第450話 世話焼きリーレイア

 

「クビ……っすか?」
「うん、護衛はクビ。クランメンバーとしては引き続きよろしく」


 単純な力量では下であるドーレン工房の職人にレベルマウントを取って焚き付けるところまではよかったものの、思わぬハンナの輩ムーブのせいでオルファンの二軍PTとの明確な確執も出来てしまったことはあまりよろしくない。この調子では無用な敵を延々と作りかねないため、努は護衛としてのハンナを首にした。


「護衛費用を削減した時に限って盗賊に襲われる、なんて話は商人たちからよく聞きましたが、貴方はその典型ですね。質の悪い傭兵に護衛を頼めば問題の一つや二つ起きるのは想像できるでしょうに」
「ハンナはいつも僕の予想の斜め上を行くからね。まさかあんなに喧嘩を吹っ掛けるとは思わなかったんだよ。……魔流の拳を対人でも試したかったのかな?」
「師匠に似てきただけではないですか?」


 こういった類の皮肉こそたっぷりと言われたものの、リーレイアは急遽であるにもかかわらず護衛を引き受けてはくれた。


「それなら三年前から変わってるはずでしょ。むしろここ三年で変わったと思うんだけど、何か心当たりでも?」
「さぁ、どうでしょうね。あのメルチョーから直々に厳しく鍛えられたのですから、その時に歪んでしまったのでは?」


 そんな彼女は以前に増して氷柱のように鋭く冷めた視線を屋台の影に向けた。その先には見覚えのある青い翼がひょっこり隠れきれず見えている。


「師匠が馬鹿にされたことを許せず力を振るう弟子。素晴らしい師弟愛ではありませんか。そもそも、その師匠があまりに情けないことが原因では?」
「結構良いペースで百十階層攻略したと思うんだけどね」
「それも九割がたハンナとクロアの手柄だと報じられていましたが?」
「進化ジョブの白魔導士として最低限の仕事はしたよ。そもそも足手纏い入りの三人PTであっさり攻略できるなら、もっと攻略されてるでしょ」
「信じられませんね。なにせ私は神台を見ていませんので。……そういえば、そんな私たちを薄情者扱いしていた迷宮マニアもいましたね。私たちはクランリーダーの意向を尊重して断腸の思いでダンジョンに潜っていたというのに、酷い言い草だとは思いませんか?」


 業務用の笑顔と泣き顔を切り貼りしながらそう嘆くリーレイアに、努は微妙な顔をしたまま尋ねる。


「……それ、記事にはなってないよね?」
「えぇ。ギルドで小耳に挟んだ程度ですが」
「それならクランリーダーの意向は表向きにも伝えておいた方がよさそうだね」
「そうして下さると助かります。不愉快ですので」


 そう言い捨てたリーレイアはすんといつものような真顔に戻った。それからしばらく彼女との会話もないまま神台を巡り、努は明日から潜る百十一階層――装備階層と呼ばれているダンジョンの下見をして必要になりそうなものの確認と攻略法について再考していた。

 百二十階層まで続く装備階層は、刻印階層で培った技術を発揮して下さいと言わんばかりの場所である。PTメンバーや技術よりも装備による対策が必須のモンスターがほとんどで、階層主も現場での刻印が出来ることが前提に作られているように見えた。


(刻印階層からの装備階層の流れで需要が高まって生産職のレベルは自然と上がっただろうし、実際中古の装備も僕が刻印しなくてもいいくらいには出揃ってる。そこまでいけば運営の意図通りレベルの成長も実感できて生産職もレベル万々歳になりそうなもんだけど、実際は最高で五十レベル止まり。流石の神運営もこれには困惑ってところだろうな)


 神台市場を見回っても装備階層の対策装備は大量に作られていた形跡があり、そのため価格もリーズナブルなものが多い。ここまで作っていれば大抵の生産職は30レベルほどまでは自然と上がっているだろうし、その中でも階層に組み込まれるくらいには優遇されている刻印なら40までいってもおかしくはない。それなのになぜ百六十階層まできて50レベル止まりなのか。

