第445話 110階層主 スポッシャー戦

 

 傍から見ても楽しくオイルアトラクションを攻略するような雰囲気ではないことのわかるハンナが入り口から飛び出したと同時に、茹蛸のように真っ赤であったスポッシャーの外皮は血の気が引いていくように白く変色した。

 真っ白になったスポッシャーは大きな黒いシルクハットの中に触手を突っ込み、白いシルクハットを次々と出しては地面に並べだす。そしてその白いシルクハットに触手が入ると同時、フライで飛んでいた彼女の周囲から空間を裂いて次々と飛び出してくる。


「でっか」


 ハンナから少し離れて杖を構えていた努が思わず呟いてしまうほど、スポッシャーの触手は大きく感じられた。それはただ単に遠近感ということもあるが、その軟体とは裏腹の力強さを感じたのも要因だった。

 流石に階層主なだけあってか、一軒家どころか巨大船すら沈ませられると思わせるほどの迫力があった。オイリーフとはまさしく格の違う力を前に努は空笑いし、遅れて付いてきていたクロアは初めて対峙した色違いのスポッシャーに大きな尻尾を震わせている。


「ほっ、よっと、ととととっ」


 だがそんな大迫力な触手を前にしても、ハンナは怖気づくこともなく真っ正面から迎え撃った。鞭のように鋭い音を立てながら向かってくる触手は持ち前の素早さで避け、その風圧を背の翼で制御しながら細かな乱れ突きを水の魔力が乗った手や足で受け流す。


「よいしょー!」


 そしてその後ろからハンナの逃げ場を無くして追い詰めるようにじわりじわりと忍び寄ってくる触手を、彼女は背負い投げでもするかのような動作で逆に引きずり出そうとした。

 前線で素早く動けるジョブを持つ適正レベルの探索者PTであっても到底捌き切れないであろう、異次元から湧き出る触手の猛攻。しかしハンナはセオリーを無視する奇抜な立ち回りと、それを可能にする魔流の拳による爆発力によって一人で凌ぐことを可能にしていた。

 そんなハンナに自分の力を乗せられたまま水の魔力で引き戻されたスポッシャーは身体をつんのめらせたが、触手の根元にある吸盤で地面に張り付き何とか耐えた。


「エアブレイズ、エアブレイズ」


 双方向の力が合わさってピンと張った触手を見た努はすかさず風の刃を放つ。するとゴムが弾け飛んだかのような音と共に筋線維が断ち切れ、追撃の刃で完全に両断された。ハンナは力がすっぽ抜けたことに驚き、スポッシャーは綱引き中に綱が切れたかのように身体をのけぞらせて痛がるような素振りを見せる。

 だがそんな動作をしている割にはハンナへの攻撃は止んでいないし、斬った張本人である努にも一本の触手が唸るように迫っていた。


「ホーリーウイング、ホーリジャスティス」


 吸い込まれてしまうのではないかと思うほど発生している風圧に背筋を凍らせながら、努はうねうねと動くスポッシャー本体に目をやりつつも迫りくる触手をスキルで迎撃した。

 白魔導士の八十レベル帯で解放される、最大の攻撃スキルであり努の中では産廃扱いを受けていたホーリジャスティス。白魔導士装備の象徴として飾られている十字架の印と共に打ち出される光の波動は、スポッシャーの触手に焼印を付けながら尚消えずに留まり続けていた。


(この派手な演出のために精神力食ってるんだと思うと、ホーリーの方が精神衛生上いいんだよなぁ)


 ただ進化ジョブによってアタッカー寄りのステータスを手に入れた今ならば、精神力は食うにせよ瞬間的に火力を出せるスキルとして重宝することになる。その間にスポッシャーが切断された触手をシルクハットから引っ込めた後、その切断面からひり出すように新たな触手を再生させる姿を遠目に見た努はため息をつく。


(近接戦で与えたダメージはあれでチャラだし、かといって遠距離攻撃でもしようものならシルクハットで倍返し。これも難易度高めのギミック戦みたいなもんだよな)


 一度油まみれにされたアルマがブチギレて百十階層に転移して早々にメテオを放ったところ、それを異様に伸びるシルクハットで飲み込まれた後に背後から放たれてPTが全滅した話は有名だった。そういった事例も確認されているので遠距離攻撃は避けた方が身のためである。

