第524話 可能性の狐

 

(この調子なら150まで上げちゃっていいな。160は厳しいだろうけど)


 130からはレベルの上がり幅は鈍化してきたものの、元々適正レベルが150台である156階層での不釣り合いなレベリング。それに経験値UPのドロップ装備と刻印装備の掛け合わせによって、努はものの数日で目標数値である140は達成していた。

 あれからギルド職員の間でスキンヘッドの男が裏で情報を合わせてくれたのか、別の受付嬢でも眉一つ動かさずにステータスカードを扱ってくれるようになった。そのおかげで未だに努のレベルの異常さはバレずに済んでいるし、彼も回復スキルなどの精神力を調整して戦闘し隠していた。


(アンチテーゼ、デフォだとやっぱりゴミだな。その辺りの情報は先駆者信頼しておいてよさそう)


 その目的は目をつけられない内に進化ジョブの新たなスキルを自身で検証するためだったが、それはステファニーを筆頭に他の白魔導士たちも試していないわけがない。

 事前情報ではコスパが悪すぎるともっぱら評判であった、一定時間回復スキルが攻撃に反転するアンチテーゼというスキル。それは努もそのスキルを使用した所感は同意見だった。

 それこそ全回復できるエクスヒールを使えば一発KOなんて想像こそ膨らむが、実際はダメージ量に上限があるのかハイヒールより少し多い程度しか火力は出ない。

 それにVITの影響も他の攻撃スキルと同じように反映されるし、その割にはダメージが目に見えにくくモンスターを怯ませることもできない。これなら普通に進化ジョブの攻撃スキルを使った方がDPSは容易に出せる。

 唯一面白さがあるとすればレイズを攻撃スキルとして扱えるようになることだが、アンチテーゼの効果時間は最低でも六分はあり自力で解除できない。そのためもし誰か死んでいる状況でアンチテーゼを使えば多少の火力は出せるようになるが、それは五分間限定な上に蘇生が不可能になる。

 聖騎士などの進化ジョブによりヒーラー2構成でも何とかできる下地こそあれ、そんなデメリットのあるレイズでも多少火力が出る程度だ。それなら普通に各モンスターに合わせて斬撃、打撃や属性有利が取れるアタッカーを入れた方が楽だし強い。


(まぁ、特化型の刻印装備ありきのスキルだろうな。今の刻印可能なスロットで実用性出せるかどうか、微妙なライン。ウルフォディア戦でなら実用性ありそうだけど)


 ただ幾多の白魔導士によって検証されたアンチテーゼの結論は、刻印装備の供給が絞られていた環境で出されたものに過ぎない。武器、防具共に回復特化の刻印をすればアンチテーゼのコスパも大分良くなる見立てはある。


(ウルフォディアへの有効打、白魔導士だと近接しかないからな……。僕にとっては必須スキルかもしれない)


 風系統の攻撃スキルはウルフォディアの黄金鎧にかすり傷を負わせる程度で、光系統スキルは相性が最悪だ。そのため白魔導士や祈祷師は160階層では基本的に近接戦を迫られることになる。

 ただそれこそ自己犠牲ヒーラーをしていた時期もあった古参の白魔導士は、近接戦にあまり抵抗感はなく練度もそこそこある。ロレーナが持っていた杖とは名ばかりの武器も存在するし、今も160階層に挑んでいるステファニーは黄金鎧が存在する前半戦は両手持ちの薙刀みたいな杖で元気に戦っている。

 それを今から訓練でどうこうすることは努に到底不可能なことではあるので、打撃ほどではないにせよ今ある攻撃スキルよりかは有効打になるアンチテーゼを活用しない手はない。


(流石に手が回らないな……。回復特化はユニスにでも任せるか)


 ただ午前午後はゼノたちPTで階層更新をして、夜からレベル上げをして深夜もそれを続けるか刻印に切り替えるかの二択。ただ経験値UP中の刻印をするのに大分手間取ったし、納品期限のある刻印装備もあるので回復特化まで手を出す時間がなかった。

