第463話 夫婦漫才

 

「あー、こんな状況で依頼してくれるのはありがたいですけど、現状では難しいですね」
「……何故?」


 ガルムとさして変わらないほどの背丈に、港町で生まれ育ったかのように精悍《せいかん》な肉体をしているドルダンという男は、努からの予期せぬ答えを前に納得できない様子で呟く。

 ボサッとした派手な青色の髪も相まって努からすれば海外のギャングとでも相対しているような気分だったが、話の内容が刻印に関するこというのもあってビビり散らかすことはなかった。

 カミーユの着ている水着のように深海の底まで辿り着ける刻印装備が欲しい。ドルダンの話はそれに尽きた。そして彼の在籍しているクラン内にあるアルドレット工房にも大分前から依頼をしているものの、法外な請求を次々と追加してきて一向に受ける気配がないという内部事情も明かされた。

 そんなクランの内情も聞かされた努からすれば、これは今まで散々酷評されていた刻印士としての名を上げる絶好の機会ではあった。アルドレット工房の圧力よりも自らの本能が求める深海を優先する魚人の依頼はしばらく絶えないだろうし、それらを成功させていけば刻印士としての信頼と経験値も積み重なる。

 だがそれでも努は依頼を申し訳なさげに断ってきた。勿論ドルダンも努の状況については織り込み済みで、互いにメリットがあると考えて依頼していただけに断腸の思いが垣間見える彼の様子には困惑していた。

 するとアルドレットクロウの四軍で魚人であるドルダンとの繋ぎ役となっていたカミーユは、しょうがないなぁと言わんばかりに首を振った。


「私のことを特別だと想ってくれるのは嬉しいことだが、ツトムの利益になる仕事ならば気にしないぞ? それに相手も男だし、な?」
「自意識過剰がすぎる」
「……あぁ、それなら女の魚人も呼ぶが?」
「いやだから、そういうことじゃないです」


 随分と久しぶりに通されたギルドの奥にある応接室で怪しい笑みを浮かべている彼女と、何処か得心のいった顔をした彼に努はそう弁明した。


「カミーユにあげた深海装備については、身内のノリで作ったらたまたま上手くいったってだけなんですよ。同じような物はそうそう作れません」
「ご謙遜を」
「本当に謙遜ってわけじゃないんですよ。……現物持ってきたので、並べるの手伝ってくれます?」


 ただカミーユから話を聞いた時から深海に関することで魚人が口だけで納得してくれるとは思っていなかったので、努は彼女にプレゼントした水着作成に必要であろう刻印油をマジックバッグに入れて持ってきていた。


「……待て。まだあるのか?」
「あと半分くらいです」
「これだけあるなら、一つくらいちょろまかしてもバレなさそうだな」
「僕のレベルじゃあの水着に実質これだけかかる予定だったんですから、それで勘弁して下さい」


 ゼノが独自のルートでかき集めてくれた141から151階層相当の刻印油が入った瓶は、手伝いを申し入れられたドルダンが引くほど多く机からはみ出て床にまでずらりと並ぶほどだった。それに加えて無限の輪の一軍がギルド長のためならと少し時間を割いて取ってきてくれた、現状では最高峰である159階層の刻印油まで揃っている。


「実際、これだけの刻印油を準備してもレベル30じゃ三つの刻印は成功しない計算だったんですよ。そこらのスポンサーなら吹っ飛ぶ金額ですし、その間は成功するまでひたすら刻印油塗らなきゃいけないんで拘束時間も長いんです。だから割に合わないんですよ」
「……つまりあれは、私に対する愛の結晶というわけか?」


 そんなコストと手間をかけるほど自分を想ってくれていたのかと顔をにんまりさせているカミーユに、努はしょうもなさげに鼻で笑った。


「いや、水着と評して激レア装備渡したら面白そうっていうただの悪ノリですね。それが思いのほか早く出来ちゃって僕自身困惑してるんですよ。おかげでレベルめっちゃ上がったんでありがたいですけど」
「素直じゃないのはその口か?」
「実際に愛とやらで刻印確率上がるなら結婚しますけ――」
「ほう!!!!!」
「……反応が早すぎて怖いんですけど。だから僕はレベルと結婚して刻印確率上げてるんですよ」
「……さっさと破局してしまえ」


