているユニスの座を奪還するべく寝る間も惜しんでレベル上げに勤しんだ。

 その反面、今まで刻印は職人の価値を棄損するものだと主張していたアルドレット工房やその周辺にいた工房は、自身の発言が跳ね返ってきて頭に突き刺さっているせいか大半は方向転換ができなかった。

 それでも時代に取り残されまいと軌道修正を図ろうとする者もいたが、それならば今までの発言は何だったのかと周囲から批判されてろくな協力者が集まらなかった。そのため刻印に必要な装備や油の集まりが新進気鋭の者たちに比べ悪く、余計な時間ばかり食わされていた。

 結果としてアルドレット工房にはクランリーダーのロイドと繋がりのある刻印士の一人くらいしか努が引き上げたレベルに追いつけず、今の環境からは置いてけぼりを食らうことになった。

 そして中堅探索者たちの大半が天空階層に潜り、刻印に必要な宝箱産の装備と油集めに勤しむ光景も珍しくなくなってきた頃。王都方面の空からV字に編成されたスタンピード組が姿を現し、迷宮都市の門前に降り立った。

 コメント
  • 匿名 より: 2022/04/29(金) 10:40 PM

    刻印はMP使う描写はなかった筈?
    精神力はMPでなくそのままの意味なんじゃないかなと思ってる
    アルクロ工房の方針も悪いものでは無いんだけどねー
    ツトム見たいに最終形が見えてない状況で職人に逃げられかねない条件出すのは難しいし
    ツトムという逸脱人と同時期かち合った不幸御愁傷様としか言えないw

  • 匿名 より: 2022/04/29(金) 11:13 PM

    三種の役割に続き刻印と、本当にツトムは時代を作るな。
    そこが痛快。

  • 匿名 より: 2022/04/29(金) 11:24 PM

    というかそれを広めさせるために連れてきたのが努なんだろうよ

  • 匿名 より: 2022/04/29(金) 11:47 PM

    結果としてアルドレット工房にはクランリーダーのロイドと繋がりのある刻印士の一人くらいしか努が引き上げたレベルに追いつけず、今の環境からは置いてけぼりを食らうことになった。

    努が引き上げたレベルって書いてあるから努ユニスレベルではなく刻印士の一定レベルラインっぽいな
    他の工房の職人達はそのレベルにも達することが出来ないから1人だけ引き上げたレベルについてこれたという文章になる
    コメ欄で言われるまで勘違いしてたわ

  • 匿名 より: 2022/04/29(金) 11:51 PM

    努もユニスも食うに困らんから刻印油に給料全ベットしても問題ないし、ゼノブランド経由での依頼は油とかも用意されるだろうから、普通の工房ならまず追いつけんだろうね

  • 絶食 より: 2022/04/30(土) 12:18 AM

    いやステフはもう依存してないから発狂はしないと思うよ

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 12:23 AM

    刻印油ないならスポッシャマラソンすればいいじゃない、っていうけど、元々生産職だったらスポッシャーまでたどり着くにはキャリーで爛れ古竜越さなきゃいけないんだよなあ
    実質4人で越すことになるから最前線に近いメンバーにキャリー頼まなきゃ無理なんじゃない?

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 12:42 AM

    そも刻印油ってまとめて言われるけど階層で質とか違うし、用途もそれぞれっぽいから、スポッシャーの使い放題油なんて低レベル用のだろ

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 1:09 AM

    マジでアルドレ工房の一般刻印士ってレベルいくつくらいなんだろう?
    アルドレットクロウも最初は1軍巻き込んで必死にレベル上げしてたはずなんだけどな。
    分業制の関係で他所よりレベル低いことを気にしてただけで、同じレベル(おそらく30)まで上げたら満足したとかなんだろうか。

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 1:23 AM

    最前線に追い付きそうな努達と最前線組のやり取りとか見たいですね

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 1:37 AM

    >結果としてアルドレット工房にはクランリーダーのロイドと繋がりのある刻印士の一人くらいしか努が引き上げたレベルに追いつけず、今の環境からは置いてけぼりを食らうことになった。

    「努が引き上げたレベル」って「刻印LV」じゃなくて「刻印の質」とかの意味のレベルじゃない?
    さすがにLV40くらいで努と並んでたと思われるロイドお抱えの刻印士がユニスより低くはないと思うけど

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 2:39 AM

    努曰く「レベルは正義」だぞ
    レベルは付与率に直結する=刻印の質向上という単純明快な最重要項目だから引き上がったのはレベル以外無いだろ
    技術でどうこうなるならハイパーインフレなんか最初から起きていない

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 6:40 AM

    刻印士のレベル上げに大量の刻印が必要ってことは刻印油の入手効率がファーミング効率に直接的に影響するわけで、レベリングには常に大量の(それも出来るだけ深層の)油が必要になると認識してるんだけど
    アルドレッドは現状風聞しっぺ返しのせいで辛うじて一人分をレベリングできる程度の油しか確保できてないって事じゃないかな

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 7:45 AM

    ホーリーレイって貫通属性持ち?

