第450話 世話焼きリーレイア

 

「クビ……っすか?」
「うん、護衛はクビ。クランメンバーとしては引き続きよろしく」


 単純な力量では下であるドーレン工房の職人にレベルマウントを取って焚き付けるところまではよかったものの、思わぬハンナの輩ムーブのせいでオルファンの二軍PTとの明確な確執も出来てしまったことはあまりよろしくない。この調子では無用な敵を延々と作りかねないため、努は護衛としてのハンナを首にした。


「護衛費用を削減した時に限って盗賊に襲われる、なんて話は商人たちからよく聞きましたが、貴方はその典型ですね。質の悪い傭兵に護衛を頼めば問題の一つや二つ起きるのは想像できるでしょうに」
「ハンナはいつも僕の予想の斜め上を行くからね。まさかあんなに喧嘩を吹っ掛けるとは思わなかったんだよ。……魔流の拳を対人でも試したかったのかな?」
「師匠に似てきただけではないですか?」


 こういった類の皮肉こそたっぷりと言われたものの、リーレイアは急遽であるにもかかわらず護衛を引き受けてはくれた。


「それなら三年前から変わってるはずでしょ。むしろここ三年で変わったと思うんだけど、何か心当たりでも?」
「さぁ、どうでしょうね。あのメルチョーから直々に厳しく鍛えられたのですから、その時に歪んでしまったのでは?」


 そんな彼女は以前に増して氷柱のように鋭く冷めた視線を屋台の影に向けた。その先には見覚えのある青い翼がひょっこり隠れきれず見えている。


「師匠が馬鹿にされたことを許せず力を振るう弟子。素晴らしい師弟愛ではありませんか。そもそも、その師匠があまりに情けないことが原因では?」
「結構良いペースで百十階層攻略したと思うんだけどね」
「それも九割がたハンナとクロアの手柄だと報じられていましたが?」
「進化ジョブの白魔導士として最低限の仕事はしたよ。そもそも足手纏い入りの三人PTであっさり攻略できるなら、もっと攻略されてるでしょ」
「信じられませんね。なにせ私は神台を見ていませんので。……そういえば、そんな私たちを薄情者扱いしていた迷宮マニアもいましたね。私たちはクランリーダーの意向を尊重して断腸の思いでダンジョンに潜っていたというのに、酷い言い草だとは思いませんか?」


 業務用の笑顔と泣き顔を切り貼りしながらそう嘆くリーレイアに、努は微妙な顔をしたまま尋ねる。


「……それ、記事にはなってないよね?」
「えぇ。ギルドで小耳に挟んだ程度ですが」
「それならクランリーダーの意向は表向きにも伝えておいた方がよさそうだね」
「そうして下さると助かります。不愉快ですので」


 そう言い捨てたリーレイアはすんといつものような真顔に戻った。それからしばらく彼女との会話もないまま神台を巡り、努は明日から潜る百十一階層――装備階層と呼ばれているダンジョンの下見をして必要になりそうなものの確認と攻略法について再考していた。

 百二十階層まで続く装備階層は、刻印階層で培った技術を発揮して下さいと言わんばかりの場所である。PTメンバーや技術よりも装備による対策が必須のモンスターがほとんどで、階層主も現場での刻印が出来ることが前提に作られているように見えた。


(刻印階層からの装備階層の流れで需要が高まって生産職のレベルは自然と上がっただろうし、実際中古の装備も僕が刻印しなくてもいいくらいには出揃ってる。そこまでいけば運営の意図通りレベルの成長も実感できて生産職もレベル万々歳になりそうなもんだけど、実際は最高で五十レベル止まり。流石の神運営もこれには困惑ってところだろうな)


 神台市場を見回っても装備階層の対策装備は大量に作られていた形跡があり、そのため価格もリーズナブルなものが多い。ここまで作っていれば大抵の生産職は30レベルほどまでは自然と上がっているだろうし、その中でも階層に組み込まれるくらいには優遇されている刻印なら40までいってもおかしくはない。それなのになぜ百六十階層まできて50レベル止まりなのか。

 一般的な職人たちがレベル上げを止めてしまったのは、迷宮都市の中で最も大口であるアルドレットクロウからの圧力を避けるためだろう。だがアルドレットクロウがわざわざ圧力をかけてまで生産職のレベル上げを抑圧する理由がいまいちわからない。

