第486話 刻印インフレ

 

 結局努の記事全回収の目処こそ立ちはしなかったが、この数日で中堅の探索者たちは栓でも抜けたかのように怒涛の階層更新を果たしていった。

 引退はしていても神台だけは見ていた者はその異様な熱に浮かされ、知り合いの伝手からゼノ工房を訪れて復帰し既に成果まで上げている。そしてその熱狂は完全に引退して新聞くらいでしか知り得ないような者たちにまで届き、埃を被っていた武具が日の目を浴びようとしていた。


(神スナイプも一度までか)


 あの記事で努は対人戦が弱点とまではいかなくとも嫌がることであることは周知されたので、アルドレット工房もそこを突こうとオルファンを駆使して躍起になっていた。しかしギルドが更なる増築を検討するほど多い復帰者たちは大抵が孤高階層から141階層までで止まっていたので、オルファンが努たちPTと時間帯を合わせて潜ろうがそもそもの母数が多すぎて狙い撃ちができない。

 そして孤高階層でつまずくような者もいなかった努たちPTは大量の復帰勢がいる間に深淵階層へと潜り、オルファンと当たることもなくするすると攻略していった。


「オルファンは確か143が最高到達階層だったから、ここを越えれば手出しはされないかな」
「143階層を突破するには黒鎌を凌がなきゃいけないんですけど……」


 初めこそ不気味に思っていた頭蓋骨がびっしりと敷き詰められている床。それも143階層まで辿り着く頃には慣れてしまい平気な顔でその上を歩いている努に、クロアは落ち着かなさそうに黄土色の尻尾を振り回しながら投げかけた。

 真っ黒なカマキリのような見た目をした黒鎌というモンスターは、143階層からランダムに出現する即死持ちの中ボスである。不意に現れたかと思えば数人の命、それもヒーラーとアタッカーを狙って刈り取り忽然と姿を消してしまう。

 その対策としてはお団子レイズでヒーラーに保険をかけつつ不意打ちを食らわないように五人で陣形を組んで進んでいくしかないが、当然他の雑魚敵もわんさか湧いてくる。

 地に足をつけていれば骸骨床からスケルトン・ジェネラルの軍隊が不意打ちを仕掛けてくるし、フライで飛べば空中においては全ての攻撃がクリティカル判定となる能力を持つボーンスパイダーにタンクですら切り刻まれる。

 そもそも黒鎌が出る以前から全体的にクリティカル判定の範囲拡大や威力増大を持つモンスターが多い。他にもヒーラーが食らえば致命的な暗黙状態を付与してくるレイスに、間違った手順で倒してしまうと即座に発狂状態まで陥ってしまう深淵のメーメなど、単純な強さの他にも厄介なモンスターまでいる。

 だからこそ深淵階層はアタッカーやヒーラーがそういったモンスターに対処できるようにするためにも、ベテランRTA走者のようなタンクが必須だ。全てのモンスターの動きに精通し攻撃を全て避け切るか、馬鹿みたいに広いクリティカル判定を貰わず受け切れるタンクがいなければ話にならない。

 だが刻印装備で対策すれば限界まで突き詰めたようなタンクの実力など不必要だ。刻印士のレベル50から覚える即死半減とクリティカルダメージの減少。それに加えて精霊の加護まであれば対策としては十分だ。

 精霊の加護は一定の確率でモンスターから受けるダメージを軽減するもので、即死に対しても有効だ。基本的にその三つの刻印があれば問題なく、四つ目はその人に合わせて発狂値減退、暗黙無効、VIT強化などから好みのものを付ければオルファンのタンクですら150階層まで渡り歩けるだろう。


「……あたしには意味ないんじゃないっすかね? どうせ当たったら死ぬっすけど」
「モンスターによってはそもそも攻撃するために殴っただけで即死、なんてこともあるからね。ハンナって深淵階層にそこまで精通してたっけ? レビモス、アングルマサ、深淵のメーメは知ってる?」
「はいはいあたしが悪かったっすよー馬鹿は黙って師匠の趣味に付き合うっすー」


 教会服を動きやすくカジュアルにしたような恰好をしていたハンナは、膨れっ面のまま視線を逸らしてストレス解消でもするように魔石を手で砕いた。


「……まぁ、この装備が一番仕入れやすいのですから仕方ないのです。それに刻印も含めたら現状では最高峰の装備だと思うのですよ」
「既製品のままだと流石に動きにくかったけど、ゼノ工房でリメイクしてくれたおかげで楽だしねー」
「私は暑苦しくてしょうがないのですが」