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 10:03 AM

    ビッグコアMk-III式ホーリーレイすこすこ

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 10:17 AM

    どっかで刻印のお供に青ポ飲んでなかったっけ

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 10:37 AM

    ゼノと勉の関係性が戻ったならワイン会して欲しいな

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 11:01 AM

    >2022/04/30(土) 1:09 AM
    恐らく100以降の低層規模のレベル帯でしょうねーその認識で自分も考えてました。
    敗者の服etc…に人海戦術で刻印し続けたもので富を得ていた形に近いしね(最前線に高レベル油採取させてたのはロイド側にひっそりと回っていたのかなとステフ達が回収してたシーンを伏線張りと考えても良さそうな匂い)
    結果低レベルの油だけが偏っているせいでマラソンしながら刻印レベリングしていた努・ユニスに勝てるはずも無く….
    慌ててレベリングしようにもバカンス組が戻ってこないとキャリー前提の職人は形勢が立て直せない状況+中堅がゾロゾロと刻印供給を他工房に流すから刻印+武具自体の相場が下落していきひたすらに声だけデカい職人抱えてるだけの状態なのかなーと思ってますね。

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 11:27 AM

    まぁ実際、タコんとこの油は百階層越えできる探索者が刻印士兼業する場合の習得マラソン用なんだろね
    事実、努もそうやって使ってたし
     
    ただ、ある一定までレベル上げなければ高位の刻印は事実上できないから、市場に出回る油を(いくら相場が落ち着いたとはいえ)大量に消費しないとまともに稼げるレベルになれないことを考えれば、意味がないとも言い切れないな
    絶対的なものではないにしろ、人材育成の手段のひとつにはなり得ると思う

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 11:32 AM

    >いやステフはもう依存してないから発狂はしないと思うよ
     
    なに言ってんだよ
    それじゃつまらんだろ

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 11:38 AM

    一応スタンピード対応バカンスが1ヶ月前後って話があったのでシナリオ追いかけてみたら、出発から最短で約1ヶ月(5週間)位だった。
    早馬呼び戻しのエピソードは無くても良かったかも・・余計なお世話失礼しました

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 11:40 AM

    ツトムのことで情緒不安定・挙動不審に陥らないステフなんて
    そんなのステフじゃない

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 12:07 PM

    無限の輪一軍は『これ迄のハードルート攻略実績+努の刻印装備』で強化が凄い事になりそう。

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 12:14 PM

    でも努が深海用の刻印装備作った辺りで、「最前線には届かないけど痒いところに手が届く程度」とか、リーレイアとの実験のときの雷耐性装備の「アルドレ工房にはまだ敵わない」みたいな描写が何度もされてるんだよな
    一応アルドレ工房にも50レベル程度の刻印士は大量にいるんじゃないの?
    そこから上がロイド紐付きの一人しかいないだけで

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 12:33 PM

    ちなみにV字飛行は実際に戦闘機や鳥なんかもやってて、後方乱気流の影響を避けたり前方の機体が生み出した上昇気流を活用することで長距離飛行時の燃料、スタミナを温存する方法であると思われる。自転車レースみたいに先頭はローテーションで交代してるんじゃないかな?

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 12:56 PM

    >11:32 AM
    確かに依存はしてないと自分も思うな。尊敬する恩師として弟子兼ライバルにスライドした感じに近いと思う。
    ただ不意に努側から来られると…てのはありえるかもしれんがw 後はユニスPTに居るからそこら辺絡みでは可能性大か(エイミーが阻止したけど間接キスゥ…)

    まぁこの案件に関しては単なる発狂はないかもだけど(弟子として)歓喜・(異常な突破速度で)失神・隕石落ちる・(ユニスとの連携が濃密or漫罵していた職人達に)激昂辺りはあるでしょうねwww
    全部来てもいいぞ、もっとやれ!
    ステファ二ーのネタ回好き過ぎて大爆発に期待が膨らんでしまうわ…

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 12:59 PM

    >12:33 PM
    確かにそうかも
    各クランのリーダーが先頭+メンバーが斥候・索敵で一定距離毎に担当ローテは十分にあるな…

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 1:01 PM

    外からみたリーレイアの「アルドレッドクロウの刻印士たち」だからひとりしか居なくてもなんらおかしくないよ
    当時のツトムの刻印士はレベル40くらいみたいだから50くらいのロイドの紐付き君には負けてて、今は地獄のレベリングで追い越したって感じじゃない?

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 1:22 PM

    アルドレ工房がレベル50の1人で他多数で刻印装備を作ってたというだけだから描写としておかしくないよ

  • 匿名 より: 2022/04/30(土) 1:27 PM

    ある程度レベル上がると5上げるのも遠くなるだろうから
    毎日睡眠時間削って現状到達に有効な刻印しまくってた努が突出したのはわかる、工房なんかは刻印だけをずっとやってるわけじゃないというか一日数個やるだけじゃない(敗者の服みたいな量産ならいっぱいやるだろうけど30越えるとほぼレベル上がらないだろうし)

コメントを書く