 昔ながらな職人の長い経歴による既得権益、突然設けられたレベル制に対する不満、周囲のレベルを制限することでアルドレットクロウの職人たちを常に最高レベルにして利益を独占する。理由は一つだけではないにせよ、それでもここまでするかというのが努の正直な感想だ。そもそもアルドレットクロウほどの大手クランならわざわざ制限しなくともトップを維持できそうなもので、実際一番台も取っている。


(もしかしたら、僕には想像もできない事情があるのかもしれないな。今やバーベンベルク家より迷宮都市で存在感あるし)


 ただでさえ大きいアルドレットクロウはその取引先から探索者以外の雇用者まで含めると、もはや迷宮都市になくてはならない存在にまで格上げされている。そんな大きさだからこそ守らなければならないものも多くある。だから自分には想像もできない崇高な考えを以て、生産職のレベルを統制しているのかもしれない。


(まぁ、僕の知ったことじゃないけど)


 だがどんな崇高な理由があろうとも努は刻印のレベルを上げることを止められない。そもそも百一階層から百二十階層まで見るに、刻印は明らかに運営から優遇されている要素の一つだ。それに『ライブダンジョン!』の廃人だった努が手を付けないわけがない。


「……本当に何処でも刻印はするのですね。貴方の行動もハンナと同様に、生産職へ喧嘩を売っているようにしか思えませんが」
「別に生産職自体は怖くないからね。生産職に雇われる高レベルの探索者が怖いだけで、それはリーレイアに任せるし」
「とはいえわざわざ睡眠時間まで削って夜中にギルドでも刻印していると聞き及んでいますし、問題が起こる可能性のある場所でする必要はないのでは? それに、そもそも睡眠時間を削ることも推奨しません」
「それはごもっともな意見だし賛成もするけど、僕が寝てる間に誰かが刻印してレベル上げてると思うとどうしても目が覚めちゃうんだよね。だから無理してやってるわけでもないし、むしろ楽しいというか……」


 努からすれば刻印は『ライブダンジョン!』でいうところの実装したばかりの新要素のようなものなので、自然と眠りすら浅くなってしまい目が冴えてしまう。その代わりにちょっとした空き時間に仮眠して補填してはいるので、多少の眠気はあれどそれで探索のパフォーマンスまで落とすようなことはしていない。

 ただ、今はとにかく刻印のレベルを上げることが楽しくて仕方がない。神の意図すら外れている迷宮都市の環境をハックしているような高揚感があり、眠気などすっ飛ぶ。今もこうして刻印をしている瞬間に優越感すらあり、周囲からの厳しい目線すら一種のスパイスになっている。

 ただ会話中にスマホでも弄られているかのような不快感が滲み始めたリーレイアを見て、努は慌てて刻印する手を止めて装備をしまい彼女と目を合わせた。


「確かに刻印する時と場所は選ぶべきだとは思うよ。例えば皆で集まってる朝食中とかは出来るだけやらないようにしてるし、暇だったとはいえ探索中にずーっとやるのも駄目だったなってことはハンナから学んだよ。ちょっと悪いことしちゃったし、明日にでも謝らないと」


 刻印階層ではダンジョン内でなら無限に使える刻印油を前に脳汁が溢れていたので、努は効率に取り憑かれて狂ったように刻印をしていた。ただそれは友人が隣にいる手前で会話もせずにスマホゲームばかりしているようなもので、このままいくとハンナが拗ねるどころでは収まらなくなると感じた。

 なので努は探索中や隙間時間に刻印することを控え、ここ数日は探索を終えた夜に安全なギルドで纏めて刻印のノルマを済ませていた。その話し声はストーキングしていた青い鳥人にも伝わったのか、翼がわさわさしている。


