第524話 可能性の狐

 

(この調子なら150まで上げちゃっていいな。160は厳しいだろうけど)


 130からはレベルの上がり幅は鈍化してきたものの、元々適正レベルが150台である156階層での不釣り合いなレベリング。それに経験値UPのドロップ装備と刻印装備の掛け合わせによって、努はものの数日で目標数値である140は達成していた。

 あれからギルド職員の間でスキンヘッドの男が裏で情報を合わせてくれたのか、別の受付嬢でも眉一つ動かさずにステータスカードを扱ってくれるようになった。そのおかげで未だに努のレベルの異常さはバレずに済んでいるし、彼も回復スキルなどの精神力を調整して戦闘し隠していた。


(アンチテーゼ、デフォだとやっぱりゴミだな。その辺りの情報は先駆者信頼しておいてよさそう)


 その目的は目をつけられない内に進化ジョブの新たなスキルを自身で検証するためだったが、それはステファニーを筆頭に他の白魔導士たちも試していないわけがない。

 事前情報ではコスパが悪すぎるともっぱら評判であった、一定時間回復スキルが攻撃に反転するアンチテーゼというスキル。それは努もそのスキルを使用した所感は同意見だった。

 それこそ全回復できるエクスヒールを使えば一発KOなんて想像こそ膨らむが、実際はダメージ量に上限があるのかハイヒールより少し多い程度しか火力は出ない。

 それにVITの影響も他の攻撃スキルと同じように反映されるし、その割にはダメージが目に見えにくくモンスターを怯ませることもできない。これなら普通に進化ジョブの攻撃スキルを使った方がDPSは容易に出せる。

 唯一面白さがあるとすればレイズを攻撃スキルとして扱えるようになることだが、アンチテーゼの効果時間は最低でも六分はあり自力で解除できない。そのためもし誰か死んでいる状況でアンチテーゼを使えば多少の火力は出せるようになるが、それは五分間限定な上に蘇生が不可能になる。

 聖騎士などの進化ジョブによりヒーラー2構成でも何とかできる下地こそあれ、そんなデメリットのあるレイズでも多少火力が出る程度だ。それなら普通に各モンスターに合わせて斬撃、打撃や属性有利が取れるアタッカーを入れた方が楽だし強い。


(まぁ、特化型の刻印装備ありきのスキルだろうな。今の刻印可能なスロットで実用性出せるかどうか、微妙なライン。ウルフォディア戦でなら実用性ありそうだけど)


 ただ幾多の白魔導士によって検証されたアンチテーゼの結論は、刻印装備の供給が絞られていた環境で出されたものに過ぎない。武器、防具共に回復特化の刻印をすればアンチテーゼのコスパも大分良くなる見立てはある。


(ウルフォディアへの有効打、白魔導士だと近接しかないからな……。僕にとっては必須スキルかもしれない)


 風系統の攻撃スキルはウルフォディアの黄金鎧にかすり傷を負わせる程度で、光系統スキルは相性が最悪だ。そのため白魔導士や祈祷師は160階層では基本的に近接戦を迫られることになる。

 ただそれこそ自己犠牲ヒーラーをしていた時期もあった古参の白魔導士は、近接戦にあまり抵抗感はなく練度もそこそこある。ロレーナが持っていた杖とは名ばかりの武器も存在するし、今も160階層に挑んでいるステファニーは黄金鎧が存在する前半戦は両手持ちの薙刀みたいな杖で元気に戦っている。

 それを今から訓練でどうこうすることは努に到底不可能なことではあるので、打撃ほどではないにせよ今ある攻撃スキルよりかは有効打になるアンチテーゼを活用しない手はない。


(流石に手が回らないな……。回復特化はユニスにでも任せるか)


 ただ午前午後はゼノたちPTで階層更新をして、夜からレベル上げをして深夜もそれを続けるか刻印に切り替えるかの二択。ただ経験値UP中の刻印をするのに大分手間取ったし、納品期限のある刻印装備もあるので回復特化まで手を出す時間がなかった。

 出来ることなら面倒な経験値UP中もユニスに刻印してもらいたいところだが、現在刻印士63レベルである努でも成功確率がかなり低く、もしロストしたら一日寝込むくらいの刻印油を費やしている。