 室内であるにもかかわらず地面に唾でも吐きそうな顔で毒づくカミーユに、努は苦笑いしながらせっせと刻印油をマジックバッグにしまっていく。するとドルダンはニッと凶悪な笑みを浮かべた。


「夫婦漫才はもう終わったのか?」
「悪ふざけは終わったので、ここからが本題ですね。まぁ、ある程度見通しはついてるんでしょうけど」
「あんたに作ってもらえるなら最善ではあったがな。そういう不利益があるなら仕方ない。それなら散々こき下ろしてたあのツトムでも作れるのに、お前らは作れないのかとアルドレ工房に発破でもかけるさ。あの爺どもがどう返してくるのか楽しみだ」


 仲間の魚人たちと協力して何とか依頼料金をかき集めたにもかかわらず、後から追加料金がかかるとごねて手をつける気配もなかったアルドレット工房にドルダンは怒り心頭のようだった。


「たまたまとはいえ作られた事実は変わらないので、交渉材料にはなると思いますよ。ただレベル50でも三つ目の刻印は順当に行けば手こずると思うので、想定以上に刻印油を消費する可能性はあります。その時はあまり責めてあげないでください。僕の融通できる範囲で刻印油渡しておくので」
「……そいつはありがたい申し出だが、いいのか?」
「こういう形で僕に依頼するだけでもアルドレット工房への牽制になるとは思いますけど、ちょっとドルダンさんにばかりリスク押し付けちゃってる感じもありますしね」
「リスクでいうなら、あんた自身が一番大きかったんじゃないか?」
「……いやー、僕より刻印油貸し付けてたゼノの方が肝を冷やしてたと思いますよ? 下手すればこの刻印油全部溶かしてた可能性があったんですから。僕は人の金で刻印してただけですから、気楽なもんでしたよ」
「…………」
「すみません、ちょっと見栄張りました。今だと気楽なもんではないですね」


 その言動に軽く引いている様子のドルダンを見て、努は目を上向かせながら冗談だというように笑って自前の刻印油を差し出した。

 元の世界に帰ってからはこの世界の貨幣も多少は意識せざるを得なくなったので、言うほど気楽なものではなかった。だがそれでも探索者にかかわることについては、以前のような感覚のまま臨むようにしている。

 物欲センサーはゲーム内に限らない。実際この世界に帰るためにとにかく金を稼がねばならない状況になった時、プロゲーマーになって収入を得た直後の努は金を使うべき時に使えなかった。そして度を過ぎた節制によって多少の金こそ貯まったが、ストレス性胃腸炎で二週間ほど活動を休止せざるを得なくなった。

 それからはこの世界にいた時と同様、自分自身に投資することを厭わなくなった。手軽なインスタントではなく健康的な食事のデリバリーを頼み、座ってゲームしながらでもできるペダル運動を取り入れ、騒音の多かったボロアパートから引っ越してまともな睡眠を取った。

 いわゆる健康的な食事、運動、睡眠。それらは単純すぎて鼻で笑ってしまうような自身への投資だったが、努にはそれで十分だった。他の人や企業などに投資すればもっと早く目標金額を達成できたのかもしれないが、『ライブダンジョン!』の知識を応用出来た世界とは違うので手を出さなかった。

 そして努はプロゲーマーとしての仕事だけでマジックバッグの中身を満タンにしていた。ただ当初は世界大会の莫大な優勝賞金で稼ごうとしていたし結果は出したものの、その過程である配信稼業の方が思いのほか上手くいったことが大きかった。


(三年前の遺産があったとはいえ、よくこんな頭おかしい水着作成に数億も貸してくれたもんだよ。流石に全部溶かしてたら気楽とは言えなかったな)