 139階層の宝箱からドロップする教会服はゼノ工房によって各々の体形に合わせつつ、近接戦をこなすエイミーやクロアは動きやすいようにばっさりと切られてリメイクされている。逆に動きの少ないユニスはより装備自体の能力を引き出すために地面につきそうなほど長いローブに、司祭のような宝冠まで被っていた。


「それにしても防具に刻印6はズルくないです? それに杖まで5だと、合計11なのです」
「今まで合計4刻印程度で攻略してたのが馬鹿すぎるだけじゃない? そりゃあ、アルドレットクロウの中でも才能ある人とか、ユニークスキルてんこ盛りの紅魔団しか上がれないわけだよ」
「……でも刻印6はハンナに装備させた方が良さげじゃないのです?」
「ハンナなら多少装備が劣ってても実力はあるし大丈夫でしょ?」
「ま、大丈夫っすね」
「ほら」
「馬鹿丸出しなのです……」
「ゆ、ユニス? 流石に冗談っすよ?」


 ユニスは宝冠から飛び出している狐耳を萎びさせながら、若干誇らしげにしているハンナにため息をつくばかりだった。そんな反応は流石に心外だったのか彼女はそう弁明していたが聞く耳を持たれていない。


「他の人たちの配信見る限り黒鎌にそこまで手こずってるわけでもなかったし、特に問題はなさそうかな。深淵階層の経験豊富なクロアもいるし」
「いやいや。……でも実際、そうなんでしょうね。以前に臨時でPTに入ったクランも昨日突破してたみたいですし、前の同期たちも色めきだってますよ。刻印装備さえあればって」
「知らない同期が増えて大変そうだね」


 宝くじが当たった途端に親戚が増えたような心境であろうクロアは、努の慰めに曖昧な笑みを返した。


「いくら刻印装備が強くても、孤高階層も越えられないような人が初見で深淵階層を突破できるとは思えないですけどね」
「でも刻印装備があれば孤高階層も突破しやすくはなるだろうし、その人たちが深淵階層に来るのも時間の問題かもね」
「……げんなりしそうです」
「その間に僕たちは天空階層のいいところまではいくだろうけど。結局は階層数自体が変わるだけで、その構造自体は変わらないと思うよ、昔は爛れ古龍を越えられない大手クランもいたみたいだし」
「やかましいのです」


 ハンナとあれこれ言い合いながら努の何気ない皮肉すら聞き逃さなかったユニスに、クロアは感慨深げに息をついた。


 ――▽▽――


「あいつ、こんな顔もできるんだな」


 当日はひっそりと腕章をつけて135階層のイベントに参加していたアーミラは、翌日の朝刊に出た努の一面記事を見て意外そうに呟いた。

 そんな彼女と同じく潜っていたダリルとしても、その意見には心底同意していた。どんな時でも冷静さを崩さない彼ならば、アルドレット工房とオルファンが敵に回ろうが何てことなさげに対処する。その結果自体はダリルの想像通りだった。

 実際に135階層以降でオルファンは努と戦うための場にすら立たせてもらえていない。他の中堅クランに追いつけ追い越せの勢いで階層更新をしている努たちPTに、刻印装備を導入できていないオルファンでは追いつけない。

 アルドレット工房にもゼノ工房には及ばずとも刻印装備自体はあるようだが、既にオルファンとの関係は切ったのか自分たちのクランに優先して供給し、深淵階層を攻略しようとしている。

 つまりもうアルドレット工房と努の格付けは済んだということだ。135階層でアルドレットクロウのリーダーであるロイドと交渉したこともあるのだろうが、アルドレット工房の方針は一転して努の後追いをする形となった。

 二重スパイの役割を果たしてくれたミルルのおかげで、オルファンは露骨なトカゲの尻尾切りにはされなかった。とはいえアルドレット工房からの支援も打ち切られて落ち目の時期に入ったことは確かで、一発逆転に賭けるような行動をする可能性は高い。

 そして恐らく努はそれすら加味して対策を講じているだろうし、今更自分が出張ったところで足手纏いにすら成り得るだろう。


(ツトムさんにこれ以上押し付けちゃいけない。僕が終わらせないと)