 その原因は経験値UP中の刻印範囲がかなり広いからだ。明確な刻印スロットなるものこそないので正確な判断はつかないが、恐らく普通の刻印六個分ぐらいは必要だ。そしてそれを成立させるためには一気に刻印六個の確率を抜ける必要があるため、試行回数が尋常ではないほどかかる。

 それを50レベル付近のユニスに任せると破産する確率になり得るので、経験値UP刻印に関しては自分で制作するしかない。当初はアーミラやダリル用のレベルアップ用装備も作ろうと思っていたのだが、単純に使い回しでいい気はしてきた。


「というわけなんだけど」
「……確かに、アンチテーゼは刻印装備が流行る前の評価だったです。ただ、精神力消費を抑える刻印は前からあったのです。そこまで劇的に変わるとも思えないのですが」


 それから合間を見てシルバービーストのメンバーとダンジョンに潜ろうとしていたユニスにギルドで話を持ち掛けると、彼女は難しそうな顔で大きな尻尾をねじった。


「元々は全体の刻印4とかだったんだし、三倍ともなれば話は別でしょ。取り敢えず指定の武器防具の8刻印で効率良さそうなやつ作っといてくれない?」
「……残りの4は70レベル以降のやつでもつけるのです?」
「そんなところだね。その刻印と交換ってところでどう?」
「いいのですよ。……それはさておき、あの難しいやつ、成功させたのです?」


 うずうずした顔で尋ねてきたユニスに、努もまた笑みが零れるのを我慢するように口元を隠した。

 50レベル台である彼女は一つ上の60~70までの刻印をステータスカードで確認することが出来る。だがその中でそれこそ一二三四鬱六七八といった具合で、明らかにおかしいものが入り込んでいる唯一のものが経験値UP中の刻印だ。

 そしてここに来て努が真新しい装備でレベル上げに励んでいるところからして、ユニスはあの複雑怪奇な刻印を完成させたのだと踏んでいた。


「まぁ、しばらくは秘密ってことでよろしく」
「わかったのです。でも、60超えたら私も作りたいのです」
「今55くらい?」
「そんなもんです」
「じゃあこっちとしても不利益は被らないかな。刻印油の消費量でゼノ工房真っ青になりそうだけど」
「……じゃあ、今のうちに刻印油貯めておくのです。あとアンチテーゼはダンジョンで検証しちゃって大丈夫なのです?」
「そっちはむしろよろしく。得意でしょ、そういうの」


 流石にこれから新たな活用法が生まれるとは思えないが、刻印装備込みでなら結構な悪さができると努は感じている。それを刻印士でもあるユニスに任せれば何かしら生み出してくれるだろうと期待してのぶん投げに、彼女は偉そうに胸を張った。


「お前がレベル上げしている間に、話題になるくらいになっちゃうのですよ?」
「別にアンチテーゼだけでそこまで強くなるとも思えないけどね。現状の白魔導士でも十分通用してるし」
「化け物じゃなくても扱える力というのは、広まりやすいのです。刻印士、結構増えてきたのと同じ感じで」
「今が稼ぎ時だしね。まぁ後入りしてもそこまで実入りは多くないけど」
「でも40レベルもあれば家族養えるぐらいは普通に稼げるし、いいんじゃないのです?」
「そこまで上げれて、満足できる人ならね……」


 40レベルまで上げるには結構な手間と刻印油の費用がいる。しかしそこまで上げれば数年安泰というわけではない。周囲のレベルが上がれば必然的に自分の価値が下がることと同義なので、これから先も50、60とレベルを上げていかなければならない。

 それこそレベルジャンキーな自分や元々スキルを弄ったりするのが向いていたユニスなどならまだしも、一般人がその競争に入り込んでも結局は長く続かず初期投資すら回収できず廃業、なんてパターンも多いだろう。

 そしてなまじ回収できたところで、そのレベル競争は数年終わらない。苛烈な競争の中に身を置くことが苦でない者もいるだろうが、金目当てで手を出した者がそこまでやりたくもない作業を延々と続けることに果たして耐えられるだろうか。


「普通の労働よりよっぽど楽な気するのですけど」
「それじゃ、検証よろしく」


 よくもまぁレベル50まで上げるまでのめり込んで薬師にも手を出せるものだと努は思いつつも、首を傾げている彼女にそう言って立ち去った。そんな彼が人込みに紛れて見えなくなったところで、ユニスは尻尾をふりふりしながら受付の列に戻っていった。