 そんな経験もあったので以前よりかはGの価値についても改めていた努は、ゼノのリスクの持ちようには感心していた。以前ならばたかがゲーム内通貨であるGをいくら溶かしたところで何の良心も痛まなかったが、今はその手段こそ変わらず取るが僅かながらの良心とその重みは芽生えるようになった。

 だからこそ努はリスクを取ってくれたゼノ工房には多少の色をつけて返すために、40レベルになった刻印士としてこれから作る刻印装備は優先的に回す予定だった。これからはそれで手が埋まるの予定なので、努はドルダンの依頼を引き受けることは出来なかった。


(しばらくは低乱数引くハメになりそうだから博打は打てないけど、40レベル相当の刻印装備はそこまで市場に流れてない。しばらくそれでみそぎしてレベル50までいったら、刻印五つに挑戦するんだ……)


 それが安定するようになれば無限の輪の一軍にその刻印装備を着させ、一番台を目指して攻略を進めてもらう。そうなると恐らくアルドレット工房も黙ってはいないだろうが、それは努としても装備での殴り合いは望むところである。


「ルークさんがクランリーダーを辞める前からアルドレットクロウはきな臭くなってる。あんたも気を付けろよ」
「どうも」


 アルドレット工房の目的が何かはまだ断定できていないが、生産職に謎の天井があることは明確だ。しかもそれは恐らく生産職の単純な腕の問題ではなく、人の思惑によるものだろう。そもそもジョブが確立される前から活躍していた職人全員が無能揃いというわけもない。技術的には問題ないはずだ。あるのはアルドレットクロウの人為的で、驚異的な抑え込み。

 そこにほんの少しでも穴を開ければ、若い世代の生産職たちはそこから漏れ出る光を求めて群がってくるだろう。


「それじゃ、お疲れ様です」
「夫婦漫才だとさ」
「…………」
「おい」


 そうなることを期待してドルダンに私物の刻印油を投資した努は、カミーユから逃げるように応接室を出た。

 コメント
  • 匿名 より: 2021/02/24(水) 10:43 PM

    >匿名 より: 2021/02/23(火) 8:46 PM
    レベル上げに消極的と言っても自分の工房で刻印しない理由は無いですよ、外注してもお金かかるだけです。
    >匿名 より: 2021/02/23(火) 10:28 PM
    別に低階層だから回数が多い事言ってるんじゃなくて
    『ファッション重視』って所です。オーダーメイドもやってるだろうけど、こういうのは一点物と違って規定があるのでドーレンさん程技術を要求されないので刻印に時間割けます。
    って意味です。
    それと、そこまで経験値入らない程刻印しやすい低レベル装備なんて弟子とかじゃ無ければ頼まれないとわざわざ刻印する理由無いと思うんですけど?
    仮にもレベルの重要性を理解している探索者が経営に関わっているんですから全くレベル上げしないのもおかしいし
    使うのは探索者なんですから3年たってもそんな装備しか造れない工房の商品なんて誰も買わないですよ
    それにレベル上げのためだけの刻印をしてない
    って言ってもゼノブランドは、ゼノの取り分から質の良い刻印油を安く手に入れられるのに良い刻印をしようとしないというのも可能性として無いですし
    あと、レベル上げに関しては職人最高潮のドーレンさん(つまりアルドレットクロウの50より上)がレベル上げに懐疑的です。
    つまりレベル上げせずに最高潮を維持している事になります。

  • 匿名 より: 2021/02/25(木) 12:25 AM

    アルドレは企業だからなぁ…
    経理に刻印士のレベル上げるメリットを説明できないと油使えなさそう

  • 匿名 より: 2021/02/25(木) 4:35 AM

    寿司屋で、10年下働きしないと握らせない、みたいなもんかな

  • ふくろう より: 2021/02/25(木) 8:27 AM

    うぽつです!
    カミーユの反応早すぎるの想像できて笑えましたw
    次回も楽しみにしてます!

    それと、漫画を先に見てからこちらの投稿見させてもらってたので、漫画をまた1から見返してたら秋山くんやハンナ、ダリル、シルエットだけどゼノとかアーミラ、ディニエルっぽい人達とかいてテンションめちゃ上がりました!
    漫画の方も7巻楽しみにしてます!