 一般的な職人たちがレベル上げを止めてしまったのは、迷宮都市の中で最も大口であるアルドレットクロウからの圧力を避けるためだろう。だがアルドレットクロウがわざわざ圧力をかけてまで生産職のレベル上げを抑圧する理由がいまいちわからない。

 昔ながらな職人の長い経歴による既得権益、突然設けられたレベル制に対する不満、周囲のレベルを制限することでアルドレットクロウの職人たちを常に最高レベルにして利益を独占する。理由は一つだけではないにせよ、それでもここまでするかというのが努の正直な感想だ。そもそもアルドレットクロウほどの大手クランならわざわざ制限しなくともトップを維持できそうなもので、実際一番台も取っている。


(もしかしたら、僕には想像もできない事情があるのかもしれないな。今やバーベンベルク家より迷宮都市で存在感あるし)


 ただでさえ大きいアルドレットクロウはその取引先から探索者以外の雇用者まで含めると、もはや迷宮都市になくてはならない存在にまで格上げされている。そんな大きさだからこそ守らなければならないものも多くある。だから自分には想像もできない崇高な考えを以て、生産職のレベルを統制しているのかもしれない。


(まぁ、僕の知ったことじゃないけど)


 だがどんな崇高な理由があろうとも努は刻印のレベルを上げることを止められない。そもそも百一階層から百二十階層まで見るに、刻印は明らかに運営から優遇されている要素の一つだ。それに『ライブダンジョン!』の廃人だった努が手を付けないわけがない。


「……本当に何処でも刻印はするのですね。貴方の行動もハンナと同様に、生産職へ喧嘩を売っているようにしか思えませんが」
「別に生産職自体は怖くないからね。生産職に雇われる高レベルの探索者が怖いだけで、それはリーレイアに任せるし」
「とはいえわざわざ睡眠時間まで削って夜中にギルドでも刻印していると聞き及んでいますし、問題が起こる可能性のある場所でする必要はないのでは? それに、そもそも睡眠時間を削ることも推奨しません」
「それはごもっともな意見だし賛成もするけど、僕が寝てる間に誰かが刻印してレベル上げてると思うとどうしても目が覚めちゃうんだよね。だから無理してやってるわけでもないし、むしろ楽しいというか……」


 努からすれば刻印は『ライブダンジョン!』でいうところの実装したばかりの新要素のようなものなので、自然と眠りすら浅くなってしまい目が冴えてしまう。その代わりにちょっとした空き時間に仮眠して補填してはいるので、多少の眠気はあれどそれで探索のパフォーマンスまで落とすようなことはしていない。

 ただ、今はとにかく刻印のレベルを上げることが楽しくて仕方がない。神の意図すら外れている迷宮都市の環境をハックしているような高揚感があり、眠気などすっ飛ぶ。今もこうして刻印をしている瞬間に優越感すらあり、周囲からの厳しい目線すら一種のスパイスになっている。

 ただ会話中にスマホでも弄られているかのような不快感が滲み始めたリーレイアを見て、努は慌てて刻印する手を止めて装備をしまい彼女と目を合わせた。


「確かに刻印する時と場所は選ぶべきだとは思うよ。例えば皆で集まってる朝食中とかは出来るだけやらないようにしてるし、暇だったとはいえ探索中にずーっとやるのも駄目だったなってことはハンナから学んだよ。ちょっと悪いことしちゃったし、明日にでも謝らないと」


 刻印階層ではダンジョン内でなら無限に使える刻印油を前に脳汁が溢れていたので、努は効率に取り憑かれて狂ったように刻印をしていた。ただそれは友人が隣にいる手前で会話もせずにスマホゲームばかりしているようなもので、このままいくとハンナが拗ねるどころでは収まらなくなると感じた。