「だけど、知りもしない生産職にまで気を遣って刻印を控えることはないよ。それを言うならリーレイアもそんなに強いの他の探索者からすれば迷惑だから、朝練止めてくれない?」
「私はそんなふざけたことをのたまってくる探索者は自分で受けて立ちますが、貴方は違います」
「だから弱者は何もせず黙ってろってこと?」
「その先にやるべきことがあるということでしょう。……確かに、百十階層の攻略は見事でした。ですが、刻印にかまけていなければあのような記事を書かれずに済みましたし、もっと大きな成果も出せていたはずです」
「そこまで大きな期待をかけられていることは嬉しいけど、僕はリーレイアの思い描いてる理想の過程と成果なんて出せないよ。成果の大きさは越えられるように頑張るけど」
「……別に期待はしていませんよ。強いて言えば、わざわざ変な道を行く探索者を見て歯がゆいといったところでしょうか」


 少しおどけた様子でそう言いながら頭を掻く努に、リーレイアはそう評して視線を逸らした。

 コメント
  • 匿名 より: 2020/10/23(金) 11:40 AM

    技術は大事だが、基礎ステで大きく劣らないのが大前提、ってのはゲーマーなら良く分かる話だし、この作品もずっとそういう価値観で書かれてるし、努は生産職についてもそういう趣旨を地の文で言ってたと思うが。

  • 匿名 より: 2020/10/23(金) 12:50 PM

    プロゲーマーとゲームしてるだけのニートを同じものとして見るのは違うと思う。
    プロゲーマーとしてやってくならある程度コミュ力ねーときついっしょ。
    まあ、性格の癖の強さは同じくらいやべぇのは否定しないけど。

  • 匿名 より: 2020/10/23(金) 4:19 PM

    シェルクラブの変異がーって言ってる人は当時と違ってレベルと装備で多少の苦戦はあるだろうけど勝てるでしょ。
    流石に変異時はキャリーしつつ勝てるとは言えないかも知れないけどね

  • 満タン院 より: 2020/10/23(金) 6:36 PM

    ボス戦で相手に合わせた刻印削って油注いで刻印スキル使うって設定アホ過ぎない?
    ボス戦で生産スキル使わせる事もおかしいけど特におかしいのは、刻印削る動作
    戦闘中に刻印出来るのが疲労の観点からいってヒーラーや魔法系だけって時点で内容偏ってるしプレーヤーに最低限の公平性が無いし、こんな設定作って観てる神って何が楽しいの?
    これがゲームなら一瞬で物を作れるしフィールドなら安全地帯に引き返すなり何なり出来るから分かるけど、職業のえこひいきが酷い
    作中で似た設定があるってだけでゲームじゃ無くてリアル、って事をアピールしてるのに内容がゲームによりすぎです。

  • 匿名 より: 2020/10/23(金) 6:54 PM

    コミックの更新のおかげで、今週は「ライダン分」が不足せずに済みそうだ。
    まだステフさんは素直で可愛い良い子だね。
    あれがいつかスイッチ入ると思うと、楽しみでもあり、勿体なさもあり。
    やっぱりなんか複雑w

  • 匿名 より: 2020/10/23(金) 11:42 PM

    ちょっとうまく伝えられないけど、例えば現実世界の野球で、急にレベル制度と魔球って新しい技術が出てきたとして、プロ野球選手は今まで自分達ががんばってきたことが否定されるように感じるから素直に受け入れることはできないだろうし、勝負も面白くなくなってしまうから、実際のプレイでは制限かけたり使用禁止にしたりすると思う。
    そこへ今まで野球のトレーニングをしていなくて、急に魔球だけ鍛えてプロ入り目指すような人が出てきたら、プロ野球選手から総スカン喰らうと思うんだよね。

  • 匿名 より: 2020/10/23(金) 11:54 PM

    職人達の刻印レベルが十分ならわざわざ自分でやる必要もないのにね
    アルドレットクロウが止めてるならそろそろツトムに接触してくるかな

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 2:12 AM

    読者側にもレベル至上主義がピンと来てない人が多くて面白いですね。
    経験してないとあの空気感はわからないみたいなんで、ツトムの苦労(作者も)がここ数話で感じてしまいました。
    がんばってください。

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 2:44 AM

    更新待ってる間にコメントで考察が進むので何度見に来ても楽しい。分からんとこは該当の話数を読み直すから楽しみ長続きする。
    今回含めて後日談9,10,35前後とコメント見返して思ったことは、アルドレットクロウの生産職に関する問題点はもうほぼ出揃ってるんじゃないかということ。問題点が多すぎて身動きとれなくなってる印象。

