第535話 一旦アンチテーゼお試しで

 

 天空階層主へと続く黒門を守る第九の守護者は、幻想的に揺らめく鱗粉りんぷんで黒門を包み守っている。その姿は巨大な蝶々のようではあるが、触角はアンテナのように駆動し虹色の四枚羽を構成する輪郭は人工物のような精密さがあった。

 そんな第九の守護者が悠々と近づいてくる様をオーロラでも見るように眺めていた努は、視聴者サービスで神の眼をカメラマンのように動かしているゼノを横目にスキルを唱える。


「フライ、アンチテーゼ」


 ユニス作の何だか昔を思い出すような赤い×印の入ったローブの中心には、そのマークをかき消すように黒い歪みが浮かび上がっている。それに呪寄対策に回復と精神力系の刻印が施された、毒々しさすら感じる緑色の杖。

 ユニスは経験値刻印の騒ぎが続いている中でも、努から依頼されたアンチテーゼの検証を粛々と続けていた。そしてどんな刻印構成であればアンチテーゼの効率が最も良くなるかを一人で黙々と検証し、その結論を彼に教えていた。

 その情報を加味した努は呪寄のデバフ対策のために入れなければならない刻印を伝え、防具の刻印をそのままユニスに任せた。そして自身は深淵階層でドロップする緑杖に特定のステータス上昇と、体力、精神力共に自動回復速度を上げる刻印も施してデバフを打ち消していた。

 更に最後の枠に回復力UPをねじ込んでユニスの出した刻印構成を達成し、現状の160階層用アンチテーゼ結論装備を完成させていた。一発ネタのような回復力全ぶっぱではない、細かな刻印で調整された装備。それは一見すると呪寄の対策だけをした汎用装備のように見えるが、ことアンチテーゼ運用においては類を見ない特化型装備だ。


「コンバットォ……クライ!」
「コンバットクライ!」


 そして同時に銀と赤の闘気を放ったゼノとダリルの御大層な装備も、呪寄対策の施されたものだ。タンクに必須のVIT頑丈さは勿論だが、ゼノはMND精神力、ダリルはSTR攻撃力が下がらないよう調整されている。

 そんな二人の闘気を空中で受けた蝶は花にでも止まるように身を屈めると、胴体の中心からその身を綺麗に割いて分離した。その内に血肉などはなく、金色に輝くスライムのような粘体が表面張力のように保たれている。

 分離した後にその切断面を折り畳んだ第九の守護者の胴体から、つけすぎた接着剤のように粘体がはみ出る。それが固まり綿棒のような触角などに成形され、それらは2匹の蝶々となった。


「キングベーール!!」
「ディフェンシブ」
「プロテク、ヘイスト。クリアレンス」


 その一方は七彩色に輝く羽を広げて光線を放ち、もう一方は鱗粉を刃物のように輝かせながら突進してくる。ゼノは魔法系、ダリルは物理系の蝶を少し離れた場所に引き付けてその攻撃を受け止めた。その間際で進化ジョブを解除した努が支援スキルを当て、更に白魔導士のレベル70から覚える五分間スキルの回復量が上がる呪文を唱えた。

 第九の守護者の持つその美しい羽は物理、魔法共に強固な耐性を持っているが、それは左右で分かれている。一体の状態では羽で上手く対応されるばかりで苦戦を強いられるため、タンク二人で分離させるのが定石だ。


「龍化」
「エクスプロージョン、ボルテニックブラスト」


 ゼノの方には大剣を構えたアーミラが向かい、ダリルの方にはソニアが後方から援護射撃した。努はうちわのように大きな耳を澄ませている彼女と同様に、ダリルの援護へと回る。


「ハイヒール」


 毒々しい緑色の杖から放たれた回復スキルは、アンチテーゼの効果で反転し紫色の気となって発射された。オーソドックスな飛ばすスキルで放たれたハイヒールは鱗粉を鎧のように纏わせた蝶に着弾したが、さしたる変化は見られない。


(目に見える手応えないの、アタッカーとしては微妙だよな。ダメージが数字として見えるわけでもないし)