 しかし結果として努はアルドレット工房とオルファンすら退かせたが、その過程で彼がやりたくなかったであろうことを押し付けてしまった。過剰なほど取られている努とモイとの戦闘写真を見れば、それは誰でもわかることだ。

 今思い返せば無限の輪での模擬戦でも何処か一線を引いていたし、争いを好まない傾向はあった。それは彼の賢さ故かとダリルは思っていたが、それだけではなかった。

 それこそ神の子なのではないかと噂されるほどに努は完璧な存在だと思い込んでいた。下らない絵空事だ。彼だって一人の人間であるに決まっている。何年も同じクランに在籍していたのに、そんなことも理解していなかった。


「少しはマシな面になったみてぇだが、信用はできねぇな。本当にお前が止められんのか?」
「……それでも、ツトムさんに任せるわけには絶対にいかない。でももし僕がしくじったら、アーミラに任せることになるかもしれない」
「俺からすりゃ、ただの糞餓鬼共だしな。もしお前が止めてくれと泣き喚こうが代わりにぶった斬ってやるよ。全員残らずな」
「…………」


 最後こそ嫌な別れ方になってはしまったが、ダリルからすれば三年前から手塩をかけて育ててきた教え子たちであることに変わりはない。どれだけ追い詰めたところで最後の一手を情でしくじる可能性もあるだろう。

 無限の輪へ帰るためにわかりやすい手柄を立てるということもあるだろうが、それを見越して来てくれたであろうアーミラにダリルは感謝した。しかし彼女はあくまで保険だ。自分で決着をつけるに越したことはないし、任せるつもりもない。


「……そういえばそれ、ツトムさんが刻印してくれた武器だよね?」
「そうだけど」
「当日は他の武器にしてくれた方が助かるかも。何だかツトムさんに悪い気がする」
「別に関係ねぇだろ?」
「ツトムさんに嫌われたいならそのままでもいいだろうけど」
「…………」


 そんなダリルの言葉にアーミラは大剣を見つめた後、下らなそうに鼻を鳴らした。

 コメント
  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 1:34 AM

    そもそも努が革新的な考え方ができるのはゲームの「ライブダンジョン」で『全部の職のスキルを把握している』、刻印に似た武器強化のシステムの仕様(成功率はレベル依存とか)を知ってるからなのでは?

    普通は自分の知らないスキルやとってないサブ職の仕様なんかを想像してそれを考慮して攻略するなんて無理なんじゃないかな?

    それを「努の方が普通でこちらの世界の人が劣ってる」って考え方は違和感があるけどな

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 6:12 AM

    「努の方が普通でこちらの世界の人が劣ってる」って考え方に違和感あるの同意
    努はあくまでゲームの延長線としてプレイしていたから、無双できたわけだが
    リアルであの世界で生きていた人が、ゲームの役割分担を考え付くの無理がある
    やれるとしても、せいぜい指揮官と戦闘員の二分化だろう
    そういう価値観のなかで、敵に攻撃されまくるだけのタンクという、損な役割を提案するの難しいんじゃないかな
    ガルムは似た役どころで苦労してきたから、契約上で守る対象の努がした提案にあっさりノッてくれたけど、普通はタンクなんて拒否るよ
    ヒーラーのために痛い役割になってくれなんてさ

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 7:16 AM

    別にアタッカーでも防御できないわけじゃないしな
    タンク職は高レベルになると盾より腕ガードのほうが硬いとかいう生物にあるまじき硬さしてるけど

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 8:03 AM

    神の迷宮で盾職の有用性が根付かなかったのは1パーティーの人数制限も原因な気がする
    現実世界で盾をメインに使う時って複数人で壁を作る様に構えるし、ヘイト管理の概念もあやふやな状態で高火力の黒魔とかあちこち動き回る近接職を1人2人の盾職で守りきるのは無理って考えても仕方無いかな
    ヒーラーに関しても、衛生兵を被弾しやすい場所に配置する発想なんて普通しないだろうし

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 8:05 AM

    シェルクラブ越えてないと、そのあるまじき固さを手にいれるためのレベルに達することができねぇのも進展遅かった理由だろな……。
    騎士職は蟹を越えられないって言われてたんだから。
    可哀想すぎる。神様はいつも説明が足りない。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 8:31 AM