 そしてスポッシャーがシルクハットに触手を入れたのを確認した努は、フライで宙を舞った。それから出来るだけ周りを見回した後に空気が歪み始めた場所を発見すると、すぐにその場から離れる。するとそこから空間を突き破るように触手が飛び出してきたので、すぐさま攻撃スキルで迎撃して近寄らせないようにした。


「クロア、僕の方は大丈夫だからハンナの近くで援護を頼む。吸盤にさえ気を付ければ近距離でも火力で押せる。そのまま二人を先頭に前線を引き上げていくから頑張ってくれ」
「あっ、はい!」


 先ほどから何やら気合十分な顔つきで自分の周りをうろちょろとしていたクロアに指示しながら、努は触手を一切近づけない立ち回りを徹底していた。そんな彼女はそれでも少しだけその場に留まりはしたものの、二本目の触手すらも近づけさせていない努を見てからはハンナの援護に向かった。


(クロアからはアタッカーとしてそこまで期待されてなかったのかな。……絶対ハンナが変に介護したせいだろ。そのせいでスキルの練習台も減って色々試せなかったし、ありがた迷惑にもほどがある。……まぁそれでも、刻印に言及しないで付いてきてくれるだけありがたいんだけどさ)


 しかしだからといって引退した老人扱いをされるのも癪には触る。だからこそここで少しはアタッカーとしても活躍できることを証明しなければならない。

 確かにクロアの白魔導士に対する推察は的を射ていたものの、努に限ってはそもそもヒーラーの認識が初めから違う。支援回復だけがヒーラーの仕事ではないことは『ライブダンジョン!』で理解していて、それを見越した立ち回りは少なくとも七十階層から磨いてきた。


「エアブレイズ」


 ヒーラーの火力は確かにアタッカーやタンクに比べると低いが、階層主戦ではそれも馬鹿にならない。そしてそれを理解して支援回復の合間にヘイトとの兼ね合いを考えながらも攻撃し続けてきた百階層までの経験が、努には確かにあった。


「ホーリジャスティス。エアブレイズ、エアブレイズ……エアブレイド、ホーリー」


『ライブダンジョン!』で培った効率的なスキル回し、それをこなすためならば精神力消費のデメリットを無視することも厭わなかった。努は一般的な白魔導士よりも圧倒的に速いスキル回しでの波状攻撃を瞬く間に繰り出し、スポッシャーの触手二本を完封していた。

 そして急激な精神力消費で吐き気を催しながらも、最後にささやかな微調整のホーリーを繰り出したところで努は心の中で呟く。


(解除)


 その途端に白魔導士の進化ジョブは解除され、努はそこから絞り出すようにスキルを口にしながら杖を掲げた。


「ヘイスト、メディック、オーラヒール、ハイヒール。……ヘイスト」


 支援スキルが触手の間を縫うようにしてハンナとクロアの二人に付与され、回復スキルは努を付け狙い返り討ちにあってズタボロだった触手二本に当たって傷を癒していく。

 だが乾いた雑巾から最後の一滴を絞り出すかのようなヘイストで、努の精神力は零に等しくなった。もはやフライによる僅かな精神力消費すら、彼にとっては拷問に等しい苦行となっていた。

 吸盤まですっかり治癒された触手は若干戸惑うように右往左往したものの、すぐに気絶寸前の努へと狙いを付けて飛び出す。


(進化)


 しかしその触手二本の治癒で進化ジョブへの条件を満たしていた努は、派手な演出と共にステータスとスキルが組み変わり精神力が全回復する。


「ホーリーウイング、エアブレイズ」


 息を吹き返したように目を見開いた努はすぐさま広範囲に渡る羽根の弾丸を飛ばして触手を怯ませ、風の刃で切り裂きながらその反動を利用して後方へと移動する。そして再び進化ジョブ解除の条件である攻撃ダメージを稼ぐため、的確に触手へスキルを当て続けた。

 今の努がしている立ち回りは、進化ジョブを持った白魔導士とそこまで変わりはない。状況に合わせてヒーラーとアタッカーを切り替えて戦うことが、上位神台に映る白魔導士のポピュラーな立ち回りである。