 進化ジョブで攻撃スキルをぶん回してモンスターを一方的に叩き潰すのはアタッカー冥利に尽きるが、アンチテーゼでは外傷も与えられなければノックバックすらない。それこそ毒のような状態異常によるスリップダメージに近い。


「ヒール、ヒール、ヒール」


 今回はウルフォディア戦に挑むための最終調整なので、努は撃つスキル、置くスキルなど様々な形態で回復スキルを当てて威力を実際にテストしていた。ユニスからある程度聞いて把握はしているものの、やはり自分でその実態を感じておかなければウルフォディア戦でやらかす可能性もある。


(タンク一人だとマジでキツかったからな。楽ちんでいいね)


 それこそクロアがいた時のPTではタンクがハンナしかいなかったため第九の守護者を分離することが出来ず、物理攻撃耐性が異様に高い鱗粉を体中に纏われたままでの戦闘を強いられた。それに片側の羽はスキル系統の攻撃を反射するため、派手な魔流の拳も使えず攻略に苦労した。

 結局努とユニスが進化ジョブでちびちびと削り、所々鱗粉が落ちた場所をエイミークロアが狙って何とかなったが、一度は撤退を強いられるほどに厄介な相手だった。だがそれもタンクが二人いればスキル反射持ちに鱗粉を付与されることがないため、ちょろいものだ。


(メディックの反転は地味に便利だな。130階層からぼちぼちスキル使うモンスターも増えたし)


 メディックは味方の状態異常を回復するスキルだが、アンチテーゼによる反転で相手のバフを解除できるスキルとなる。第九の守護者も時折黄土色や青色の気を放って自身のVITやAGIを上げてくるため、メディックは痒い所に手が届く。


(メディスンとかヒーリングの使いどころが出来るのはちょっと楽しいね。進化ジョブない時はほぼ使わなかったし)


 PTメンバー全員の状態異常を回復するメディスンに、状態異常回復とハイヒール程度の回復を兼ね備えたヒーリング。だがそれらは特定の状況下でなければ消費精神力が割に合わないため、滅多に使うことはなかったスキルだ。

 他にも過剰回復になりやすいオーバーヒール、クリアレンス、エクスヒールなどもアンチテーゼ運用ならば選択肢の一つには入る。ユニスの検証曰くクリアレンスが最も回復効率が良いらしく、少し精神力を抑えて持続時間を短くするとコスパがいいらしい。


「エクスヒール!!」
(自己完結型つえー。三回目以降は状況見なきゃだけど、それまで適当に打てるのは強いよな。おかげでアンチテーゼ使えるとはいえ、まぁ厳しい)


 聖騎士の進化ジョブでエクスヒールぶっぱしてヘイトを稼ぎつつ全体回復をかける戦法は、『ライブダンジョン!』でもテンプレになりそうな強さを誇る。回数に応じて進化条件が上がっていく制約こそあれ、三回目までは馬鹿でも出来る理不尽的強さだ。

 ただ三回目からは自身の回復だけで解除の条件を満たせることは出来なくなるため、適当なエクスヒールでのリセットは出来なくなる。それにそもそも聖騎士は百レベルまでタンクを強制される分、ヒーラーとしての練度はどうしても低い。

 そのため進化ジョブの解除条件を満たせずにヘイトを稼ぎすぎてモンスターに狙われて殺されるのは、今の聖騎士あるあるだ。それに一人で異常にヘイトを稼ぎすぎる分、聖騎士を蘇生してそのヘイトを受け持った者も大抵は死ぬまで付け狙われることとなる。


(実際、ヒーラーも上手い聖騎士2枚が結論にはなりそうだよな。ヘイト受け持っても解除条件満たしておけばタンクのステータスに戻れるんだし)


 そんなヒーラー職オワコン説を考えながらもヒールを乱打していると、三分もしない内に第九の守護者が努の方へと身体を向きかけた。


「……タウントスイング! シールドバッシュ!」
(雑にやってるとヘイト取りすぎて死ぬなこれ。あとやっぱりユニスとはスキルの感覚も違う。あいつはレオンのために撃つ、置くスキルばっか使ってたから、多分飛ばすスキルだろうな。取り敢えずクリアレンスは序盤からかけなくてよさそう)