    うーん。

    ライブダンジョン世界の人達『全体』としては頭は悪くないと思うけれど……。

    『冒険者になるような』階級の人達は食い詰めものみたいだし。

    ……社会的な階級と教養の不足ではあると思う。

    モンスターを倒す兵士として考えても、モンスターを狩るハンターと考えたとしても……。
    どちらも専門の教育を受ける訳で。

    そういう人達なら、巣の場所を特定しようと考えるのは自然だし。

    投槍や投石、矢への防御のための盾を構える兵士が現実にも存在した事を考えても……。

    複数の兵科(ジョブ)を連携させようと考えられないのは教養の無さだとしか思えないから……擁護出来ない。

    近接職のスキルの練度が高いのは『教養』がなくても可能だからだろうし。

    どんな武術でも開祖はいる訳で、それはある意味では開祖の自己流が優れていたから広まったはずでは?

    つまり冒険者という食い詰めものの中に、ジョブの運用を思いつくような『教養のある人』はいなかったけれど……。

    スキル連携の練度は、そういう武術的な『才能がある人』はいたから発展しただけかと。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 8:37 AM

    (途中送信したので追記)
    少なくとも『神の』ダンジョンと呼ぶなら。

    『全てのジョブに意味があるのでは?』とか考えないのは……神への敬虔さが足りないと思う。

    『優れたジョブに当たってラッキー』とか
    『優れたものに、優れたジョブ。劣ったものに、劣ったジョブ』とか……それに近いことを考えて思考停止していたとしか思えない。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 9:12 AM

    許せないマンは九十九里浜か鳥取砂丘を端から端まで踏破しててくれ。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 9:47 AM

    個人的な意見ではあるけど、識字率が低くて学校なんか通えてない人たちが普通にたくさんいる街だってことを前提にすれば、兵法はおろか本すら読めない彼らが努力を続けてがんばっていたことは想像に難くなくて……、
    ツトムが3種の役割を公開したとき、街の人々はみんな「どうしてそんな大切なことを他人に公開するんだ?」って反応だったことが印象的だった。攻略方法は共有されるものではなく、チーム内だけで秘匿されるものだった。他人にはフェイクを混ぜるか、内緒にしておくか、そんなものだった。
    大手クランはもちろん本を読める人たち、教養のある人たちが集まるからより大きくなり、そうでない人たちはよりあつまって小さなグループを作るしかなく、彼らに正確な情報が届くことは無いんだ。
    クランは会社みたいなのだから、攻略情報はつまり社内機密だ。ツトムは任天堂が特許を公開しているようなことをしたけど、普通は広く明かしたりしない。
    生まれたときから環境に大きな優劣があり、平等の観念もなく、それが神の思し召しなのだと考えていたら、神のダンジョンから授かったジョブにさえ優劣があると思い至るのもそう不自然だとは思わない。
    トップクランから攻略法を教えてもらえることもなく、クリアしたら次の階に進んでしまうので何度も見せてもらえることもなく、映像も残らず、誇張されたインタビュー記事だけがあり、それすら読めないひともいて、栄光を手にするのは神に愛された一部の人だけに見える……
    白撃の翼の人たちのように新しい運用にチャレンジし続けたひとももちろんいる。けれど大きな成果はでていない。
    伝え聞いた突破シーンを再現することが最適解に見えてしまうのはどうしようもないと思うんだ。
    いろんな「この環境ならこうかもしれない、ああかもしれない」を考えたし、迷宮都市の人々のアホさに呆れたこともあるけど、今はあのアタッカー構成になるまでの経緯についてじゅうぶん納得できると思ってるんだよね。
    たくさんの分岐点があって、住人たちがその時々で正しいと思ったほうを選び続けてあの世界になったことは間違いない。その過程についてこういうことだったんだろうな。って考えるの楽しくてやめられないですね。これからも新しい情報があればイメージも変わっていくだろうし。
    長々と書いてしまったな……。すみません。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 9:47 AM

    思ったより長くてめちゃくちゃ気持ち悪い!本当にすみません。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 10:01 AM

    イーグルアイみたいに索敵スキルもあるんだし、神台の情報もあるから巣の割り出しは普通に現実的だと思うぞ
    読み返したけど神頼みが流行ってて思考停止してただけらしい