 特筆すべき点は、その精神力消費にある。努のスキル回しは他の白魔導士から見れば正気の沙汰とは思えないだろう。探索者なら誰もが嫌がる急激な精神力消費に、精神力が半分を切って尚スキルを使い続ける二重苦。戦闘中にそんなことをすれば判断が鈍ることは間違いないので、努のしていることは自殺行為にしか見えない。

 勿論努も吐き気を催すほどの倦怠感や、徹夜明けのように脳の神経が切れているかのような状態を好ましいとは思わない。だがコリナや他の白魔導士たちと同じように武器を持って前線に立ち、全体攻撃などを受けても自分で治癒しながら戦うようなことと比べれば大分マシに思える。それに効率的なスキル回しが出来ないことの方がストレスという廃人の観点もあって、机上の空論を押し通していた。

 進化ジョブの攻撃スキルでスポッシャーの触手二本を徹底的に近づかせないようにしながらも、支援スキルが切れそうになるタイミングで白魔導士に戻りPT全員に付与する。そして精神力を零まで絞り切ったと同時に再び進化し、精神力を全回復した状態でアタッカーに戻る。


(取り敢えず及第点は出せたか。支援回復も三人なら問題はなさそう。だけどこれを五人PTで、ヘイトも管理してやるとなると骨が折れるな。一新されたステータスに新スキル、刻印装備、青ポーションを加味すれば出来なくはなさそうだけど、流石にいきなりは無理そうだ。実戦練習は必要不可欠だな)


 そして三回目のジョブ解除と進化を滞りなく済ませて現状維持が可能なループの状態に入ってから、努は精神力に余裕のある時に更なる効率化を図るための考察をし始めた。そして事前に立てていた進化ジョブの精神力回復を利用したアタッカーとヒーラーを兼任する理論を体現した上で、スポッシャーとの実戦の中でそれを更に改善しようとしていた。


(ハンナ、以前に増してわけわからん動きはするけど前よりもヘイスト当てやすくはなってるな。それにディニエルが警戒してただけあって、相当な化け物ぶりだな。あそこまで独自路線突き進んでくれたのは大きい)


 いくら努が理論値を叩き出したといえど、今回の階層主戦はハンナがスポッシャーに捕まってしまえばそれだけで終了という厳しい条件であることに変わりはない。だが彼女は努の期待通り、熟練度を増した魔流の拳を駆使して触手五本を見事に押さえていた。それどころか時折触手を引っ張り出してスポッシャー本体にまで影響を与えるなど、前例のない立ち回りで期待以上の活躍をしていた。


(クロアも期待値を下回ることはない。初めて戦うモンスター、それも即死持ちに致命的なミスもしてないし良くやってる方だ)


 時折ハンナが吹っ飛ばした触手にぶつかりかけてはいるものの、槌士であるクロアもその鈍重な武器にしては器用に戦っている。セオリー通りの戦い一辺倒の弊害で情報量の少ない最前線間際で停滞してしまったにせよ、彼女が実力派であることに変わりはない。

   そんな三人の奮闘によって前線はじりじりとせり上がる。それにハンナの触手を介した本体への攻撃もあってか、それは想定以上の速さで進んだ。

 コメント
  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 12:51 AM

    他の白魔導士達はツトムの精神力の数値を容易に想像できているだろうからゲロ吐きそうになってるんじゃないかな。

  • 試される大地 より: 2020/09/03(木) 6:44 AM

    更新お疲れ様です!
    ありがとうございます!

    いよいよ努の本領発揮ですが、本人はまだリハビリという感じでしょうか?

    続きが楽しみです!

  • 名も無き迷宮マニア より: 2020/09/03(木) 7:37 AM

    前話のクロアの懸念を根底から覆す努さすがだなぁ…ってw

    精神力零近くまで持っていきながら立ち回れてるの、症状が体調不良で収まるぐらいだったら元の世界に帰った後にヒーラーの練習でめちゃくちゃ経験してそうだし大してデメリットになってなさそうなのがなんともw

    金がなくて迷宮潜ってお金稼ぐしかないような人なら寝ずに迷宮もぐったりして擬似的な精神力極小状態を体験して立ち回ってるかもしれないけど、そのクラスの稼ぎだと1、20階層レベルだろうしそこら辺だと虫の探索者ばっかりだから足引っ張られて上にはいけないんだろうなぁ…

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 7:43 AM

    触手一本担当するだけでいいPTメンバー追加枠が二つ残ってるんだから曲芸でしょ。初挑戦でやるのが変態。
    同じ構成でhimechan二頭同時出荷ができるな!