 コメント
  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 8:02 AM

    こういうツトム成長話を見てる間も、誰かがウルフォディア挑戦状況はどうなっているのかと不安になりながら見てます。
    160階初突破はアルクロが固いとして、2番手はどこになりそうでしょう?
    1対1に強い避けタンク採用の無限の輪一軍か、ユニークの多い紅魔団か、ユニスがアンチテーゼ検証しながらシルバービーストっていうのも面白そうですね。
    今何組くらい挑んでるパーティーがいるかも気になります

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 8:20 AM

    ユニスを応援したくなる。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 8:46 AM

    もしかしたら初めてかもしれないユニスと努の穏やかな会話
    まえにもこれくらい穏やかに会話してるシーンあったっけ?

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 9:18 AM

    ディニが戻ってくるフラグ立てるためには努が1番に抜けるのがいいんだけど
    ダリルアーミラの階層更新とレベル上げがあるから早くて2番手かな。
    でもゼノとの会話で箔が薄れるのは3PTが超えるまでって言ってるし
    1番アルクロ一軍、2番無限の輪一軍、3番努たち無限の輪2軍くらいになりそう
    シルビも紅魔もディニステフほど攻防の完成度高くないだろうし。
    シルビはロレーナと誰かが残るんだろうけど火力不足
    紅魔はヴァイスとミナが残るはずだけど支援不足じゃないかな

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 9:50 AM

    前に書いてる、ツトムが必死な理由がウルフォディア戦で最後の二人に残る為っていうの、なるほどと思った。
    死にたくないもんね、ツトム……。(;^ω^)

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:03 AM

    浄化全体後に残すねなぜ、アタッカーとヒーラーなんだろう?
    2人なら、タンク、ヒーラーでない?

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:07 AM

    160階ボス、vit高すぎる予測。
    アンチテーゼ、レイズ、vit無視ダメージの可能性、残ってると思う。
    ユニスに期待。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:13 AM

    ユニスのアンチテーゼ、報告に期待。
    アンチテーゼと浄化の関係
    時間でない、アンチテーゼの解き方
    アンチテーゼ、レイズの可能性
    など

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:27 AM

    160ボス攻略の様子か?
    刻印を絞られた最前線組みは、2人突破攻略狙い。
    後追いの探索者達は、ツトム作の適正刻印+呪い部屋ドロップ浄化対策装備で挑んでる所じゃないかな?
    (最前線組みは、ドロップ装備入手してもその装備にロクな刻印が付けられん)

    ツトムさんもソニアさんが来た日に、探索者達にドロップ装備調達依頼を出してたが…あれから何日経ったのかな?流石にそろそろクリアした話が出そうだな…

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:32 AM

    こうしんかんしゃーーーー!!!!

  • つん より: 2022/08/05(金) 10:55 AM

    >> ユニスにギルドで話を持ち掛けると、彼女は難しそうな顔で大きな尻尾をねじった。

    やればできるじゃないか!!
    ユニスはもっと大きな尻尾を活かしていこう!!

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 11:05 AM

    ユニス成分補給は世界を救う
    アンチテーゼの最大の問題はヒーラーがアタッカーばりにヘイトをがっつり稼ぐことじゃないかね
    特化させればさせるほどヘイトを稼ぎすぎて回復回数がギリギリになりPTメンバーがヘタを打てば打つほど回復回数がさらに嵩みアンチテーゼ特化装備がゴミになる
    努ならそのへんの問題は回避するだろうけど一般的な装備にはならんと思う

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 11:32 AM

    更新ありがとうございます!
    ユニスとの関係は割りかし良好なまま維持できてたんですね。よかった。
    アンチテーゼは4分固定というのが難しいですね。それならジョブ切り替えのほうが柔軟に対応できる気がします。
    使いどころを選ぶスキルですね。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 11:42 AM

    4分間一切回復が出来なくなり、精神力使っても素殴り程度の火力しか出せずノックバックも生じないってなったら、そらもう普通に使う分にはゴミスキルだわな。精神力節約の観点からも殴った方が効率いいだろうし