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 10:06 AM

    100層までの話も楽しかったからそっちでイベントないかなぁ。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 10:24 AM

    ツトムをちゃんと分析した上で昔の人扱いしてた迷宮マニア達が
    どんな言い訳をしてるか気になる

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 12:30 PM

    クロアって無限所属になったのかな
    活躍イベントがないので、仲間になった感がまだわかない
    努、ガルム、エイミー、ハンナ、ユニスの5人パーティじゃダメだったのかな
    どうせガルムは盾役なのだから、ダンジョン離れていた勢と組んでも影響なかったと思うが

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 12:46 PM

    ツトムが優しいかどうかに関わらず、かなり苦労して漸く作れる様になった作品でゴキブリ潰されたらどんな気持ちになるかって考えたらまあ……孤児を切るのにツトム装備は避けた方が無難だろうな

    しかしそんな細かい所まで気遣う辺りダリルは今でもツトム大好きなのか……?

  • ユイ より: 2021/09/25(土) 12:55 PM

    は〜つらかった
    やっと、ツトムのターンの始まりかな!楽しみです。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 2:10 PM

    パワーレベリングを問題視してるんじゃなくて、一軍の攻略速度が落ちるのを忌避してるんだよ

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 2:57 PM

    元のアイドルグループには戻れないやろうし仕方ないね>クロア。

    しかし、一軍連中はまた刻印油集めで大変そうだな>アルドレッド

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 4:19 PM

    >しかしそんな細かいところまで気遣う

    本編中も後日談も一度そう思うと行き過ぎて考えるのがダリル

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 4:42 PM

    繊細な感性って面で言えば、一番ツトムに近いのがダリルだと思う
    ダリルの子供っぽいぐらい純粋で一途な所は、ツトムとしてはタルいけど可愛い後輩に映ってそーだね

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 5:25 PM

    やっとツトムのターンか。
    長かったけど、耐えて読み続けて良かったw

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 6:14 PM

    ダリルよ頑張れ
    冷酷になれず情に流されちゃうダリルは人間味があって結構好きなキャラクターだからね

  • クリュウ より: 2021/09/25(土) 6:21 PM

    そもそも、剣で斬られてるのにそいつ放置して盾構えてる奴を襲う、ってイメージしにくくない?
    自分がなろう時代に1回この作品読むの止めた原因もこれだし。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 7:59 PM

    ネームド読者のナーフはよ

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 8:09 PM

    ソシャゲでも庇うとか敵対心アップはあるやろ

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 8:12 PM

    斬られてるのにそいつ放置してって言われると変な感じだけど、一方が陽動で引き留めてる間に他が隠密で一匹ずつ仕留めるとかは結構ある戦法じゃない?
    渓谷階層だったら隠れてたり四方八方からくる敵を集めるのに使えるウォーリアーハウルなんかの有用性に気付く人もいたと思うんだけど……騎士は蟹を越えられなかったから………

  • クリュウ より: 2021/09/25(土) 9:11 PM

    神のダンジョンのモンスターを生物として見てたから、ゲームの中の敵データならともかく生き物としてだとおかしい行動に違和感があった感じ。
    (グラブル私もやってます)

    そもそも痛みある前提だと、敵の攻撃を自分に誘導するスキルとかまず使わない、ってのもあると思う。

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 9:25 PM

    神に与えられたスキルを使えば簡単に敵対心を煽れるのは知ってるんだから、イメージしにくいと言うよりは試行する機会の問題だと思ってた
    他者から攻撃受けててもどの程度までならスキルで気を引けるのか、なんてヘイトの概念が曖昧だろうと試すくらいはできただろうし
    痛みある前提の中、金と名誉の為に何度でも死に戻りしてるのが探索者だから有用なら使うんじゃないかな……

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 10:03 PM

    タンクは仲間の理解と協力がないと成り立たない
    個人的な印象だけどコミュ力と発言力をあわせ持ったタンクが一人もいなかったから「タンク」という概念がうまれなかったんじゃないの

  • 匿名 より: 2021/09/25(土) 10:45 PM

    ダリルは、ツトムを嫌いになったわけじゃなくて、ダリルがツトムを思っているほど、ツトムに思われていなかった、みたいな、ツトムにとって信頼出来ない子だったんだなという勝手な思い込みから無限の輪を離れただけだと読んだけども…

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