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 12:45 PM

    今分かってる進化ジョブは、
    ・白魔導士→アタッカー寄り
    ・騎士→アタッカー寄り
    ・聖騎士→ヒーラー寄り
    ・槌士→タンク系
    の4つ。話が進むにつれ追い追い分かってくると思うけど。
    で、同じPTのハンナの「拳闘士」は何なんだろねぇ。つか今は進化ジョブになってないのかな?

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 1:25 PM

    努のヒールは飛ばしてもほとんど回復量が落ちないってのも進化条件クリアに一役買ってるのかも。
    ホーリーの形状を変える等込める力を制御してるのもあって容易く真似できないだろうね。
    ハンナの魔石代の赤字なんかは下手すると他のパーティーが魔道具を購入するのと比較したら安上がりの可能性も実は地味にあったりするのかな。

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 1:40 PM

    拳闘士はタンクとアタッカーの両立だからどっちかに傾くとかかな?黒魔導士はデバッファーに変更で剣士系はタンク系かな?双剣士やらが避けタンクで剣士はバイスの事も在るし防御と回避の両立型かエンチャント派生で魔法アタッカーとか?(エクスカ●バー)

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 1:51 PM

    症状が体調不良で収まるぐらいだったら>にたいして腕や内臓が無くなっても平気な人達がキツいって言ってるんだから重度の頭痛や二日酔いみたいなのが半分と少しで後僅かが薬物の中毒症状に近い状態だと思います

  • 魔法使いの卵 より: 2020/09/03(木) 2:07 PM

    待ってました努(+ハンナ)無双!
    後半戦、そして神の眼でみてる人たちの反応含めて楽しみです!

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 3:59 PM

    ツトムの立ち回りはみんなの言う通りなので。
    他として
    > 一度油まみれにされたアルマがブチギレて百十階層に転移して早々にメテオを放ったところ、それを異様に伸びるシルクハットで飲み込まれた後に背後から放たれてPTが全滅した話は有名だった。

    これは草
    容易に想像できるが見てみたい

    は?・・・あっ?!全滅
    という感じか。

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 4:17 PM

    拳闘士って確かヘイトを稼ぐスキルが1つしかなかったはずだし、進化ジョブはタンク寄りかな?
    それともヒーラー寄りでバフができる感じか。

  • cocco より: 2020/09/03(木) 7:50 PM

    更新ありがとうございます!!!

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 8:23 PM

    拳闘士はコンクラで敵一人引きつけられるだけ
    タイマンの挑発だからアタッカーそのものだよ
    双剣士や拳闘士は身軽なのが売りだし、避けタンクよりに進化して分身(もどき)とかしそう

  • 名無し より: 2020/09/03(木) 8:56 PM

    努のストイックさ?は相変わらずすげーなぁと思いながら次回を楽しみにしてしまいます。更新ありがとうございます。

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 9:30 PM

    精神限界まで使うのがすごいのはわかるけど、そもそもMP使い切る利点が、今のところ青ポ代節約くらいにしかあまり読み取れないのはなんか読み落としてますかね?

  • 匿名 より: 2020/09/03(木) 10:47 PM

    青ポよりむしろ進化によるヘイト稼ぎをなるべく抑えたいんじゃないかな

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 1:12 AM

    ポーション=飲む動作が必要
    それが省略できるのがどれだけDPSに差が出るか
    廃人なら切り詰めて当たり前かと

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 7:28 AM

    飴型のポーションでない限り、走ったり飛んだりしながらポーションは飲めませんね。
    それにスキルは口に出す必要があるので飲んでいる間はスキル回しができません。
    さらに言うなら、ゲームじゃないので飲みすぎるとお腹タプタプになります。
    ポーションは探索中に破損する可能性もあるし、値段も張ります。

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 8:31 AM

    進化して攻撃スキル多用→支援が切れそうなら解除して支援と進化条件満たすヒールでMP使いきり→進化で全回復
    って繰り返すから支援と進化条件分ヒール以外のMPを、支援が切れるまでの間に使うほど手数が増やせる。

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 9:19 AM

    今まで有名どころからマイナーまで色々読んできたけど、ライブダンジョンは自分の中では1、2を争うくらい面白いです!