  • 匿名 より: 2021/02/25(木) 12:46 PM

    博打と100〜110階層使ったレベリングだけど1ヶ月かからずレベル40なのは生産職怠けすぎだよなぁ
    ドーレン工房の見習い君は見返すためにレベリング始めたかな

  • 匿名 より: 2021/02/26(金) 8:09 AM

    カミーユは水着を貸して欲しいとギルドに来た魚人を半殺しにした後で、やり過ぎたと反省し、魚人と努の繋ぎ役を引き受けた。魚人は感謝と恐怖から、懸命にヨイショすることにした。『よっ、夫婦漫才!』そんな裏話を妄想。

  • 匿名 より: 2021/02/26(金) 1:48 PM

    コミックスクッソきめぇぇぇ!!!
    ついに「僕なんかやっちゃいました?^^;」をやりやがった!!
    改悪がすぎる

  • 匿名 より: 2021/02/26(金) 4:51 PM

    神はあくまで公平>
     
    流石に最初に努が送られた時は
    古龍に内臓再生と
    味方のアンデット化
    なんて付いて無かったと
    思うんですよね
    あんなゾンビ戦法ありき
    の仕様だと生死の感覚が鈍るし
    努の仲間を死なせない努力を
    近くで聴いてた様に
    ピンポイントな嫌がらせと言い
    相当性格が悪いと思うんですよ

  • 匿名 より: 2021/02/27(土) 3:09 AM

    カミーユのもう嫁で居るつもり発言すこすこw

  • 匿名 より: 2021/02/27(土) 5:27 AM

    確か黒杖って裏ダンジョン中盤までの装備って話だから、本来ならそろそろ性能物足りない感じになるはずだよね?裏ダンジョンよりぬるいのかな?

  • 匿名 より: 2021/02/27(土) 5:30 AM

    80階層からバブルが訪れたとはいえ、初期の黒杖がTOPクランたちが競り合って3千万G、今だと刻印10個相当だから300億ぐらいするのかね、1G=いくらかわからんが

  • 匿名 より: 2021/02/27(土) 11:51 AM

    きょうあたり更新あるかしら…おまちしてますよ

  • 匿名 より: 2021/02/27(土) 11:59 AM

    てか、宝玉が造れない理由については話されて無いからいい加減どこかで入れてほしいかな
    努に関しては見積もりが甘かったでいいんじゃない?

  • 匿名 より: 2021/02/27(土) 5:34 PM

    おそらく明日ですかね

  • 3寸股 より: 2021/02/28(日) 12:07 AM

    神はあくまで公平>
     
    >流石に最初に努が送られた時は
    古龍に内臓再生と
    味方のアンデット化
    なんて付いて無かったと
    思うんですよね

    いや、そこはリアルライダン初の努を1人で送り込んだんだから努を確定で殺すために用意しただけで後から足してもいいと思うけど、
    負け確定イベントで1度死を体験させる事でダンジョンで生き返る事で出る問題をすでに起こった事だから気にしても意味が無いと思わせる狙いなんでしょうけど

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 12:55 AM

    なんかタイムスタンプが混沌としてるな。

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 3:25 AM

    コミックコミック努めは自由

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 7:11 AM

    宝玉が作れないってなんのことや?
    宝玉はつくるもんじゃないよ、あれはゲーム内の強化素材
    現実に落とし込むとき刻印油になっただけ
    ゲームの装備強化合成とかでごっそり形ごと変わっちゃうようなのは現実的じゃないもんな。

    グラブルとかで、色々強化した同じ装備を10本揃えて合成すると上位装備になるみたいなのもかなり不思議だ…。
    それこそ工房の職人はお手上げだよ。合成ってなんやねん(ちゃぶ台ガシャーン

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 10:35 AM

    カミーユを落とすとアーミラも付いてくるじゃん?
    すると、リーレイアも芋づるに取れる。
    そうなると3人も侍らせて身持ちが軽いと、エイミーもユニスもハンナも雪崩込んで
    努は乾く暇をなくして干からびるわけだ。