    以下アルドレ内の問題まとめ予想↓
    100層未満 装備回収班
    「少ない装備より沢山出る魔石のほうがお得」
    ⇒金儲け思考が邪魔して装備回収滞る、あるいは横流しの可能性あり(同階層に巣くってる虫PTの儲け話的なちょっかいもあり得る)

    100層以降 刻印油回収班
    「もう油見たくない…階層更新したい…」
    「自分で刻印できるけど油減ると生産職がうるさい」
    ⇒刻印油回収はできるけど自由に生産作業できる立場ではないのもあって生産職へのヘイトが溜まってる

    生産職
    「レベル?ちゃんと“要望通り”の装備納品してるし問題ない。素材集め?回収班の仕事だろ?こっちの仕事終わったし帰るわ。生産数はこの数が限界だ!福利厚生あるから過重労働課すなら訴えるぞ!」
    ⇒一定の仕事はこなせるので安定した職場環境を手放したくない危機感の薄い“サラリーマン”多数(トップクラン所属だからプライドも高い)

    階層攻略組(1軍~3軍くらい)
    「トップ攻略維持しなきゃ!情報員アドバイスよろしく。生産職は装備よろしく」
    ⇒3年前と意識変わらず

    以下現状不明なので完全に妄想の域の方々↓
    人事・経理等の事務スタッフ
    「生産職も戦闘職も自分の主張ばかりで調整大変」
    ⇒問題の一側面はわかってるし何とかしたいけど根本的な打開策を打てない

    情報員
    「最近生産職から良い装備出てないような??でも生産職ども頑固で情報落とさない、やりにくい…」
    「階層攻略情報集めねば!」
    「おい上層部何してる?」
    ⇒多方面で一番苦慮してるのでは?というかもはや監査員と名乗っていいのでは?

    上層部
    「トップ攻略維持してるし無問題。(それより自分の支持基盤を維持せねば)」
    ⇒水面下で勢力争い中。つまり協力体制が取れない

    最終予想:次に問題が表面化した時、クランは分裂する。

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 5:29 AM

    アーミラが全然出てこない事もあるからかもだけど
    リーレイア今では努に惚れてね?

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 8:45 AM

    今回も楽しく読ませていただきました!
    次もワクワクしながら待ってます☺️

  • 迷宮まニアBAN より: 2020/10/24(土) 9:33 AM

    生産職のレベル上げには成果物が伴うからねぇ……
    そしてこの世界には買い取りして虚空に商品を消し去ってくれるNPCは居ない……はず
    作者神とツトムは果たしてライダン市場経済を激動の時代へ導くか
    って展開すら面倒で、はやくなろう的展開してくれという読者もいるのが難しいのぅ

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 2:16 PM

    長文考察の人。
    大体そんな気がするw
    でも人事・経理等の事務スタッフは明らかに違うよ。
    王都帰りであの不公平極まりない査定を強行するような連中だから、残念ながら賄賂(金とは限らない)に弱いだろうことは間違いないんだ。
    今回も悪い方向で絡んでそう。
    現実だと役員とか株主がストッパーになれるけど、ルークに権力無いしなあ…w

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 5:08 PM

    面白い次早く。

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 5:59 PM

    でかいアプデで環境とっくに変わってんのについていけてない化石はみんな死ぬだけだよね

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 7:17 PM

    はやくなろう的展開してくれという読者もいるのが難しいのぅ>
    なろう展開ってよりライダンが
    見たいんじゃ~…って人も多い
    でしょうや

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 8:38 PM

    アルドレットクロウの努信者に聞けば何で圧かけてるのか1発で教えて貰えそうな気がするww

  • 匿名 より: 2020/10/24(土) 11:29 PM

    超面白いです!
    これからも頑張ってください!

  • 匿名 より: 2020/10/25(日) 2:01 AM

    ダンジョンの中で死んだ時に色々消失してる。
    準備してれば大分防げてるみたいだけど、初見殺しとか想定外の全滅したらかなり消えるっしょ。

  • 匿名 より: 2020/10/25(日) 3:43 AM

    面白すぎる…
    エイミー早く帰ってこないかな…

  • 匿名 より: 2020/10/25(日) 3:47 AM

    後日談の9話を読めば、刻印云々は101層以降に追加された
    コンテンツで、既存の鍛冶師の能力がどうだかなんてよりも
    いかに油を集めて生産数を稼ぐかっていう努の正解ルートと
    既存の鍛冶師のプライド云々+αとのもめ事だってわかる筈だけど
    変な解釈まで持ち出して捻じ曲げてる人はなんなん?