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 9:54 AM

    1回の支援スキル切れるまでに解除条件のダメージを稼ぎ切るためにハイペースでダメージを与えて、支援スキルかけたら1秒でも早くジョブチェンジするためにヒールをハイペースで使うっていうのが、MP減ったダメージ無視した廃人の机上の空論で理論値ってことでしょ。
    その結果MP使い切るようになってるだけかと。もちろん努は余さず足りなくならずに調整してるんだろうけど。

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 5:06 PM

    ふつうの精神力消費での支援スキルってだいたい40秒とかしかもたないから、精神力こめて2分間持つ支援をしてジョブチェンジしたとしても、その2分でダメージ与えまくって白魔導士に戻らないと支援切れちゃうだろ?
    だからキッチリピッタリ支援切らさないようにしようと思うなら、そもそもチェンジしちゃだめなんだよ。
    限界ギリギリまで攻撃スキル連続で使えず、途中で青ポ飲まないといけない普通の白魔導士たちは間に合わないから…。
    いまの白魔導士は支援撒いたあとアタッカーになって、支援切れてもそのままアタッカーを続けてダメージ稼いで、ようやく解除できて再支援、みたいな立ち回りなんじゃないかな…??
    そうだとしたら、支援がきれず、つねに攻撃もし続けてるツトムの立ち回りはとても綺麗だとおもう。
    ただ、ピカピカしててうざいかもしれんが…

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 5:34 PM

    最速でスキル回したらギリギリ解除条件に達するなんてどこにも書かれてないし、結果的にMP使い切ってるわけじゃないぞ
    支援スキル切れるまでの間に最高DPS出そうとしたらMP使い切らなきゃ無理でしょ

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 5:43 PM

    コメ欄に廃人と迷宮マニアとステファニーが多くて吹いた
    本物の反応に期待w

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 5:43 PM

    青ポ節約できるってことは、その節約した分の青ポを使えばさらに仕事ができるってことだぞ
    実質的にMPが大きく増えてるようなもん
    青ポ節約は努が大きく余力を残していることを示している

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 5:56 PM

    >効率的なスキル回しが出来ないことの方がストレスという廃人の観点もあって

    「神竜人」とか「鳥人」とか色んな種族がいる世界なんで、
    ツトムの種族も「廃人」で良いんじゃないですかね

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 7:09 PM

    >MP減ったダメージ無視した廃人の机上の空論で理論値ってことでしょ。
    そりゃゲームならそのガバガバ理論でいいだろうけど、戦闘中に意識もうろうとするデメリットあるのにやる事かと思っちゃう。
    せめて文章でここまでやらないとクラスチェンジできないと書かれてるなら納得だけど、精神力半分も使わない連中も戦闘中のチェンジは当たり前にやってると書かれてるから尚更主人公マンセーに違和感がある。

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 7:47 PM

    切っては直し、切っては直しでツトムからタコへの与ダメージは少ないものの、ヘイトは(タコを直した分のヘイトは減るのか?)猛烈に貯まって実質足2本担当の避けタンク成功!ですな

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 9:14 PM

    戦闘描写が上手いから映像で見てるみたいに目に浮かぶ
    ツトムのヒーラーへのこだわりと廃人力が突き抜けてて清々しい
    気絶や死も珍しくない離れ業連発して及第点評価とか
    現状に満足せずに常に最上を目指すストイックさは正に廃人の鑑
    狂喜の叫びをあげそうなステファニーは神台見れたかな?

  • 匿名 より: 2020/09/04(金) 9:34 PM

    支援スキルは進化ジョブでも使えるんじゃなかったっけ?
    蘇生は使えないと明言されてたと思うけど。
    まあ進化して攻撃スキルの威力が上がるように支援スキルの効力も落ちるんだろうけど。

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