 ただダリルがそれをいち早く察知して咄嗟にヘイトを取るスキルを連打し、くるくると巻かれたストローのような蝶の口元をぶん殴って逸らしたことで努への攻撃が発射されることはなかった。

 もしあのストロー状の口吻こうふんに身体を刺されれば、ヒーラーのステータスならそこから体液を瞬く間に吸われてミイラと化してしまうだろう。その伸びた口吻を流れ矢のような目で観察しつつも、努はこれ以上ヘイトを稼がないよう攻撃の手を緩めた。

 ただダリルとしてもそこまでヘイトを取られているとは思ってもいなかったのか、悪いねと手を挙げて謝った努に対して驚いたように目を見開いていた。


「……あれでそんなにヘイト取れるの? 凄くない?」


 それは同じアタッカーであるソニアとしても同意見だったのか、驚いたように見上げてきた。


「後の支援スキル込みでも漏れないように計算してたんだけど、何かしらの威力が違ったみたいだね」
「アンチテーゼ、めっちゃ弱いって嘆いてたけど……あの兎」
「刻印装備がない環境では、実際そうだったと思うよ」
「……じゃあ、全部計算通りってこと?」
「もしそれが本当に出来るなら、こんなに嫌われてはなかっただろうね」
「……炎蛇」
「プロテク」


 中堅の探索者や一部の者には好かれているものの、アルドレット工房や最前線組からは随分と煙たがられている様子な努の自虐に、ソニアは藪蛇をつついて出さないようにダリルの援護を再開してスルーした。

 コメント
  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 10:12 PM

    特化ジョブが中盤で過剰戦力になるのは当然
    聖騎士っていうバランス職が中盤で最適解になるのも当然

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 10:13 PM

    >8:23 PM
    アンチテーゼレイズは作中で説明されてたぞ
    勝手に萎える前に読み直してこいアホンダラ

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 10:13 PM

    アレ、160階?コレ?

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 10:13 PM

    『いてつくはどう』はウザすぎる…

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 10:19 PM

    なんかちゃんと読んでないヤツ多いな、最近
    読んでないのか読めてないのか、はたまた読む気がないのかは知らんけど

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 10:41 PM

    更新感謝

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 10:58 PM

    >アレ、160階?コレ?
    ツトムが死に戻りしないから階層主挑む時は下の階からで、今回は159階のボスで調整もしてるだけ

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:00 PM

    まあそんな仕様ならセシリアはなんで使わないのとか突っ込みたくなるが、まあそれで詰まって書けないくらいなら無視したほうがいいけど

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:02 PM

    バフ消しはMMOなんかだとボス戦必須スキルの定番よね

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:04 PM

    まってた

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:10 PM

    むしろレイドコンテンツ出ているのにバフ消しないのかと思わなくもない(他職であるのかもしれんが)

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:11 PM

    >匿名 より: 2022/10/27(木) 11:00 PM

    黒杖の付与はアンチテーゼ向けに特化してないだろうし、素の黒杖自体こんな上の階まで使うものじゃないんじゃない?知らんけど

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:14 PM

    プロテクとかヘイストはアンチテーゼでデバフになるのかな?
    だとしたらダメージソース、バフ解除、デバフをこなせるアタッカーとしてかなり有用だな。
    アタッカー1人減らしてヒーラー2人にして、片方はアンチテーゼ前提の運用もありな気がする。

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:19 PM

    あれ、もしかして片方アタッカーとしてヒーラー2人入れられるならソニアが外れた後にユニスをパーティに加える事が出来るんでは……?

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:36 PM

    更新ありがとうございます。
    「あの兎」だけで笑いとれるの草。

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:46 PM

    ユニスとちゃんと研究しているのね。
    良い相棒じゃないか。

  • 匿名 より: 2022/10/27(木) 11:55 PM

    ダメージ描写でわからない系のスキルならコリナの名があれば強いのになぁ。寿命半分て片目交換したり出来ないのかな?