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 11:04 AM

    Lv上げについて、色々混同している人が多いなぁ……
    ちょっと箇条書きで書いてみるか。
    ・ステータス(ジョブ等)自体は「神のダンジョン」に入れば、取得出来る。
    ※ただし、入った後「ステータスカード」を作成しないと「モグリ」としてモンスターやNPCカウントで神のダンジョンに人としてカウントされない。(一定の保護がされない状態)

    ・探索者のLvは「神のダンジョン」のモンスターを倒さないと上昇しない。(なろう版100話目記載)

    ・進化ジョブは、探索者Lv100以上かつ100層攻略をすると解禁される。ただし、100層攻略時にLv100未満だった場合、強制的Lv100まで上昇させられる?(ただし努だけの優遇措置の可能性有り)

    ・サブジョブは101層実装の際に全体に実装された。
    ※サブジョブは取得数に制限はなく、そのジョブに該当する行動をすることで取得可能。

    ・サブジョブ(生産職)は、それぞれの役職に沿った行動やスキルの行使をするとLvが上昇する。その為、スキルを使用しない実装前の時間をかけて手作業で行っていた行動も経験値を取得する手段としては有効。ただし、スキルによる工程の簡略化が出来ない為、試行回数や時間効率には難がある。
    ※従来の職人がスキルによる新規参入者に不快感を抱くのは、これまで地道に「技術」を磨いて来た自分達と、簡便な方法で参入して来た者とが明確に「サブジョブのLv」と言う数値で比較出来る様になってしまい、効率的なスキルを使用した者より地味な技術伸ばしをして来た者の方がLvが低い等の状況を生み出してしまった事やそれによる「技術を磨く事」への軽視が発生した事などが最初期に発生した(と予想される)から。
    ※なお、現在の「Lvのみに偏重した生産職や探索者が片手間にやる事への批判」の風潮は大凡、Lvだけで森の薬屋やトップクラスの鍛治師にマウントを取りに行った馬鹿(多分、虫とかの探索者や血気盛んな未熟な生産職志望)が、見事に「結果(スキルだけで作ったポーションがクソ不味い等の現実)」で叩きのめされて「戒め」として出て来たのを、アルドレ工房が意図的に過激にして寡占状況を作る手段として「目に見えるLvなんて物よりも蓮めえと続いていた技術偏重こそが正義」と謳っている可能性がある。
    ※なお、努もポーション等「Lv(スキル)だけ」で作ったモノは従来の一級品には劣る、とは認識しているが、問題として「現在の技術が有ればLvが不要(幾ら高かろうが無駄)」の風潮に対して「いや、Lv“も”重要だから!」でやり出したのがはしり。実際、ドーレンや婆ちゃん(聖ヒロイン)には「Lvを上げるのも重要」と言う言い方で説明している。

    ・「刻印師」は101階層実装に伴い、実装されたサブジョブで有り、一定の効果を得る刻印を装備品に刻んだ上で、101階層以降で取れる「刻印油」を消費する(刻印にスキルで流し込む)ことでスキルに近い効果(バフ・デバフ)を使用者に与える事が出来る。
    ※基本は「刻印油」を消費する事で経験値を得られるが、実装前に自作の装備にブランドロゴとしての刻印を刻んでいた鍛冶師にも取得者が居た事から、「装備に刻印を刻む」行為自体にもある程度経験値は得られる効果はある模様。ただし、実際の仕様(刻印に失敗した場合、刻印油は消滅するが装備や刻印自体は残る為繰り返し挑戦可能)を鑑みるに、装備への刻印(刻む行為)自体への取得経験値は微々たるモノの可能性が高い。
    ※現在の風潮としては、「技術」が先行してしまい、時間をかけて緻密な刻印(Lvに見合わないモノ)を彫り、小数点以下の成功率に挑み続けて失敗するを繰り返している。(かつての虫が夢見た「宝箱で一攫千金こねぇかな〜状態」と類似している)