 出来ることなら面倒な経験値UP中もユニスに刻印してもらいたいところだが、現在刻印士63レベルである努でも成功確率がかなり低く、もしロストしたら一日寝込むくらいの刻印油を費やしている。

 その原因は経験値UP中の刻印範囲がかなり広いからだ。明確な刻印スロットなるものこそないので正確な判断はつかないが、恐らく普通の刻印六個分ぐらいは必要だ。そしてそれを成立させるためには一気に刻印六個の確率を抜ける必要があるため、試行回数が尋常ではないほどかかる。

 それを50レベル付近のユニスに任せると破産する確率になり得るので、経験値UP刻印に関しては自分で制作するしかない。当初はアーミラやダリル用のレベルアップ用装備も作ろうと思っていたのだが、単純に使い回しでいい気はしてきた。


「というわけなんだけど」
「……確かに、アンチテーゼは刻印装備が流行る前の評価だったです。ただ、精神力消費を抑える刻印は前からあったのです。そこまで劇的に変わるとも思えないのですが」


 それから合間を見てシルバービーストのメンバーとダンジョンに潜ろうとしていたユニスにギルドで話を持ち掛けると、彼女は難しそうな顔で大きな尻尾をねじった。


「元々は全体の刻印4とかだったんだし、三倍ともなれば話は別でしょ。取り敢えず指定の武器防具の8刻印で効率良さそうなやつ作っといてくれない?」
「……残りの4は70レベル以降のやつでもつけるのです?」
「そんなところだね。その刻印と交換ってところでどう?」
「いいのですよ。……それはさておき、あの難しいやつ、成功させたのです?」


 うずうずした顔で尋ねてきたユニスに、努もまた笑みが零れるのを我慢するように口元を隠した。

 50レベル台である彼女は一つ上の60~70までの刻印をステータスカードで確認することが出来る。だがその中でそれこそ一二三四鬱六七八といった具合で、明らかにおかしいものが入り込んでいる唯一のものが経験値UP中の刻印だ。

 そしてここに来て努が真新しい装備でレベル上げに励んでいるところからして、ユニスはあの複雑怪奇な刻印を完成させたのだと踏んでいた。


「まぁ、しばらくは秘密ってことでよろしく」
「わかったのです。でも、60超えたら私も作りたいのです」
「今55くらい?」
「そんなもんです」
「じゃあこっちとしても不利益は被らないかな。刻印油の消費量でゼノ工房真っ青になりそうだけど」
「……じゃあ、今のうちに刻印油貯めておくのです。あとアンチテーゼはダンジョンで検証しちゃって大丈夫なのです?」
「そっちはむしろよろしく。得意でしょ、そういうの」


 流石にこれから新たな活用法が生まれるとは思えないが、刻印装備込みでなら結構な悪さができると努は感じている。それを刻印士でもあるユニスに任せれば何かしら生み出してくれるだろうと期待してのぶん投げに、彼女は偉そうに胸を張った。


「お前がレベル上げしている間に、話題になるくらいになっちゃうのですよ?」
「別にアンチテーゼだけでそこまで強くなるとも思えないけどね。現状の白魔導士でも十分通用してるし」
「化け物じゃなくても扱える力というのは、広まりやすいのです。刻印士、結構増えてきたのと同じ感じで」
「今が稼ぎ時だしね。まぁ後入りしてもそこまで実入りは多くないけど」
「でも40レベルもあれば家族養えるぐらいは普通に稼げるし、いいんじゃないのです?」
「そこまで上げれて、満足できる人ならね……」


 40レベルまで上げるには結構な手間と刻印油の費用がいる。しかしそこまで上げれば数年安泰というわけではない。周囲のレベルが上がれば必然的に自分の価値が下がることと同義なので、これから先も50、60とレベルを上げていかなければならない。

 それこそレベルジャンキーな自分や元々スキルを弄ったりするのが向いていたユニスなどならまだしも、一般人がその競争に入り込んでも結局は長く続かず初期投資すら回収できず廃業、なんてパターンも多いだろう。