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 12:04 AM

    支援スキル効果上昇、支援スキル時間延長、支援スキル範囲増大、支援重複開放、回復量増加、回復スキル範囲増大、精神力消費減少、精神力増大、精神力自動回復力上昇、支援回復スキル詠唱短縮。

    黒杖は昔のだけど優秀すぎる
    普通に回復上がるならアンチテーゼも使えるかな
    てか黒杖共有みたいにできるなら魔法職重ねて刻印装備楽になるな

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 12:11 AM

    これは神台と神台広場をユニスがにっこにこで観察してそう。

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 12:15 AM

    更新乙です。振り仮名つきましたな

    バフ剥がしあっても尚使えなかったとは…
    ヒーラーは火力調整等は苦手そうですし、攻撃当たっても反応無いので益々検証が難しかったのですかね

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 12:32 AM

    まあぶっちゃけ前に黒杖もうそんな優位性ないってことにしたのは努活躍させるには新スキル使った戦法しかないからだろうけどね、支援重複だけで壊れてるよ黒杖(祈祷師と白魔の両バフって二段階上昇するだろうし

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 1:27 AM

    ユニス有能
    ヒロインとしてはどうかと思うが裏方でコツコツ研究するユニスは好き

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 1:42 AM

    ステ天井がS+で、それ以上はユニークスキルですら強化値著しく落ちるっぽいし、バフにも上限か減衰ついてるんじゃない?刻印にもステ強化印あるしバフ刻印マシでもSS+がmaxでそれ以上は誤差レベルか無意味とか。
    努は高校卒業してるし大学も合格してるの考えると廃スケでやれば表1年掛かるかどうかで作れる装備が裏中盤でも通用するってのがそもそもユーザーフレンドリーが過ぎてる感あるよね。

    黒杖だけど、努は本来裏用の装備持ってたけど表攻略にあたって装備縛って敢えて黒杖使ってたのでは?
    4年間前線で通用する武器オンゲーには無いし黒杖はそのうちギルドの博物館行きか無限の輪の玄関装飾にでも使われんじゃね。

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 1:58 AM

    黒杖自体は表までの素材で作ったもん(裏中盤までは通用するレベル)裏はそもそもゲームとこっちで違うし、陣営変わって課金ゲーと化したらしいからゲームの裏のが難易度自体は難しそう、こっちはこっちでリアルな動きが必要だから別の難しさあるだろうけどね

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 2:09 AM

    ユニス喋ってないのにヒロインすぎる

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 3:04 AM

    アンチテーゼ専用装備の様に他の職の微妙スキルの専用装備を次々開発したら刻印師はぼろ儲け出来るのでは無いだろうか?(レベル上げや開発の苦労を全く考慮してない発言)

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 4:13 AM

    メタ的なこと言うとアンチテーゼって技量や身体能力で劣る努が風も聖属性もろくに効かないボスに対抗する手段でしかないから

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 6:09 AM

    アンチテーゼは一度使ったら効果時間切れまで解除不可で、効果時間中は回復不能なスキルじゃなかったかな? ぶっちゃけ、今のサブヒーラー二人居るような回復過剰パーティーじゃないとバフ解除効果のためだけでは使えんだろうな。 ゼノとソニアが居るから努も選択肢に入れてるけど、自分しかヒーラー居ない状況ならかなり慎重に使いどころを見極めないと使うだけで状況が詰みかねないスキルだよね。

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 6:16 AM

    新たな着想が殆どないこの世界ではゲーム脳のツトム無しでは
    刻印の組み合わせやジョブ運用はうまれてこない感じだねぇ。
    つまり、なんだかんだでツトムに入れ込んでるユニスなんかが
    いないと、ツトム一人ではうまく浸透しない。
    エイミーのダンスとかもそうだね

  • 匿名 より: 2022/10/28(金) 7:33 AM

    有能な弟子は師匠を支えるものなのです。真似っこしかできない奴らは弟子とはいえないのです。

コメントを書く