    ・刻印油を消費しての経験値取得は「成功」した場合に得られる。(予想)
    ※少なくとも経験値の取得量は「成功>>>失敗≒装備への刻印彫り」と予想される。(失敗しても難易度相応の経験値が得られるなら、効率厨の努が低Lvから順番に進めている理由がない為)

    ・自身のLvと難易度との差が有ると成功率は増減し、適正以下で有れば100%の成功率となる。

    ・取得経験値は刻印の難易度(刻む素材や内容)によって増加する。
    ※刻印だけの難易度依存の場合、素材を敗者の服から更新する理由がない為。

    以上の事から、現在Lv上げが生産職で活発でない理由と、「生産職におけるLv50の壁」が従来通りの「技術先行によって起こされた低経験値取得の積み重ねと試行回数の時間的な限界」によって生まれた停滞である、と予想が出来る様になる。

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 2:34 PM

    >宝玉が作れないってなんのことや?
    宝玉はつくるもんじゃないよ、あれはゲーム内の強化素材
    現実に落とし込むとき刻印油になっただけ

    宝玉を造るって描写はブログ35です、あと、作者も忘れている設定なのか最新の情報では合成後も宝玉と書かれていますが合成したら宝具になります。解放の時、参照
    また黒杖は100階層までのアイテムで造ってるから刻印油とは完全に別物です。
    もちろん作者の意向で刻印油が言われた通りになる可能性もありますがその時は、努視点で刻印油失敗が連続してる時にでも「てか、なんで宝玉の材料が無いんだよ黒杖があるのにおかしいだろ」とかあればいいんですし
    それに、ごっそり形が変わる前提で言ってますが合成後も元から少ししか変わらなかったり装飾品がプラスされる程度や色のみ変わる場合もあります

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 3:39 PM

    ボスって、パターン解析されて、狩られすぎると進化するって設定が結構前に出てた気がするよ

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 4:33 PM

    現実のギルドや座を神様がスキルってかたちで一般化したと考えると現実にもあった流れに近いかなと思う。
    貴族の時といい、よっぽど神様に嫌われてるな。

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 6:09 PM

    >2/28 2:34
    ほんとだ。宝玉つくるって書いてあるわ。
    宝玉=刻印油(宝玉自体がドロップする)だと思ってたわ。ありがと

    あと形が変わるのがおかしいよねって話じゃなくて、武器10個あつめて何かしたら強い武器1つになるの物理的に変じゃない?という気持ちで書いたよ。
    それぞれから一部分だけ取り出してくっつけるのも、せっかく強化して武器として成り立ってるのをまた分解するんじゃなく、初めからその一部分だけ集めてくればいいじゃん?という感じ。ゲームの「合成」って付け足していく強化と違って再現しづらそうだなって思ったわけ

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 10:22 AM

    マウントみたいなクソ長コメント
    これぞライブダンジョン!って感じがする
    動画配信ゲームだったのもあるし
    どんどん適当なコメしていけ

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 11:15 AM

    更新はよ

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 2:44 PM

    更新有難うございます(^^)

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 4:01 PM

    現在の到達階層が160階層だからもしも職人のレベルキャップが階層とリンクしてるなら70レベルか170レベルになる

    あと職人のレベル上げに否定的なのは技術が無いと応用力が身につかないし応用力が無ければ新しい階層の素材をうまく使えない事や
    アルドレの練習用敗者の服が市場を荒らしたんじゃない?
    そこにゼノブランドが参入して技術ある一部の職人を排除した。
    そうすると職人が技術も何も無いただの刻印敗者の服の製造業者になるし

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 5:50 PM

    努達の話がまた見られるなんて本当、ありがたいです
    いつも楽しみに読んでいます
    これからも頑張ってください

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 11:52 PM

    ゲーマーにとっちゃ成功率の低い強化なんて見慣れたもんだが、現実じゃあ同じ金額でいくらでも100%金になる装備が作れる状態で成功率1%切るような装備作りたい奴いるわきゃねーわな

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