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 11:52 AM

    ウルフォディアには打撃が有効で、エアブレイドですらかすり傷しか付かないのか
    これ薙刀と矢も相性悪そうだし、ステフとディニエルが苦戦してる理由っぽいな

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 11:53 AM

    もし、アンチテーゼ使用中に
    ハイヒール等での敵への攻撃が、
    進化(回復)と解除(ダメージ)両方の条件を満たせるのなら、

    すごい面白いスキルにはなりそうな気はします。
    異常な速さで明滅を繰り返すゲーミングヒーラー爆誕w

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 11:56 AM

    ジョブ進化でアンチテーゼ強制解除とかあったら幅が広がりそう。まあ、攻撃特化ジョブだから結局ヘイトやばそうだけど……。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:00 PM

    これでガルムPTより先に攻略したらガルムがあまりに不憫でならない…………いいぞ、やってしまえツトム(愉悦

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:03 PM

    アンチテーゼは最初の方で予想が出てた回復特化装備による強化と属性の幅の狭さを補う方向だったか。
    あとは隠し玉があるのかどうかだけど…。
    浄化属性の攻撃になってたりするかと思ったけど、レイズにも適用されるとなると浄化属性付くとしてもレイズだけかな。
    反転させたレイズでレイズを封じる効果付与ってのは納得感があるし。
     
    能動的に解除できないってことは、ウルフォディアが実はアンチテーゼ使っていて、それを解除することで即死攻撃を回復にするって線はなくなったかな。
    まあ単に自分の意思やメディックとかではできないだけで、薬師あたりで解除アイテム作れる可能性も0ではないけど。
    ただメディックも効果が反転してるせいで解除できないって可能性はどうなんだろ?
    ツトム1人じゃ検証できないし、先駆者がやってるかどうかだけどさすがにやってるかな。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:10 PM

    なんかウルフォディアの全体即死攻撃の正体って、探索者側と違ってダメージ上限がない状態のエクスヒールな気がしてきた…。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:13 PM

    数少ない上位勢にドヤれるのは快感ですよね、刻印上位は三人しか居ないから、凄さがわかる相手に感嘆向けられるあの 良さ は今はユニスだけしか共有出来ないわなぁ。
    逆にユニスが高難度成功させたらツトムにしかその価値は解らないってことでもある。

    色恋抜きに、(やるじゃねえかおめえ)ってやつは良いよね

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:15 PM

    匿名 より: 2022/08/05(金) 12:00 PM
    ニチャァってしてそうwww
    ガルム嫌いな人いるの珍しいなwというか初では?

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:23 PM

    努はギルメンには手を出さない主義
    ユニスは彼女に一番近い位置にいる様に見える

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:25 PM

    浄化はレイズが不発になるのではなく、蘇生受付時間が0になるんだよな(死んだら即ギルド行きって107話で描写されてる)
    だからアンチテーゼレイズで蘇生できるってのは無理だと思う
    蘇生対象が既にギルドに送られちゃってるし、そもそも蘇生対象がいないからレイズを発動できなくなるはず?

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:38 PM

    >>2022/08/05(金) 12:15 PM
    いや、愛してる。
    あとツトムがユニスと付き合うなら普通に祝福してくれそうだけど、エイミーと付き合うってなったら今までに見せた事の無い顔を見せてくれるんじゃないかとワクワクが止まらないので、私はユニスよりエイミーに1票(°▽°)

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:45 PM

    >12:15 PM
    嘘を嘘と見抜けない人は以下略

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:46 PM

    想像以上にアンチテーゼがゴミでビビった…
    そして対策も意外性なく正攻法ぽくてそれはそれで有りたと思った(笑)

    ユニスと良い師弟関係続いてるのも良かった〜

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 12:56 PM

    >匿名 より: 2022/08/05(金) 12:25 PM
    レイズ=死んだ奴を呼び戻す
    反転レイズ(浄化)=死んだ奴を(蘇生できないとこまで)遠ざける
    と考えると割としっくりくるような気がする

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 1:12 PM

    アンチテーゼって分類はなんになるんだろうか?
    反転属性、デバフ、呪い辺りか?
    もし味方にもかけることができるのなら浄化を上書きとかできて面白そうなんだけど

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 1:15 PM

    進化する事でステが変わるって言うし、幾ら黒杖でもINTが下がった状態だと進化前ほどの効果は得られないんじゃ?
    STRを下げてINTを上げるみたいな刻印があるなら黒杖とは全く違う結果になりそうな気もするなぁ

コメントを書く