 なので努は探索中や隙間時間に刻印することを控え、ここ数日は探索を終えた夜に安全なギルドで纏めて刻印のノルマを済ませていた。その話し声はストーキングしていた青い鳥人にも伝わったのか、翼がわさわさしている。


「だけど、知りもしない生産職にまで気を遣って刻印を控えることはないよ。それを言うならリーレイアもそんなに強いの他の探索者からすれば迷惑だから、朝練止めてくれない?」
「私はそんなふざけたことをのたまってくる探索者は自分で受けて立ちますが、貴方は違います」
「だから弱者は何もせず黙ってろってこと?」
「その先にやるべきことがあるということでしょう。……確かに、百十階層の攻略は見事でした。ですが、刻印にかまけていなければあのような記事を書かれずに済みましたし、もっと大きな成果も出せていたはずです」
「そこまで大きな期待をかけられていることは嬉しいけど、僕はリーレイアの思い描いてる理想の過程と成果なんて出せないよ。成果の大きさは越えられるように頑張るけど」
「……別に期待はしていませんよ。強いて言えば、わざわざ変な道を行く探索者を見て歯がゆいといったところでしょうか」


 少しおどけた様子でそう言いながら頭を掻く努に、リーレイアはそう評して視線を逸らした。

 コメント
  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 10:09 AM

    この護衛パート、色々な仲間の話聞けそうで面白いな。
     護衛っていう名目なら今同じギルドにいない人でもセーフだし、まだ戻ってきてないアーミラ達も出番できそう

  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 5:50 PM

    刻印というか掌返しはまだ先で良いけど、そろそろ話進んで欲しくはある

    ところで職人のレベルがレベル50ぐらいってのは出てたけど、刻印レベルについては出てないっぽい?
    元々タトゥーを掘ってたとか名前の刻印をやってたとかでレベルが上がってたって言及はあったけど。
    鍛冶師レベルトップのドーレンは総じて高いらしいけど、生産職全体の刻印の最高レベルはどのくらいなんだろうな。

  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 5:58 PM

    90階層のときとは状況がちがうからね
    黒杖は裏ダンジョンにまで通用するとんでもない性能の表ダンジョン最強装備だけど
    刻印装備は裏ダンジョンにおいて適正な装備であって、90階層時点の黒杖と比較するのはちょっと変だよ
    160階層に、191階層からしか出ない希少素材かき集めて作った最強武器持っていきたくない、なら当てはまるね。
    そんなもんがあるかはしらないけど、まあ例えってことで

  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 5:59 PM

    刻印を探索者が彫るのは
    現在の鑑定士のレベルを考えると
    有用な行動に思える

  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 6:32 PM

    面白い、続き楽しみにしてます

  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 7:25 PM

    表の90階層で裏ダンジョンの廃人装備使うのと
    100階層以降での使用を想定して実装された刻印とじゃ、比較するのがそもそもおかしくね?

  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 7:38 PM

    なんで刻印を付け直せると思う人がいるのか
    >階層主も現場での刻印が出来ることが前提
    どこにも消せるとも、付け直すとも書いていないよね…
    普通の手段で刻印が消せるなら、鎧を洗ったり磨いたりできないじゃんw

    110階層までに専用の刻印落としアイテムは出ていないし、全く情報が無い
    ツトム(と一部読者)がゲーム脳だけで消せると思っている可能性はあるけどね

    作者がその気なら訂正するだろうから待とうよ

  • ディニエルのおパンツ様は紐パン派 より: 2020/10/26(月) 7:42 PM

    狐っこ不足で息出来ない?
    お前はアルドレットクロウの情報員まとめ役の狐ロ○コンかw
    お前はさっさと職人の無法を何とかしろw
    刻印すれば楽だとすると、迷惑受けてるのは110階層以降に進んだ中堅以上の探索者全員だぞw