 そしてなまじ回収できたところで、そのレベル競争は数年終わらない。苛烈な競争の中に身を置くことが苦でない者もいるだろうが、金目当てで手を出した者がそこまでやりたくもない作業を延々と続けることに果たして耐えられるだろうか。


「普通の労働よりよっぽど楽な気するのですけど」
「それじゃ、検証よろしく」


 よくもまぁレベル50まで上げるまでのめり込んで薬師にも手を出せるものだと努は思いつつも、首を傾げている彼女にそう言って立ち去った。そんな彼が人込みに紛れて見えなくなったところで、ユニスは尻尾をふりふりしながら受付の列に戻っていった。

 コメント
  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 6:34 PM

    前の方の書き込みにもあったけどアンチテーゼはお団子ヒール・レイズの仕様次第かな。
    先に作り置きしたお団子スキルが回復効果持ったままなら、後は火力の問題さえどうにかなれば実用レベルまでは行けそう。爆発力は無いけど。
    逆に作り置きしたお団子スキルもダメージ効果に変わるなら瞬間的な最大火力は出せそう。
    後者の場合はヘイトがどうなるかも注目だな。時間差があってもお団子スキル発動者にヘイトが向かうのか、あるいは設置トラップ的な扱いでノーヘイトでダメージ与えられるのか。
    ノーヘイトのお団子ヒール爆撃が可能だったらヘイト管理が苦手なパーティにとっては貴重なダメージソースになる。
    回復効果のお団子ヒール(レイズ)使った時ってヘイトはどうなってったっけ?

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 6:45 PM

    >>匿名 より: 2022/08/05(金) 12:45 PM
    別に侮辱や暴言をかましてきたわけじゃないし、すぐに追い出そうのすんのは狭量すぎないか?
    12:15さん見てるか分からんけど、私のせいで悪いね!

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 7:10 PM

    2022/08/05(金) 6:34 PMだけど仮に先置きお団子スキルがダメージになってもヘイトは作った本人に向かいそうだ。
    275 ユニスの告白でお団子レイズで蘇生時にヒーラーにヘイトが行くって書いてあった。
    アンチテーゼは与えるダメージがでかすぎてもヘイト稼ぎすぎてヒーラーの役目こなせなくなるから難しいな。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 7:12 PM

    尻尾フリフリしながら帰ってくユニス可愛い

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 7:58 PM

    クソ狐がこれほどまでに可愛くなるんだから、クソ犬やクソ耳長にもいつか手の平を返すかもしれない覚悟は一応しておく

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 9:31 PM

    一二三四鬱六七八の鬱は中国読みの五がかかってるのかな
    あと作者の年齢はカクヨムサポーターになればわかるかも

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 9:49 PM

    ユニス回じゃんやったー
    別のクランだから二人っきりも余裕で成立と
    しかし懸念点全消ししてくるとはやはりツンデレ

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:10 PM

    刻印での回復量アップならアンチテーゼの威力上限無視出来るとかだったら熱いね

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:25 PM

    資格取るのが好きな子か!ってなりました

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:33 PM

    そういえば経験値UP刻印って生産職の経験値にも影響ないんかな

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:48 PM

    経験値アップは、生産スキルには影響ないと思われる。
    影響あるなら、常に装備して刻印してるよね、刻印レベル上げのとき。
    ※ラックアップの装備するかは、微妙、努さん。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:51 PM

    浄化が、レイズアンチテーゼと同じか検証。
    爛れ古龍、レイズ防止出来るか。
    しないよね。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:54 PM

    手数やコンボで頑張るだろうけど超火力とかはまずないだろうよ、200階までそれでいいじゃんってなるし

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 10:55 PM

    ユニス、約束された未来
    回復特化検証
    活躍
    努に回復特化装備プレゼント
    努、、、。

  • 匿名 より: 2022/08/05(金) 11:56 PM

    アンチテーゼはあくまでもゴリナロレステフみたいな近接ゴリラのバケモノヒーラーじゃない一般人用の救済措置なんじゃないの
    お団子にして設置攻撃みたいなある程度の応用は効くけどそれまでじゃないかな