  • 匿名 より: 2020/10/25(日) 6:18 AM

    >ボス戦で相手に合わせた刻印削って油注いで刻印スキル使うって設定アホ過ぎない?

    ボス戦じゃなくて120までの階層だから道中ってことやろ

    この世界自体はゲームじゃないけどライブダンジョン自体は神が用意したゲーム的なところだし

  • 匿名 より: 2020/10/25(日) 10:22 AM

    着いて行きたいと思った挙げ句、裏切られて、愛憎されるようになったアーミラ。
    クランから去ってめちゃくちゃ執着されるようになったツトム。

    さて、リーレイアはこのまま行き着く所まで行ってしまうのでしょうか、それとも……

  • 匿名さん より: 2020/10/25(日) 12:45 PM

    努が成果を出したとき。
    すんなり受け入れられるのか、それとも、だから何?となるのか、今後が気になる。
    クランメンバーは素直に称賛をするだろうけど。
    もし、努が言うことが正しかったとなったとき、アルドレットクロウは、第二のどこぞの新聞社になるんだろうな。
    それより、狐っこ不足で息出来ない(泣

  • 灰腕 より: 2020/10/25(日) 7:45 PM

    努って、90階層目前のときに
    「装備のおかげで攻略できたと思われるのがいや」
    だから黒杖を借りないって言ってたんだよな
    それを曲げてまで刻印TUEEEを目指すとか、相当腹立ってるな
    予定が狂ったとか、本来そこまで時間を割くつもりは〜とか言ってたし

  • 匿名 より: 2020/10/25(日) 10:37 PM

    更新されてたー!
    ハンナこっそりついてって盗み聞きしてるのかわいいw
    リーレイアのデレの無いツンもかわいい!w

  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 7:07 AM

    大抵のゲームの生産職って経験値マゾいから(納品クエストで稼ぐ系が多い)レベル上がりにくいんですかね。
    生産だけで上げるとなるとツトムみたいにするしかなくなるんですよねぇ。レベルに合わないの作ると経験値効率ものすごく悪くなるし……

  • はれ より: 2020/10/26(月) 7:14 AM

    >灰腕
    多分、黒杖は幸運者騒ぎみたいにただ運がいいだけだと思われるのが嫌なだけだと思う。
    普通の人立ちも頑張れば持てるものなら何も遠慮しなかったと思うね~
    白魔導士のスキルとか何も考えずに使っているし。
    闇と光階層で装備集めるために頑張ったりしてたし?
    刻人もただの運じゃなく他の人も可能だから出来ることの中で最善を尽くしているだけに見える。
    自分の実力で作り上げたなら何の遠慮もなく強武器使いまくると見える。
    むしろライダン廃人として強武器作られるのに作らない方がおかしいでしょ!

  • 灰腕さんへ より: 2020/10/26(月) 7:19 AM

    刻印TUEEEEではなく、適正装備作りたいだけだと思いますよ。
    レベル110装備に刻印レベル100クラスでINT+30%とかがつけれるとして刻印レベルが足りなくて+10%とかしかつけれないのが今の現状では?

    まぁ、生産職がその現状で満足してるのにツトムが腹立ってるのは確かでしょうね。

    黒杖はゲームで100層以降に追加された刻印のような宝石かなんかでスキルつけまくってて100層以降でもある程度使える装備だったはずですよ。現にまだつかってるんじゃなかったかな?黒杖

  • 匿名 より: 2020/10/26(月) 8:21 AM

    刻印については本編読み返してみると、確かにドーレン工房とスポンサー契約したあととかで刻印見せなきゃ!って言ってる描写があるけど、あくまで工房名を神の目に映さなきゃ、という話だったので、101階層以降の刻印とは名前は一緒だけど別物なんじゃないかな。
    ただ、装備に何かを刻み込むという作業としては同じかもしれんので、そこがスキルに反映されたりは、もしかするとあるかも。

コメントを書く