  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 9:43 PM

    >「装備のおかげで攻略できたと思われるのがいや」
    いや、攻略には手を抜かないけど
    努が作ったのではなくて、金の宝箱から出た幸運者の名前がついて回る装備だから
    ってのが大きいと自分は読んでたけどな
    なによりも、無くても百層までは攻略できる知識は持っていただろうし
    .
    それが、通用しない探索者は100レベルがスタートラインの実質エクストラダンジョンで万全の準備をしたいのに
    生産職の最大レベルが50だからこそ「ふざけんな」ってなったのだろうなぁ
    って読んでたわ

  • 灰腕 より: 2020/10/27(火) 9:50 AM

    336話「代役の難しさ」より抜粋
    『自分より実力が低いであろう若い鍛冶職人が次々と名を上げ、富と名声を得ていく。そして神台を使っての宣伝というシステム、時代の流れに付いていけない者たちは時代遅れの職人だと後ろ指を差される。

     特に自分の工房から独立した若造が成功している姿を見せつけられた職人は、その現実から逃避するため酒に溺れてそのまま店を畳んでしまうこともあった。自分が今まで積み上げてきたものを平気で飛びこされていくその現実に、彼らはとても耐えられなかった。』
    …トラウマになってるのかな?

  • 匿名 より: 2020/10/27(火) 5:29 PM

    > 灰腕 より: 2020/10/25(日) 7:45 PM

    明らかに低い階層で能力詰め詰めの黒杖使えば装備のおかげだって言われるって思うのは当然だと思う。運営が用意した刻印システム使うなら何ら問題ないかと。使ってこそようやく運営の想定していた水準になるのでは?

  • 匿名 より: 2020/10/27(火) 7:45 PM

    ツトムはダンジョンの神に都合のいいカンフル剤みたいな使われ方してる気がしてならないw
    困ったら「とりあえずツトムでも投入しとくか」みたいな。

  • 匿名 より: 2020/10/28(水) 11:52 PM

    ネガティブ意見は全部消してる感じ?
    多分この話あんまよく思って無い人結構いると思うんだけど

  • 武雷 より: 2020/10/29(木) 4:29 AM

    新システムの刻印とあからさまにオーバーパワーの黒杖は流石に違うでしょ
    刻印はみんな平等に与えられているから文句言ってきた奴らにお前らがサボっただけって言える

  • 匿名 より: 2020/10/29(木) 7:42 AM

    生産レベルは刻印もそうだけど、長期戦での修理とかにも使えそうよね。レア装備は何個も手に入らなくなりそうだし。でもこれだとますます生産職が死んでしまうかw

  • 匿名 より: 2020/10/29(木) 5:16 PM

    なろうで一気に読んでこちらにきましたが、後日談が始まってからますます面白くなって更新がとても楽しみです
    これからも頑張ってください!

  • 匿名 より: 2020/10/29(木) 5:28 PM

    今月4回更新なるか?!

  • ゆらぎ より: 2020/10/30(金) 12:05 AM

    なろうで他の方のブックマークから飛んで、どハマりして一気読みして、此方に来ました。
    まだ続きがあって嬉しいです!
    これからも楽しみにしております。

  • 匿名 より: 2020/10/30(金) 5:45 PM

    所謂ストレス貯めてざまぁする展開と今の更新ペースが上手く噛み合っていないのかなあとは思う
    黒杖一本で投げ出されて現実に帰れるかわからなかった前作(1部とかのがいいんですかね)と違ってあっちの世界で3年間ツトムなりにこっちにしっかりと帰る努力をして帰ってきたのに精神的に成長してるように見えにくくて、刻印レベル上げると同時に周囲への理解を得るような言動をとるのはできるだろとか、プロゲーマーチームでやってたならそういうことの大事さは理解してるだろうとか思うところはかなりあるんだけど、
    >努からすれば刻印は『ライブダンジョン!』でいうところの実装したばかりの新要素のようなものなので、自然と眠りすら浅くなってしまい目が冴えてしまう。
    ツトムの中ではこれが多分全てで、大好きなゲームに大型アプデが来てワクワクしてるゲームバカって考えるとあーね、わかるわかるってなっちゃう
    ツトム本人の意志はあんまり本文中で語られてないけど、本人の中では引退からの復帰勢がなんか言うよりも結果残したほうが黙るだとか、そもそもネトゲで否定的に言う奴はどんだけ言葉で言っても納得しないとかがあるんだろうし、ツトム的にライブダンジョンの世界をゲームだと思ってるのはところどころで言及されてるのでゲームの中の有象無象への対処と同じ感覚なんだろうなあって思うとこれも結構納得できる