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 12:02 AM

    アンチテーゼは火力面に関してはとにかく普通の攻撃スキルと同レベルまで持って行けるかどうかやろね。
    属性の違いしか利点がないとなるとな。形状変えられるのが利点になれば良かったんだが。
    あとは火力面以外の部分に強みがあるかどうか。
    まああっても任意解除できないってデメリットを解消できないと厳しそうだけど。

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 12:05 AM

    ツトムのことだし灰魔道士のポテンシャル引き出す方向でスキル回し練ってくんだろうな
    楽しみだ

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 1:33 AM

    ツトムに頼られて嬉しそうなユニスもいいですね

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 2:02 AM

    そもそも神運営的には近接ゴリラヒーラーとか想定してなかったんじゃないかな
    あくまでもアンチはヒーラーでも刻印盛ればめっちゃ火力上がりますよーって設計だと思う
    何故かヒーラーの癖に殴って火力出してくるゴリラ共のせいでそのメリットが霞んで消えていきそうなだけ

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 2:12 AM

    想定してるから如意棒やら薙刀杖とかあるんだろうよ

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 2:53 AM

    アンチテーゼでわざわざお団子作るメリットゼロでしょ

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 3:31 AM

    ユニスが生き生きしててうれしいよ

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 4:27 AM

    クソ長耳ちゃんがすべてのわだかまりを解いて、過去に見せたことない顔したらくっそ萌えるよな。 まぁ、努には響かなそうだけど。

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 6:27 AM

    仮にお団子テーゼが意味を持つとしたらチェンジ後にエナジードレイン的なスキルがあって
    敵与ダメ+自己回復が自ダメになると思いきや敵与ダメ+追加ダメになる仕様だった時くらい?

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 7:17 AM

    お団子ヒール大量に作りまくって中盤差し掛かった時に一斉に投げて全体攻撃スキップするとか、すげー手間だろうが

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 7:50 AM

    お団子って時間経過で弱くなっていく記述あったよね。

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 8:32 AM

    薬師だからアンチテーゼ中も自前ポーションで回復できるって感じかなユニスは。
    ポーションの中身をバリアに包んで投げれば好きな位置にかけれるから飲ませられ無くてもなんとかなりそうだし。
    あとはヒールの操作で培ったコントロールがあるからアンチテーゼでクリティカル出るかは少し気になるところ。
    原作でユニスに三種の役割教えてた頃かな?あの辺りからダリル辺りのくだりでクリティカル(顔面ヒット)は防御無視ってなっていたはず。
    だから常にクリティカル狙いにいけるのは魅力かも。

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 8:51 AM

    ユニスもう出番無いと思ってたからがっつりあって驚いたわ
    そういやクラン内恋愛は禁止だけど外ではOKって感じだったよね努

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 11:00 AM

    >そもそも神運営的には近接ゴリラヒーラーとか想定してなかったんじゃないかな
     
    想定外なんじゃなく「近接攻撃だけにこだわらなくても攻略できるように調整で入れた」んじゃないかな
    神のダンジョンはジョブ選択に自由がない&転職ができないシステムだから、ジョブ間の優不遇は死活問題
    特に白魔は祈祷師と違って近接スキルも七色の杖しかないし、そもそもがジョブ的に接近戦に慣れていない人も多そうだから、なんとなくジョブ間の優不遇格差緩和のために調整で入れたスキルなのかなって思った
     
    で、そういう目的で入ったスキルって、得てして慎重に調整されすぎてて微妙だったり、逆に仕様の組み合わせ次第で強力になりすぎてすぐナーフくらったりするケースが多い気がするw

  • 匿名 より: 2022/08/06(土) 11:14 AM

    お団子ヒール(レイズ)の時間経過による威力減衰をちょいちょい出す人居るけど、(レイズはともかく)オーバーヒールなら確か時間経過でも威力減衰しない、みたいな描写なかったっけ、どっかで?
    どこの段階だったかうろ覚えだから、もう一回、読み返してくるか……
    ここまで読んでいるとは、作者、策士だな!(違

コメントを書く