  • 匿名 より: 2020/10/30(金) 6:05 PM

    >困ったら「とりあえずツトムでも投入しとくか」みたいな。

    別次元のツトムがどんどん投入されていく可能性があるのか….
    ツトム1「万能アタッカーです」
    ツトム2「パリィ型タンクです」
    ツトム3「ねこです」

  • 匿名 より: 2020/10/31(土) 12:36 AM

    読んでて胃が痛くなるけど読んじゃうんだよなぁ、面白い

  • 匿名 より: 2020/10/31(土) 11:32 PM

    今回に限って言えば100層からは色々なジョブにシフトもできるようにしたよ好きに装備変えて楽しんでね!
    ってのにも見えるし白魔道士から属性魔法アタッカーにもなれるとか普通に楽しそう
    マジックバックに運営費入れてくれたしまた起爆剤になってもらおうかって神の変革目的を感じる人やっぱり居るよね

  • きつねんこ より: 2020/11/01(日) 8:40 AM

    久々にまとめ読み。
    広告で漫画版が出てきて思い出したように一気読みしました。
    結構読んだのに読み足りない面白さは続いていてすごいです!

  • 仙人 より: 2020/11/01(日) 9:11 AM

    次の話も楽しみです、頑張ってください

  • ルーイン より: 2020/11/01(日) 12:58 PM

    ツトムの弟子達がスポッシャーのタイムアタックとかやったら、師匠の記録を目標に良い興行になりそうだと思った。一週間の間にどのくらい詰められるかとか、油まみれで送り返されるのは何組かとか。
    現状全体に閉塞感漂ってるし、誰かが言い出したらツトムに発破かけたい勢を含めて乗る人そこそこ居そう。
    一桁台に乗れてない団体が出て来るチャンスにもなるし、いつかのドリームPTみたいなのが結成されても面白い。

  • 匿名 より: 2020/11/01(日) 3:42 PM

    匿名 より: 2020/10/28(水) 11:52 PM
    努の性格やら行動はなろうから読んでるだろう大半の人はもう分かって受け入れてるだろ。逆に優男じゃない辺りがチート盛モリ系と違っていい。
    嫌なら読まなきゃいいって話だし単にいないだけじゃないの?

  • 匿名 より: 2020/11/01(日) 4:41 PM

    誰でも使えるものを使った上でオレつえーしたいんだよ。
    黒杖は誰でもは使えないから使ってなかった。タンクとかヒーラーも自分で見せつけて、周りに使わせた上でねじ伏せてる。刻印は有効性はわかってるし誰でも使えるのに使わないからまた自分が見せつける、と。どうせ後追いではレベル負けないだろうしね。

  • 匿名 より: 2020/11/01(日) 5:06 PM

    ツトムは同じ環境下で勝ちたいんでしょ。
    黒杖はみんなは使えない(正確には可能だけど現実的ではない)。
    タンクとヒーラー使う戦術は見本見せてみんな使えるようにして、その上でトップにいる(いた)。
    刻印は有効性をみんな知ってるのに使ってないからまた見本を見せる。でも後追いはまず先行者に勝てないけどね。

  • 匿名 より: 2020/11/01(日) 5:11 PM

    こここここ更新早くうぅぅん!待ちきれないでげす

  • 匿名 より: 2020/11/01(日) 5:13 PM

    みんなが使える状態でそのうえで上にいるのがいいんでしょ

コメントを書く